2019/11/23

全日本でんき屋ネットワーク協同組合通常総会開催 横浜にて

11月20日に横浜に行って参りました。

IMG_2107.jpg

当店が加盟する全国の元気な街の電気屋さんの集まり「全日本でんき屋ネットワーク協同組合」(以下、Dj-net)の通常総会があったんですよ。

午前中はマグネットスイッチの技術講習会を開いて、午後からは総会、役員改選、家電業界のジャーナリストさんによる基調講演、仕入先からの商品紹介、その後は会場を中華街へ移動してあの有名な聘珍楼(へいちんろう)さんで懇親会。

IMG_2117.jpg

IMG_2118.jpg

盛りだくさんの内容であっという間の1日でしたし、何より楽しかったです。

よく、Dj-netに入ってて何がメリットなの?って同業者の方から聞かれるんですが、一言で言い表せないんですが情報収集と言えばいいでしょうか。

会場では先輩の方からアルビン・トフラーの「第三の波」の話しが出ましたけど、おっしゃる通りほんとにあの本の通りになってきたと驚きました。第一の波が農業革命、第二の波が産業革命、第三の波が情報革命でしたもんね。

とかく街の電気屋さんに入ってくる情報はメーカーからのものが中心でどうしてもほんとに欲しい情報ってなかなか入らないんですよね。

もう一つ言うと加盟したからメリットがあるんではなくて、たまには直接他の地域の組合員さんと会って話すってことが大切ですね。守備範囲の広い家電店の業務内容ですけど、それぞれその分野のスペシャリストの方とつながりを作っておくと困ったときに助けられることが多いです。

また、自分も相談受けたら出来るだけお教えしますしね。そこはお互い様って感じでしょうか。

他メーカーの動き、家電業界の動きとかの大きな流れの話しから、ちょっとした仕事のヒントまで。
こんなものはココで仕入れると安いよとか
顧客管理どうしてるとか
延長保証のこと、リフォームのこと、パソコンのこと、お店のPOPのこと、補助金のこと、後継者のこと、そんなことを自由に話せるいい機会となりました。

コメント

非公開コメント