2020/03/29

ドン・キホーテで日本のウイスキー

うちの町にもいよいよドン・キホーテさんが出店されました。以前はホームセンターだったんですけどね。オープン直後ということと、市民の方には新しもの好きの気質があるので大繁盛ですね。

IMG_3686bGH.jpg

安いし、品揃えも多いし、若い方から年配の方までいらしてました。

個人的には食材とかアルコール類に興味があったんですけど、久しぶりに「あかしウイスキー」に出会ってうれしかったです。

IMG_61625AZS.jpg

知名度があまりないし、お店で見かけないけど、値段が安いわりにけっこう美味い。

日本で初めてウイスキーを作ったのは1924年の山崎蒸留所(サントリー)だと言われていますけど、「あかしウイスキー」はなんと、山崎蒸留所よりも5年早い1919年にウイスキー製造免許を取得していたんですって。

IMG_61638FGT.jpg

味と香りについてはネットではいろいろなご意見があるようですけどね。

それにしてもドン・キホーテさんは取り扱いの品数が膨大にあるので、珍しいものを見つけるのも楽しみのひとつかもしれませんね。

それと上手なマーケッティングしてるなと感心したのが店内の手書きのPOP。

以前電気屋さんの組合で手書きPOPの講師さんを招いて勉強会したことがあるんですけど、まさにそれを実践されてるんです。調べてみると、ドンキ文字と呼ばれるオリジナルのフォントまで作られてるし、POP職人さんがおられるそうな。恐れ入りました。

コメント

非公開コメント