2019/10/28

川之江漁協祭りで真鯛を買う

毎年この時期になると港で川之江漁協祭りが開催されます。新聞に折り込みチラシが入るんですよ。

IMG_1530.jpg

昨年初めて行ってカツオのたたきを買って帰ってあまりに美味しくて感動したんです。

IMG_1527.jpg

今年は活鯛を買いに行きました。

鯛は一尾1,300円でお一人様二尾まで買えます。

IMG_1521.jpg

生け簀の鯛を網ですくってその場でしめてくれます。

IMG_1522.jpg

IMG_1523.jpg

ご希望の方は無料で漁師さんが2枚とか3枚にもおろして下さるんですよ。

IMG_1525.jpg

養殖ものですけど、天然ものと違って脂がのってすごく美味しかったですよ。3枚におろしてもらって後は自宅で刺身にしました。
アラは甘く煮てもらいました。めったに家では日本酒は飲まないんですけどね。日本酒に合うんですよね。

この辺ではワタリガニが一番の高級食材なんですけど、あいにく数日海がしけてて不漁だったそうです。漁師の方にお聞きすると32匹しか出せなくてすいませんとのことでした。買えた人はラッキーでしたね。

ちなみに真鯛の方は69尾準備してくれてました。カツオのたたきはおそらくその倍くらいあったかと思います。

9時販売開始で15分前に並んで真鯛がぎりぎり買えた感じでしょうか。

IMG_1519.jpg

IMG_1520.jpg

カツオのたたきの方は真鯛の2倍は並んでいたようでしたがおそらくほとんどの人が買えたはずかな。

他にもサワラのたたき、一夜干し、えびじゃこ、下ごしらえしてくれてる魚のフライとかありましたね。

子供さんには魚のつかみ取り無料。

川之江って意外と漁師町でもあるですよ。

私の子供の頃にはリヤカーで氷の上に魚を載せて売り歩く行商の方がたくさんいらっしゃいました。懐かしい思い出。

コメント

非公開コメント