2013/01/30

お掃除ロボット ルンバ 納品

子供の頃には、夢のような話だったお掃除ロボットですが、既に実用化され今人気商品になっています。
 
米国のiRobot(アイロボット)社製のお掃除ロボット「ルンバ」です。
 

 
今回販売したのは、ハイグレードモデルのルンバ780タイプです。
 

 
最大25畳ほどの広さを、壁や障害物を避けながら自分で考えながらお掃除してくれます。終ると、元の充電ステーションに戻ってきます。
 
階段などは、付属のバーチャルウォールという装置を床に置いておくと避けてくれます。
 

 
なかなか優れもののルンバ君ですが、裏側はどうなっているかというと、
 

 
タイヤ、ブラシ、センサーなどいろいろな装置がぎっしりです。
 
手前の透明ボックスがダストボックスです。
 
最後にワンポイントアドバイスですが、日本で販売されているルンバは、国内正規代理店を通して輸入・販売されている「国内正規品」と、それ以外の方法で日本へ輸入・販売されている「並行輸入品」の2種類あります。
 
仕様や購入後の保証・メンテナンス・価格など、日本国内で使うにあたり「国内正規品」と「並行輸入品」では異なります。
 
当店は、全国の電気屋がネットワークでつながった全日本でんき屋ネットワーク協同組合に加盟しております。共同仕入れできますので、こうした商品も正規代理店から仕入れることができます。どうぞ、ご安心してご注文下さいませ。
 
おまけの写真は、ナショナルの約40年前の掃除機「隼はやぶさ」です。
 

 
 

コメント

非公開コメント