2019/10/18

ダイキン製パッケージエアコンの点検でエラーE7 屋上が大変なことに

とある事業所様から天井埋込エアコンの冷房が効かなくなったので点検依頼がありました。まず確認するのがリモコンに表示されるエラーコードですね。

今回はエラーE7

IMG_1348B.jpg

これは室外機のエラーでファンモーターの不具合が原因らしいです。

PRI_20191007-195738.jpg

次に、室外機の設置されている屋上に上がらせていただきました。
久々に衝撃的な光景に出くわしました。室外機が前倒しになってるじゃないですか。しかも4台も・・・

IMG_1337.jpg

これではエラー表示出るはずですよね。ついこの前まで冷房が効いていたとのことでしたが最後の最後まで運転がんばっていたんでしょうね。

お客様にも屋上に上がって見ていただきました。普段、屋上に上がることがないので長いこと異常に気が付かなかったんですね。

こちらの建物が海岸に近いために塩害でボディが腐食したのが原因のようです。5馬力相当のエアコン室外機になると上下に2個ファンモーターが付いて背が高くなるのも災いしたようですね。よく調べてみるとどのエアコンも塩害地向けの錆止めをしてあるタイプなんですけどね。

IMG_1338.jpg


IMG_1340.jpg

最初は修理のご依頼でしたが、4セット買い替えの流れになりそうですね。残念ながら修理不能です。次は重耐塩害仕様をお勧めするか、設置場所を変更しないといけないですね。

コメント

非公開コメント

No title

本当にびっくりです!
塩害って侮れませんね。。

No title

屋上に上がってこの光景を見たときは目が点になりました(^_^;)