2019/09/17

日曜日の遊び方 秘密のワイン造り

今から25年ほど前に購入した本があります。「日曜日の遊び方、秘密のワイン造り」という本です。

IMG_1149.jpg

日本では酒税法の関係があって、自宅でアルコール度数1%以上の果実酒を造るのは違法なんですが、なんとこの本では、どうやったら自家製ワインが造れるかとか、市販ジュースからワインを造る方法とか、さまざまの果物からワインを造る方法を事細かに解説してくれてるんですよ。

IMG_1150.jpg

もちろん実際に造るとなると酒税法に抵触しないように気を付けないといけませんけどね。

ということで我が家のブドウも収穫の時期をむかえました。

IMG_1133.jpg

こんな可愛いのもあります。

IMG_1135.jpg

こちらはまだ若いですね。

IMG_1137.jpg

ベリーAという品種で1本の木からおよそ8キロほどの実が獲れます。

軽く水洗いして、

IMG_1141b.jpg

広口瓶に入れてつぶして、

IMG_1143.jpg

IMG_1145.jpg

IMG_1147.jpg

フランス製の白い粉を振りかけます。この白い粉はちゃんとインターネットで買えます。怪しいものではありません(笑)
http://www.auvelcraft.co.jp/

手作りワインキットも最初にこちらのお店で購入したんですよ。ブドウを作ってない方もワイン用の濃縮果汁の缶詰も売られているんです。なかなか楽しいんですよ。

他にも手作りビールキットっていうのも買ったことがありますよ。なかなか美味いビールが出来て感激した思い出があります。アルコールは無かったんですが、市販のビールに割って飲んでたかな。手作りビールでは酵母が生きてるんで健康にいいらしいですよ。

コメント

非公開コメント