2019/10/22

観音寺秋祭り 琴弾八幡宮 お稚児さん行列

日曜日に訪れた香川県観音寺市の秋祭り最終日の話題です。

琴弾八幡宮前に集まった市内の太鼓台が見事なかき比べをしてたんですが途中で少し中断がありました。太鼓台が左右に避けて花道になるんですよ。

IMG_5051.jpg

そこをお稚児さん行列が通る神事があるんです。古くから続く伝統行事だそうですね。お稚児さんの後に猿田彦、太鼓の御神輿、カゴかき、御神輿、関係者の方々と長い行列が続きました。

IMG_5053.jpg

IMG_5056.jpg

IMG_5060.jpg

IMG_5062.jpg

IMG_5063.jpg

IMG_5061.jpg

IMG_5064.jpg

IMG_5065.jpg

そう言えば太鼓台もかき比べの前に必ず神社の本殿前に1台づつ挨拶に行ってからかき比べしてました。これも昔から続く伝統が継承されてるんでしょうね。順番に流れるように運営されててなかなかすばらしいお祭りです。

太鼓台(ちょうさ)のかき比べをYouTubeにアップしておきましたのでよろしかったらどうぞ。
かき夫が息を合わせて太鼓台を宙に浮かせる時が祭りの見せ場になってます。
https://youtu.be/AtxoBom6N9c

https://youtu.be/0qomOCrfhrk

https://youtu.be/7lfFqtH7cQ0

うっかりすると太鼓台が倒れそうになるなんてこともありますけどね。
こちら
https://youtu.be/VCPyHwk_RPQ

コメント

非公開コメント