2013/10/25

浴室のリフォーム その後

ただ今、台風27号の影響で大雨警報発令中です。
JRも全面運休中、学校も臨時休校です。どうぞ、ご注意ください。
 
 
タイルの浴室をユニットバスにする工事をやってます。
工事前はこんな浴室でした
 

 
解体して、給排水工事して基礎工事。
 

 
数日前に、ユニットバスを組立しました。
 

 

 
一日で組立完了です。
 
 

 
既設の窓をそのまま使用するので、窓枠を手配してたのですが、
開閉窓のハンドルとタイル間の隙間が狭くて、入りませんでした。
 


急きょ、馴染みのサッシ屋さんを呼んで、アルミサッシに変更です。
リフォームでは、予想外の事態にも柔軟に対応できる経験と優れた外注業者の協力がかかせません。
 
中一日の予備日をはさんで、本日から大工さんにバトンタッチです。
 


夕方には床工事完了してました。
 
 

 
天気が大荒れでなければ、明日にはボード貼れそうです。
 
普段は街の電気屋ですが、リフォーム現場では現場監督です。
二級建築士の資格が活きます。元請けなので、責任もありますが
やりがいのある楽しい仕事です。
 
余談ですが、大工さんとお話ししていますと、やはり新築ラッシュで大変忙しいそうです。
春先から、新築工事の依頼を3軒断ったそうです。出来る仕事量は限りがあるので依頼が集中してもこなせないそうです。

それと、「今新築するのは辞めといた方がいいよ」とのことでした。私も同感です。

知り合いの現場監督さんも多数掛け持ちするもんで、引き渡しの直前でダメ出ししてます、これから、春先にかけて新築される方はご注意願います。

コメント

非公開コメント