2020/02/21

携帯に来るショートメールにご注意下さい!

朝、開店前に私のスマホにショートメールが入りました。
「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。
下記よりご確認ください。http://nhsug.com」

こんな画面です。

IMG_3347.png

荷物の連絡なら固定電話に入るはずなのに違和感を感じました。

携帯電話番号を検索すると相手は不明だけど、たくさんの検索履歴があるのでこれはおかしいなと思いました。

リンク先を検索すると、詐欺メールと判明しました、危ないところでしたね。

ゆっくり分析すると、ショートメールということは相手も携帯電話なんだから、長いアルファベットの続くリンク先を手入力したなんて不自然ですもんね。

FireFoxでリンクに飛ぼうとすると、ちゃんと注意喚起が表示されました。

PRI_20200217-103028.jpg

PRI_20200217-103108.jpg

インターネットエクスプローラーでリンクに飛ぶと、何も注意喚起なしに詐欺サイトに飛んでしまってびっくり。佐川急便の偽サイトが出ました。本物そっくり!

でも、アドレスを見ると詐欺サイトのアドレス。
正しい佐川急便のホームページでは
「当社では荷物の集配についてショートメールによるご案内は行っておりません。」と記述がありました。

皆さまもお気を付けくださいませ。

コメント

非公開コメント