2012/05/14

洗面台の水漏れ修理他

お店が休み明けとなる月曜日は、仕事が込み合います。
 
朝9時から、中曽根町にて予定していたケーブルプラス電話工事に行きました。初めてのお客様でしたが、当店を工事業者指定いただきましてありがとうございました。
 
次に、大門に戻って飲食店様のエアコン2台口の見積依頼の下見です。
 
次に井地でリフォーム中の飲食店様にて、様子を伺って大工さんと打ち合わせ、電話配線まわりと分電盤まわりを手直ししました。
 
次に、会社様から、洗面化粧台から水漏れとのご連絡があり、急遽水道用配管パッキン類を準備して現場に向かいます。
 

 
中央の床面が水浸しでした。
 

 
排水ソケットのネジ部分から水漏れしていました。手持ちのパッキンを交換して修理完了です。たいていのパッキンは会社に常備しているので、こんな時は助かります。
 
 
午後からは、壁紙クロスの貼替ご希望のお宅にて、打ち合わせでした。採寸して、見本帳で商品をご説明。今回は消臭機能付のリフォーム用クロスを選んでいただきました。数社にてお見積を取られていましたが、当社を選んでいただきありがとうございました。建築士の視点からアドバイスさせていただきました。
 
次に、業者さんからの依頼で、連休中にご自分で取り付けたエアコンのエア抜き作業に行きました。以前、取付のご経験があるそうで、エアコンはネットで購入、取付はご自分で、でも、エア抜き用の真空ポンプはお持ちでないので、その部分だけご依頼があった訳です。2台有りましたが、どちらも丁寧にきれいに、しかも配管カバーや窓パネルも有り、その辺の工事屋さんよりずっとりっぱな工事で驚きました。念のため真空乾燥後に気密試験をしましたが、問題無しだったので、ガスをはって試運転しました。
 
一旦会社に帰って、部品の発注、商品の仕入れ、伝票入力を終え、次は土曜日に引越しされてきたお客様のご依頼で、分電盤、電気回路の点検でした。最初、四国電力にご依頼されたそうですが、十分な対応が望めず近くの電気店ということでのご依頼でした。
 
電気製品を使用すると、照明がチカチカするするとか、ホットプレートの火力が弱いとのご指摘でした。分電盤にて無負荷での1次側の電圧測定、エアコン2台+ドライヤーの負荷時の電圧測定をして、供給電圧には異常が無いことを確認しました。結果は、症状の出る照明器具に付いている安定器の劣化が原因と分かり、ご説明の上、様子を見ていただくことにしました。
 
雨も降り出したため、外回りの仕事はここまでとして、最後にケーブルテレビ会社様にて明日以降の使用機器と伝票をいただきに参りました。受付、業務、技術、運用と各担当者様と打ち合わせさせていただきました。
 
本日は、これで終了です。
 
 
 

コメント

非公開コメント