2019/04/29

大三島 藤公園 藤まつり 2019

皆さまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。
我が家では昨日、瀬戸内しまなみ海道の中間地点にある、愛媛県大三島にある大三島藤公園に行って来ましたよ。

場所はこちら
https://goo.gl/maps/4ccC9Jga31zLC8ud9

IMG_3428.jpg

刀剣や甲冑の収蔵品で有名な大山祇神社のすぐ近くにあります。
この時期は300mほどの藤棚が続いてなかなか見事な景観になります。また、昨日はちょうど藤まつりも開催中でにぎわってました。

大三島はみかん等の柑橘類の栽培が盛んですが、最近はブラッドオレンジ等の高級品種が増えましたね。

IMG_3425.jpg

また、海に囲まれていますので漁業も盛んです。特にヒラメの料理が名物らしいです。ひらめバーガーなんて珍しいんじゃないでしょうか。

IMG_3427.jpg

藤棚は北東から南西に伸びてますが、藤の美しいのはなぜか主に北東側でして、撮影するなら午前中がいいですね。

南西から撮るとやや逆光気味でした。

IMG_3415.jpg

やはり普通は順光で撮る方が色合いがきれいですね。

IMG_3401.jpg

藤の花の香りに包まれて、シャワーのように降り注ぐ花房はなかなかいいもんですね。

IMG_3416.jpg

お土産物を買うならこちらがおすすめ
「道の駅 多々羅しまなみ公園」
https://goo.gl/maps/HtphtXxJtr17bicC9

美しい島と世界最長の斜張橋「多々羅大橋」が一番きれいに見えます。

IMG_3429.jpg

ほぼみかんジュースでいっぱいの冷蔵ショーケースは県外の方から見ると驚かれるかもしれませんね。

IMG_3432.jpg

コメント

非公開コメント