2019/07/21

ブドウの袋掛け のんびり日曜日

梅雨が長引いたおかげでわりとのんびりした日曜日になっています。
家電量販店の週末のチラシを見ても「エアコン即日取付します!」ってまだ出てるので今のところ工事枠にも余裕があるんでしょうね。

さて、我が家のブドウもそこそこ実が大きくなってきたので袋掛けしてます。マスカットのように見えますがベリーAなんで熟すと濃い紫色になるんですよ。

IMG_0561.jpg

IMG_0562.jpg

この後大きな台風さえ来なければ順調に収穫が出来るんですけどね。

ところで夕方は雨さえ降らなければ高知県の赤岡という町の祭りに行こうと思っています。有名な絵金祭りの最終日ですからね。

幕末の絵師、金蔵が描いた独特の芝居屏風を軒先に飾って楽しむという珍しいお祭りなんですよ。こちら
https://www.ekingura.com/festival/

薄暗がりのなか蝋燭の明かりで見る絵金の芝居屏風はおどろおどろしい独特の世界が広がります。また、絵の中にユーモアや皮肉をこっそり隠してますのでその隠されたメッセージを探しだすのがまた楽しみなんです。

44648.jpg

1枚の絵の中に長いストーリーを同時に描写するというテクニックに驚かされます。また、ダビンチコードという小説や映画がありましたが、絵金の屏風絵にもそれに通じる謎解きが隠されています。

コメント

非公開コメント