2020/01/30

南海トラフ対策してますか? 防災用保存水

南海トラフ巨大地震は今後30年以内に70~80%の確率で発生すると言われてます。確率が上がってきてますね。

今後というのは明日かもしれないし、1か月後かもしれないなんて脅されてますが、皆さま、ご家庭ではどのような備えをされてますでしょうか?

うちの自宅では常時1トンの雨水を溜めてます。トイレに使えるかな。エコキュートにも460ℓのお湯があるし、こちらもいざとなれば使えますね。

お店では地下水が豊富なんで、電気さえあればポンプを動かして、地下水も使えます。保健所で検査してもらったら飲用も問題ないそうです。

それでも飲み水用に防災用長期保存水を備蓄してます。最近では12年も保存できる水も出てるようですけど、一般的に多いのは5年保存タイプでしょうか。

以前に購入した2ℓ12本が、5年目になるので新たに買い足しましたよ。5年経ったら使えない訳じゃないので、夏場に使うか、さらに保存しておこうと思ってます。

IMG_3196.jpg

東北にお住いの電気屋仲間の案内で宮城県女川と石巻を訪問した時の話題がこちら
https://amaidekopon.blog.fc2.com/blog-entry-1565.html

四国中央市の被害想定がこちら
https://amaidekopon.blog.fc2.com/blog-entry-801.html
市内の死亡予想者数が1,000人を超えてますので、まじめに備えが必要な時期に来てます。

コメント

非公開コメント