2019/05/24

全日本でんき屋ネットワーク協同組合 西日本勉強会参加

昨日は、当店の加盟する元気な街の電気屋さんの組合である「全日本でんき屋ネットワーク協同組合」が主催する定期勉強会が岡山で開かれましたので参加して参りました。

PRI_20190522-162803.jpg

全国から来た組合員仲間からの事例紹介がすばらしかったです。メーカー系列を超えていろいろなお店の話しが聞けるのでこの組合の本領発揮と言ったところでしょうね。

どんな仕入れの仕方をしてるのか、どうやって仕事を受注してるのか、工事のこだわり、これからの展望、経営計画、電気屋のあり方まで実りある勉強会となりました。

店舗レスでも上手に仕事を受注してやりがいのある経営している話。
初めて電気屋を新規開業した人の話。

IMG_0001b.jpg

自店の良さを上手に情報発信されてるお店の話。
パナソニックから60年連続で優秀販売店表彰を受けている3代目さんの取組みの話。

その他、電波新聞の方の取材があったり、家電ジャーナリストの方から地域電気店を取り巻く現状と今後の展望をお聞きしたり、組合で運営している延長保証制度の話し、また家電販売店向けのマーケッティングの話しなど盛りだくさんでした。

また、事前にSNSで組合員以外の方にも参加を募ったところ遠方からはるばるおいで下さった電気屋さんもあってうれしかったですね。

現在新規組合員さんを募集しておりますので、ご興味のある方はぜひ当店までお気軽にお問合せ下さいませ。

キーワードだけ少し
家電量販店の不採算店の問題 集客の問題 大型店から近くて便利な小型店化の流れ
家電のPBさらに増えそう
異業種からの家電サポート事業への参入
流通の中抜き化がすすむ
原点回帰
型番調べもノウハウ
小さな一流企業
フィリップ・コトラーの考え方
利益目的から幸せ創造を目的とする話
「違った明日を見たいなら、今日の一歩が大事」

ご訪問下さりありがとうございました。

コメント

非公開コメント