2013/12/27

家電量販店の凄さ

最近、CATVの関係や住宅メーカー様のご依頼で多くの新築のお宅へお邪魔します。そこで、家電量販店の配送設置業者様や工事業者様の仕事ぶりを拝見しております。
 
 
ファクスの配送設置では、インクフィルムもセットせずに帰っていきました。
「説明書見たら簡単にできますから・・・」って、
後で、インクフィルム入れたのは私ですから。
 
電話機の配送設置では、
お客様が、「ついでに壁のモジュラージャック付いてないので付けて下さい」
業者、「工事は出来ないのでNTTに頼んで下さい」
お客様、「あんた、電気屋なのに出来ないの・・・」
私、「あのー、よかったら私がやっておきます。それ、取付するのは資格がいるんです。
無資格工事は法令順守違反だから、配送業者に頼んでもダメだと思います。」
 
照明器具の配送設置では、
お客様が、「天井にアダプター付いてないので取付けて下さい」
業者、「工事は出来ません・・・」
 
エアコン工事では
雨の中工事。冷媒配管は水分を嫌うので、普通は雨の中ではエアコン工事しません。
作業後に現場監督さんが、「新築なのに配管カバーも付けないで帰っちゃった・・・」
私、「あのー、この配管テープは上から巻いてますよ。下から巻かないと
テープに隙間が出来て、水が入りますよ。」
 
インターネット工事では
お客様 「今、パソコン買ってきたけど、LANの差込口がないんだけど・・・」
私、「その機種は無線LANしか対応してませんよ、USB-LAN変換アダプター買えばいいですよ」
お客様、「何度もお店の人に確認したら、今時LAN端子のないパソコンなんてありませんよって笑われたのに・・・腹立つなぁ」
 
ほんとに家電量販店は凄いなぁと思います。
 
それと、エアコン工事業者さんにどこから来たのって尋ねると、松山とのことでした。
100キロ近く離れてますからねぇ。

コメント

非公開コメント