2018/07/28

なぜお部屋が暑いのか 換気扇から外気侵入かも!?

エアコンをお買い上げいただいたお客様とお話しをしてて気が付いたのですが
お部屋が暑い理由は換気扇から外気が浸入してることも影響してるかもしれません。

お客様宅の壁にはパイプファンが付いてました。
ほんとによく見かける普通の換気扇です。



化粧カバーを取外すと、羽根の隙間から外が見えてますね。
ここから暑い空気がどんどん入って来てたんです。




せっかく室内でエアコンをかけてても、外から暑い外気が浸入してると冷房効率が下がりますね。

実はちゃんと外気の侵入を防ぐタイプの換気扇があるんですよ。
今回採用したのは三菱電機製の「とじピタ」というパイプファンです。





使わないときはピタッと閉まります。






使う時はカバーの上部が静かに開きます。






夏だけでなく、冬場の暖房時に外からの冷たい外気の侵入を防ぐのにもいいですね。



手前味噌になりますが、こんな提案を出来るのも街の電気店ならではかもしれません。大型店のエアコン工事に来た人は、それだけの依頼で来てる外注さんですもんね。

おまけの写真は冷たい飲みもの




コカコーラもクリアタイプが出てますね。
味は普通のコーラなんですけど、透明だとなんか不思議な気分になりますね。

爽健美茶ならぬ、爽健美水も出ましたね。ちょっぴり苦味が効いて冷たく冷やすと美味しいですね。

最近はクリアな飲み物がブームなんですね。




コンビニ限定らしいけど、ノンアルコールビールテイスト飲料のクリアタイプが出てるんですね。カロリーゼロ、糖質ゼロで透明でビールテイストとはすごい飲み物ですね。

コメント

非公開コメント