2019/06/29

業者を悩ますマンションのエアコン工事

知人が引っ越してきたマンションでエアコン工事。
1台目はベランダ置きなので問題ないのですが、問題は2台目の建物反対側のエアコン。

壁面の中ほどにカゴのようなエアコン室外機設置台があるんですよ。重たい室外機をどうやってこのカゴに入れたらいいんでしょうね?

IMG_0361.jpg

窓からはだいぶ下にあるし、地上からは脚立よりもだいぶ高い。しかも敷地境界からはハシゴを掛けれません。1段下がったフェンス越しの用水路に降りてハシゴを掛ける必要があります。

IMG_0375.jpg

ほんとに難儀な工事です。エアコン取付業者の苦労なんか全然気にしてないんでしょうね。
結局、窓サッシを全部一旦取り外して、毛布でサッシを養生してから2名でロープで吊り降ろしながら、もう1名が外でハシゴから補助作業しての3人がかりでしたよ。

窓から見下ろすとこんな具合です。

IMG_0373.jpg

最後にもう1点ひどいことがありました。結露水を排水するためのドレン縦配管。なんと先端が土に埋まってました。たまたま気になって掘り起こしてみて気が付いたから良かったのですが、このまま帰ってたら長時間運転した後に室内のベッドの上に水漏れして大騒ぎになるところでしたよ。

穴が開いててコンセントもあるし、配管化粧カバーもあるよって知人の説明でしたがエアコン取付けるのも梁だし、左抜きと左配管。標準的にポン付け出来るマンションって意外と少ないんですよね。

コメント

非公開コメント