2019/05/19

インターネットしてるとセキュリティ警告表示が出た ダウンロード爆弾

お客様から慌てた声でお電話がありました。お使いのパソコンが5つものウイルスに感染したということでした。

お伺いしてみると、再起動しても同じ画面が勝手に出るとのことでした。

こんな画面が出て、

IMG_9941B.jpg

次にこの画面が出ます。

IMG_9942B.jpg

こんな表示の出方をポップアップと言います。また、再起動しても同じ画面が出るのは厄介ですし、迷惑ですよね。

でもこのセキュリティ警告は偽物と判断しました。
理由は
「すぐに行動してください」の言い回しが不自然
「対処する必要があります!」とあおるような表現が不自然
インターネットエクスプローラ上でのみ警告が出ている点
スキャンの時間が10秒程度でウイルス発見と表示される点
この警告を表示してる会社名とかソフト名が表示されていない点

IMG_9941C.jpg

こちらのお客様にはパソコンお買い上げ時に有料のセキュリティ対策ソフト「Fセキュア」をセットしておきましたので早速ほんとのスキャンをかけてみましたが異常は見つかりませんでした。

IMG_9943B.jpg

この手のセキュリティアラートはユーザーを慌てさすためにブザー音を出させたり不安をあおるのが常套手段ですね。絶対に「更新」や「続行」をクリックしてはいけません。クリックすると本物のウイルスに感染する可能性が高いですからね。

×ボタンでは閉じませんが、タスクマネージャーから「プロセス」の「Internet Explorer」を選択して「タスクの終了」をクリックするといいですね。これで強制終了出来ます。

つい先日のお客様も同じ手口である電話番号に電話をかけるように促されてパソコンを遠隔操作されて、有料のメンテナンス契約を持ちかけられて断ったらその後パソコンが起動しなくなった案件があったばかりなんですよ。

皆さまどうかお気を付けて~!

コメント

非公開コメント