2018/09/24

電動アシスト自転車ハリヤの旅 新居大島一周 愛媛県新居浜市

だいぶ涼しくなってサイクリングにちょうど良い季節になりました。
久々に愛車のパナソニック電動アシスト自転車ハリヤの登場です。

目指すは愛媛県新居浜市の離島、新居大島(にいおおしま)
自宅から片道25キロ、島内23キロ、合計73キロのコースでした。
途中で四国中央市土居町の天満峠を行き来するのが難所でしたね。



上り坂でも電動アシストがあるので平気ですけどね

雲はすっかり秋の様子でした。



離島と言っても新居浜市の運営するフェリーが1時間に1本出てますし、
約15分の船旅なんで近いもんです。対岸から見るとこんな島なんですよ。




場所はこちら



フェリー乗り場



運賃の自動販売機。必ず往復を買わないと、大島では切符売ってませんよ。
大人片道60円、自転車も60円。





フェリーは2隻ありますが、現在は新しくて大きな方のフェリーが運航してました。



島内には結構史跡が点在してて面白いです。伊予水軍に関係する史跡が多いようです。




大島港に到着







島内を一周するサイクリングロードがありますが…




マウンテンバイクのようなタイヤの太い自転車でないと走れない悪路も多いのでお気をつけて下さい。特に雨上がりはね。
猪が多いそうで、道の左右はいたるところで掘り起こされてました。

見晴らしは案外悪いので主に林道という感じ。
島の西側には別荘とかロッジの廃墟が続く一角がありまして、
怖いもの見たさ的なディープな一面もありますね。



カーブを曲がったら突然こんなシーンに出くわすのが自転車乗りの醍醐味(笑)



こちらの願行寺さん、幽霊の片袖伝説で有名なお寺さん
今もその片袖が寺宝とされているそうですよ。






ご興味ある方はこちら
http://niihama.info/ohshima/

今回の旅の目的は島内一周だけじゃなくて、実はパンを買いに来たんですよ。
自転車ではるばる離島まで来てパンを買う。

それだけの価値のあるパン屋さんがあるんですよ。
続く

コメント

非公開コメント