2018/09/23

お盆休みに北海道旅行した話題 最終回

いよいよ北海道のネタも最終回。
松山札幌直行便が復活したおかげで北海道に行くのも便利になりましたね。



ANAとありますが、IBEXエアラインズの機材、乗務員で運航するコードシェア便なんですね。通常の片道運賃は57,000円なんですが、旅割で早目に予約すると18,800円でした。(現在新しい旅割はANA SUPER VALUE EARLYとなってます)



JRと比べると通常運賃は高くなりますが、旅割を利用すると一気に割安になりますね。ただし、予約の変更がきかないので注意がいりますけどね。

ちなみにJRで愛媛県川之江駅から札幌に行くと、所要時間13時間19分
乗車券、特急券合わせて39,460円です。始発で出発しても夜8時半頃に到着します。
陸路で北海道まで行けなくはないんです。

飛行機の苦手な私は真剣にJRで行くつもりでしたが、所要時間で断念しました。それでもこの前は岩手県の盛岡までは新幹線で行ったことがあるんですよ。

その時の話しはこちら
https://blogs.yahoo.co.jp/amaidekopon/10488432.html
https://blogs.yahoo.co.jp/amaidekopon/10493828.html
https://blogs.yahoo.co.jp/amaidekopon/10499542.html
https://blogs.yahoo.co.jp/amaidekopon/10501625.html

ところで帰りの飛行機も全然揺れないでとても快適でした。
やっぱり瀬戸内の島々を見ると落ち着きますね。
四国に帰ってきたなぁという実感が沸きます。







機内誌を見てると、ANAの粋な計らいに驚いたんですが、
航空機のご案内のページで右下になんとミレニアム・ファルコンが記載されているではありませんか!



あのスターウォーズのハンソロ船長の愛機。
いつのまにANAグループに入ったんでしょうね(笑)



お時間のある方はこちらもどうぞ
松山空港着陸動画
https://youtu.be/kA4y6-KaNbQ

次は11月にもう一度北海道に行くことになってます。
今度は組合の総会出席なんで一人旅ですけどね。

コメント

非公開コメント