2012/05/12

エアコン工事他


 
午前中は、エアコン工事でした。鉄筋3階建ての和室です。壁の厚みは66cmも有りました。取り付けするのは先日クリーニングした日立のお掃除エアコンです。
 
 

 
室内はこんな仕上がりです。クリーニング済みなので中も外もピカピカです!
 

 
室外は配管接続後、真空ポンプで真空乾燥させます。真空ゲージで圧力を確認しながら作業を進めます。
 
単相200V仕様なので、コンセント交換と分電盤内電圧切り替えが有りました。
 

 
3階専用の分電盤内です。バーを切り替えて100Vから200Vに切り替えます。念のため全ての端子を増し締めします。今回も3箇所緩みがありました。専門店ならではの安心作業です。隣の子供部屋もエアコン取替えしました。ここまで、エアコン取り外し2台、取り付け2台です。
 
午後からもエアコン工事です。
 

 
1階和室に東芝エアコン取り付けです。土壁なのでタテサンと呼ばれる金具を使用します。
 

 
次は2階です。
 

 
前に付いていたエアコン位置は壁紙がありませんでしたので、今回取り付けるにあたってなるべく隠れるように位置決めします。
 
 

 
ドンピシャできれいに壁紙跡が隠れました。
 
この後、お手持ちのBSアンテナを新設し、ケーブルテレビの宅内工事をさせていただいて、門灯の取替え、既設エアコンの配管カバー取り付けなどをさせていただきました。
 
お客様から、工事後に「家電量販店よりも、低価格できれいな仕上がりで次のエアコン工事もお願いします。」とありがたいお言葉を頂戴しました。一度ご利用いただくと地域電気専門店の良さがご実感いただけるようでやりがいがあります。
 
作業後、時計を見ると4時半でしたが、本日はもう1件行きました。次は新宮町でケーブルプラス電話工事です。
 

 
中央の山は有名な塩塚高原です。さらに、車を進めて行きます。
 

 
目的地は丸印のお家です。本日応援の協力業者H君のおばあちゃん宅です。忙しくてなかなか行けなかったケーブルプラス電話工事が目的です。すぐ隣はもう徳島県山城町になります。
 

 
ここまで来ると明らかに空気の透明度が違います。巨大なスズメバチの巣がお出迎えです。ウグイスが盛んに鳴いていました。
 

 
こんな山奥(H君ごめんね!)でも、ケーブルテレビ網は来てます。さすが、四国中央テレビさんです。往復1時間半かかりましたが、作業時間は10分程で完了となりました。
 
本日もパワー全開の一日でした。
 
 
 
 

コメント

非公開コメント