2018/07/31

ネット通販で買ったエアコンの取付け依頼

毎日暑い日が続きますが、家電販売店ではエアコン工事に大忙し。
こんな時に多いご相談が
①ネット通販で買ったエアコンを取付して欲しい。
②エアコン用の電気工事だけをして欲しい。


2日に1件くらいのご相談だったのが、昨日はついに1日で4件も
ご相談がありました。ちょっと異常事態と言えるでしょうね。

エアコンの購入先はネット通販とかホームセンターもあるようです。

お一人はお話しをお伺いするとなんと、隣の隣の市の方でした。
うちのお店からなら40キロ以上離れてます。

8月中なら待って下さるってことでしたが、さすがにエリア外です。

インターネットで購入して、インターネットで取付店を探す、
今時のよくあるお話しなのですが、

うちの場合はホームページやこのブログがあるためか、特にネットからのご依頼が多いのかもしれませんね。

一番エアコンの工事力があるのが家電量販店さんですが他店購入のエアコン工事をしません。そうなると、工事してくれるのは街の電気屋さんってことになりますがここが問題。

街の電気屋さんは少人数でやってるので自店販売エアコンの工事にかかりっきり。

エアコンは工事を伴う家電製品ですが、
もし取付けたエアコンから水漏れしたらどうでしょう?
エアコンに原因があるか、工事に原因があるか・・・

または取付けたエアコンが冷えなかったらどうでしょう?
やはりエアコンに原因があるか、工事に原因があるか・・・

取付した直後にそんな不具合になる可能性もありますし
1年ぐらいして不具合になる可能性もあります。

自店で仕入れて販売したエアコンなら、不良部品の手配交換も出来ますし、
場合によっては新品交換なんてこともありえますが

お客様がご自分で他店で購入されたエアコンとなると、対応が難しくなりますね。

当店でお買い上げいただいたエアコンの取付けを差し置いて、他店で購入されたエアコンの取付けを対応するなんてできませんしね。

そんな事情で他店で購入されたエアコンの取付けはこの時期は特に対応が難しくなる訳です。




とある大型家電屋さんのエアコン取付設置目安一覧表ですが、四国中央市では今頼んでも23日後の取付けになるようですね。

まだ一週間は35℃越えの日が続きそうです。

コメント

非公開コメント