2019/04/21

京都五社めぐり 四神相応の京 八坂神社で締めくくり

今週はこの前の日曜日に市内のパナソニックの店主の方たちと一緒にバス旅行に行ってきた話題を続けています。いよいよこの日最後に訪れたのが八坂神社。京都の東を守護する八坂神社は神獣は蒼龍。

IMG_3242.jpg

ここは祇園からも近いですし、雨にも関わらず大勢で賑わっていましたね。今の時期は焼きタケノコの露店も出てましたね。

IMG_3241.jpg

雨の中、着物姿の女性が多いですが実はレンタル着物の外国人向けサービスを利用されているそうです。今、流行っているらしい。

IMG_3245.jpg

神社の片隅にあるこんなスポットに興味があるんですよね。こちらは忠盛燈籠。900年程前のこと五月雨の降る夜に鬼が出たと思ったらお坊さんだった逸話が残っていますね。

IMG_3246.jpg

IMG_3247.jpg

八坂神社を抜けて丸山公園に向かう所に大きな1本桜があるんですが、こちらは残念ながらほぼ散ってましたね。

IMG_3251.jpg

ちなみに5年前に撮影した同じ場所がこの写真。1週間遅かったですね(^-^;

blog_import_5c7c68edc95f1.jpeg

愛媛県の田舎から朝バスで出発して京都に着いて一日で五つの神社を巡る旅なんてなかなかハードスケジュールでした。最後に今日一日で訪れた五社のご朱印をすべて集めるとこんな色紙が完成です。

IMG_9659.jpg

お世話をしていただいた幹事の店主さんには感謝申し上げます。

コメント

非公開コメント