2019/06/20

インクジェットプリンター 印刷がかすれるとき

今日はインクジェットプリンターの印刷がかすれる時のワンポイントアドバイス。

5292dcabca138aedc48ea34347362437_s.jpg

普通はノズルチェック印刷してかすれているとクリーニングをしていただくようになります。1回だけクリーニングしてダメですぐにあきらめる方がいらっしゃいますが、クリーニングは3~4回は試して下さいね。

それでも直らないときは一晩放置してみるといいですよ。意外と正常に印刷できるようになっている場合があります。

目詰まりしたインクが新しいインクで溶け出して再び正常に戻ることもあるんですよね。
クリーニングするとインクをかなり消費しますが構造上仕方ないようです。

目詰まりの原因ですがプリントヘッドの乾燥が原因になることもあります。めったに使わないとかね。この時期ならエアコンや扇風機の風で乾燥することもあるんですよ。上手に使う秘訣は定期的に使うことです。車やエアコンと同じでプリンターも使っている方が調子がいいです。

最後にインクが高いので純正品ではない他社製インクを使われる方もおられるようですが品質にばらつきがあり、インクが目詰まりしたり、ひどい時はプリンターを壊す場合もあります。こういう場合は保証期間中であっての有償修理となりますのでどうぞお気を付け下さいませ。

低価格の機種では購入金額よりも修理代の方が高くつく逆転現象もありますよ。

コメント

非公開コメント