2019/08/28

台所で電子音ピーと鳴る パート2

お客様からお電話があって冷蔵庫から時々ピーと鳴るから見に来てほしいとのことでした。「電池がない」とかしゃべってるとのご説明もありました。

冷蔵庫には電池は入ってませんし、ドアもちゃんと閉まっているとのことなので以前あったノーリツのガスコンロの電池切れかと思いました。その時の話しがこちら
https://amaidekopon.blog.fc2.com/blog-entry-1112.html

でもこちらのお客様はIHクッキングヒーターにしていただいてたのでそれも違う。ということで現地訪問してみました。

ときどきしか鳴らないのでピーとなる度に耳を澄ませて・・・

今回の電子音ピーが鳴る原因は天井に取付ていたパナソニック製の住宅用火災報知器の電池切れの合図でしたよ。

img_standard02.jpg

中の電池は約10年で寿命をむかえるため、電池が消耗するとピー音が鳴ってお知らせするんですよね。他の部屋にも同じものが何か所か付いているということで後日新しい火災報知器と交換することになりました。

PRI_20190826-184157.jpg

電池交換するのではなくて本体交換をおすすめしてます。次の電池交換までまたにさらに10年間使い続けることになりますからね。

PRI_20190826-184315.jpg

メーカーさんのウェブサイトにも火災警報器の本体寿命と電池寿命は同じ10年なので電池交換ではなく、本体交換をおすすめしてました。

コメント

非公開コメント