2019/09/14

増税前の駆け込み需要

ここのところ消費税増税前の駆け込み需要で大忙しの毎日ですが、ときどきあるご依頼が先にお金を払っておくからというありがたいお話しです。

先日も、法人様から大型エアコンを「増税前に先にお金を払っておくから工事は10月以降でお願いします」なんてありがたいご注文があったんですが、会計士さんに相談すると「待った!」が入りました。

c46105923094393da1f5d926cb4c399b_s.jpg

そうなんですよ、工事を伴う案件については今月中に引渡しする必要があります。もしくは3月末までに契約書を交わしておかないといけません。

今さら3月末の契約書を作るなんてことはさすがに出来ませんので、エアコンの本体だけ先に販売しておくことになりました。そうすれば、消費税は8%で大丈夫です。

工事は10月以降ですので当然消費税は10%になりますが、商品代金が高いのでその分だけでも2%節税出来ればありがたいですね。

ちなみに会計士さんにエアコンの仕入れは10月でも大丈夫ですかとお尋ねすると、「商品がないのに空売りはいけません、ちゃんと仕入れて納品しておいて下さい」とのことでした。

そりゃそうですよね。

今月は現金でお買上げいただくお客様が増税前でお得、来月からはいよいよキャッシュレスでお買上げいただくお客様が5%キャッシュバックでお得ってことになりますね。

コメント

非公開コメント