2019/05/26

初夏の風物詩 蛍の乱舞 金生川

私が住む愛媛県四国中央市では今、ホタルが飛び始めています。
見に行くなら気温が高くて、風の弱い日が狙い目ですね。

毎年見に行っている本村広場の場所はこちらになります。
愛媛県四国中央市金田町半田乙
https://goo.gl/maps/TDDvQgvrknHaUEqc6

ほんの数年前まではほとんど知られてなかった場所なんですけど、地元の方の案内看板や駐車場の整備、ケーブルテレビでも放送されたりした関係で平日でも何台も車で見に来られるようになりましたね。

ただ、ホタルは強い光に弱いですから、車のヘッドライトとか懐中電灯で照らすのだけは勘弁して欲しいものですね。

ホタルはとても軽い虫ですので風があると飛ばないようです。
点滅しながらふわりと漂う姿ななかなか風情があっていいもんです。

写真に撮るなら三脚が必須ですの、携帯電話やスマホでの撮影は無理・・・フラッシュなんてやめて下さいね。

この写真で露出時間は約1分間なんですよ。

IMG_3815b.jpg

IMG_3814b.jpg

どこを撮るか、感度、絞り、ホワイトバランス、ピントを事前にセットしておいて離れたところからスマホでカメラを操作してシャッター押してます。

撮れた写真もスマホで確認して、撮影条件を修正しながら撮るのでなかなか楽しいですよ。

若い頃のフィルムカメラの時代には現像するまでどんな写真が撮れてるか分からなかった訳ですから雲泥の差ですよね。

さらに自宅に帰ってからパソコンでトリミングしたり、明るさを再調整したり・・・明るくしてみると、こんな河原でホタルが舞っているのがよくわかりますね。

IMG_3815c.jpg

IMG_3814c.jpg


撮影機材はCanon EOS Kiss Mでした。

コメント

非公開コメント