2013/09/23

エネチャージエアコン取付 2台

先日、雨漏りで取り外しさせていただいた天カセエアコン。
 


大工さんの屋根裏補修も無事終わりましたので、壁掛けエアコンの取付けをさせていただきました。
 
機種は暖房機能を重視したいそうで、パナソニックの最上位機種Xタイプをお買い上げいただきました。
 
このタイプは特に暖房能力が高く、従来外に捨てられていた排熱を蓄熱して暖房に利用します。
他機種のように、霜取り運転中も止まることなくノンストップで暖房し続けます。
もちろん、フィルターのお掃除、エコナビ、ナノイーも付いた超省エネエアコンです。
パナソニックでは唯一の日本製エアコンです。
 

天カセエアコンの電源ケーブルを、新たに設置する壁掛けエアコンのコンセントに再利用します。
 


天カセエアコンのあった天井部分は、大工さんが見事にふさいで下さいました。
 

 
室外の穴あけ位置もちょっぴりこだわりました。元の天カセエアコンの穴の真下に穴を開けました。
 


こうすることで、元の配管カバーと同じ位置に新しいカバーが来るので壁の塗装跡が隠れます。
カバーもあえて元と同じSD77を使用しました。
 
犬走りも通路で利用するので、ドレンホースは硬質ビニル電線管で保護しました。
室外機は、防振ゴムで水平調整してます。
 
ついでに食堂にも同じエアコンをお買い上げいただきました。

取付けご希望場所が、リビングとの間仕切り壁でした。台所にも風が行くようにとのことです。
問題点は2つ。まず、配管が右横出しになるので美観上どうか、次にエアコン用のコンセントが真反対にある点。
 
結果的には、カーテンが来るので配管露出部分は見えなくなりました。コンセントは壁裏に隙間がなくて、仕方なく延長して、外に出して配管穴から再度ケーブルを入れてコンセント付けました。
 

 

 

 
ついでに、テレビも置きたいとのご希望で、隣のリビングの天井に分配器を増設して室内コンセント裏を経由してアンテナユニットを増設させていただきました。
 


お買い上げありがとうございました。
 
おまけの写真、今朝撮影しましたが、ミカンが少しだけ黄色くなってきましたよ。
 

コメント

非公開コメント