2019/06/22

施設のリフォームに伴うエアコン工事

先日から、とある施設様のリフォーム工事をさせていただいております。電気工事と空調工事が担当なんですが、火災報知器やスプリンクラーなどの消防設備も含まれるため、所轄の消防署に工事着工前の申請をしております。

さて、昨日はエアコン工事。台数が多いので出来るところから順番にやっています。洗面所の天井埋込1方向吹き出しエアコンの取替えはなかなかやりがいがありました。

IMG_0210.jpg

元々は2部屋マルチエアコンがついてたんですけどね。エアコンの下には作り付けのタンスがあるし、壁には突き出したブラケット式の照明器具もありましたから注意深く作業を進めました。

IMG_0286.jpg

IMG_0289.jpg

今回、三菱重工製マルチから三菱電機製シングル機にリニューアルしたんですが、理由は機器の寸法が同じだったからです。おそらくどちらかのメーカーがOEM供給してる機種のようです。吊り寸法から配管位置まで同じなので作業が捗りました。普通ならメーカーが変わると寸法が変わるんですけどね。

増築した個室にエアコンを増設するお部屋にはタイル貼りのコンクリート壁をダイヤモンドドリルでコア抜き。室外機は吊下げ金具式です。緊急時に避難するときに障害物になるのを避ける目的があります。

IMG_0291.jpg

IMG_0292.jpg

ここまで仮の工事をしておけば室内のクロス工事が終わったら室内機と配管工事をして、だいぶ作業時間も短縮出来そうですね。

コメント

非公開コメント