2012/12/30

今年最後の現場作業

今年の現場作業もいよいよ最後となりました。場所は隣町の新居浜市です。
 
朝から大雨にも関わらず、仕事はアンテナ工事でした。
 
新築でお客様も首を長くしてお待ちかねです。休日にも関わらず、住宅メーカーの営業担当に、電材販社の営業担当まで現場に来て、よろしくお願いしますと言われてしまいました。
 
本当にラッキーだったのが、ベランダ付けだった点です。高所作業だったら、明日に日延べしてもらうつもりでした。
 

 
2階のベランダで50センチ位軒があるので、作業出来そうでした。
チェッカーで測定すると、地デジ、BSとも受信レベルが確保できることがわかって安心しました。
 

 
BSアンテナはお客様のお手持ちのものを使用しました。
 

 
BSの受信レベルもばっちりでした。
 

 
続いて、地デジアンテナ取付です。外壁が、サイディングにタイル貼りでした。ビス止めは目地にと指示されてますので、ピッチに合わせて、金具にビス穴を開けました。
 

 
この雨の中、無事アンテナ取付けができました。
 

 
全チャンネルのレベル、C/N、ビットエラーレートを記帳しておきます。
 
最後にお客様のテレビ、レコーダーを接続して完了です。
今回のように、以前BSアンテナを接続されてた場合は、メニュー画面のBSアンテナ電源を確認して入りになっていた場合は必ず切りにしておきます。
 
BSアンテナには混合ブースターから電源が送られるようになるためです。
 
年末のお忙しいところありがとうございましたということで、ご依頼先から、新品のBSアンテナを頂戴しました。お気遣いありがとうございました。
 
無事に今年最後の現場仕事を締めくくることができました。
 
 
 
 

コメント

非公開コメント