2012/05/26

ケーブルプラス電話工事、BS工事他

毎週土曜日は外回りの工事が込み合う日です。
1軒目は山間部でケーブルプラス電話です。まわりはのどかな棚田が続きます。
 

 
作業前です。2階ベランダにCATVの保安器が既にあります。
 

 
今回は電話の追加ですので、外に防雨ボックスを取り付けてデータ出力ケーブルを2分配してネットと電話に振り分けします。
 
この後、電話用ケーブルは天井裏、壁内を通ってNTTの埋込モジュラージャックの所に出してEMTAの設置となりました。
 
テレビ工事もネット工事も以前私が工事させていただいておりましたので、要領が解っておりました。最後に、ケーブルモデムとルーターの電源リセットも必ずしておきます。
 

 
次は先月ご注文いただいておりました太陽光発電の現場に現地調査でした。
当初パナソニックのHIT233Wタイプ20枚で4.66KWで発注しておりましたが、まさかの納期遅れが発覚し、急遽メーカー変更して対応となりました。
 
こちらのお客様は、エコキュート、太陽光発電、外壁塗装、屋上防水工事すべてまとめて当社にご発注いただいております。
 
来月より、着工させていただきます。
 

 
続いて、ケーブルプラス電話の2台口工事でした。
こちらも、以前テレビ工事、ネット工事を私がさせていただいておりましたので、要領が解っておりました。
 

 
既にテレビの分配器が入った防雨ボックスを兼用しました。
 

 
若干窮屈ですが、問題はありません。この後、ケーブルは雨どい裏を通って1階エアコン穴からの入線でした。
 

 
エアコン穴から入線した、電話用の青いケーブルですが、目立たないように白のビニルテープで化粧仕上げしました。
 

 
EMTAを設置しました。今回こちらの電話はNTTでしたが迷惑電話が多いので、新規に電話番号を発番しました。番号の最後は8をご指名でしたが、あいにく取れませんでしたので、現場にてKDDIに連絡し番号を変更させていただきました。偶然ですがゴロの良い番号が取れて喜んでいただきました。
 
この後、2階にもEMTAを設置しました。
 

 
次は、マンションにBSアンテナ工事でした。ベランダにスライダーを掛けて取り付けです。
 

 
エアコン穴から入線して、すぐ下にテレビとブルーレイが有りましたので距離が短くて助かりました。
 

 
 
最後に、今日からスタートした病院のリフォームの第三期工事の現場です。
私が他の工事をこなしている間に他の社員さんがどんどん進めてくれてます。
 
社員の方たちには、ゴールデンウィークも仕事、明日の日曜日も仕事、ほんとうに忙しくて申し訳ないですが、もうひとふんばりよろしくお願いします。
 
今日も1日があっと言う間に過ぎ去りました。
 
 
 
 
 

コメント

非公開コメント