2019/04/28

電動アシスト自転車ハリヤの旅 天空の鳥居 高屋神社

最近香川県観音寺市にある高屋神社がすっかり有名になりましたね。
~天空の鳥居~としてSNSなどで紹介されたことがきっかけらしいです。

半年前には下宮から徒歩で登ったのですが今回は電動アシスト自転車ハリヤで訪れてみました。

IMG_9682.jpg

前回の訪問記はこちら
https://amaidekopon.blog.fc2.com/blog-entry-119.html 

場所はこちらです。
https://goo.gl/maps/Q2CdHkiKbZH7w6Ge7

不動の滝カントリーパーク方面から車で行くことが可能です。
約4.5キロほど。道路は舗装されてますし、展望台付近には駐車場にトイレ、自動販売機なども整備されてます。

こちらがカントリーパークの様子です。

私の場合は電動アシスト自転車ですので約30分程かかりましたでしょうか。標高は404m。
ここに初めて訪れる人はその絶景に驚かれるでしょうね。

すぐ足元には寛永通宝の巨大な砂絵で有名な琴弾公園や有明浜海水浴場、その先には愛媛県四国中央市、
法皇山脈、春霞がなければ霊峰石鎚連峰まで見渡せますもんね。まさしく絶景!

IMG_3384.jpg

もう一つの絶景の楽しみ方は鳥居の下から、石段を見下ろす景色でしょうか。
かなり急な石段ですから、けっこうなスリルが味わえるかと思います。石段は270段あるそうです。

IMG_3387.jpg

ほんの半年前にはなかった目新しい看板がたくさん増えててびっくりしました。
金運のパワースポット!?初めて知りましたけど・・・

IMG_3388.jpg

IMG_3391.jpg

駐車場の脇にまた目新しい看板が出来てました。
「不良長寿の神泉」ここも初めて知りましたけど・・・

IMG_9692.jpg

確かに15m進むとありました。山の頂上付近に泉があるなんて不思議ですけどね。
不老長寿の水かどうかは・・・!?

IMG_9694.jpg

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

コメント

非公開コメント