2015/02/26

家中LED化のご依頼

知人宅ですが、家中の照明器具をLEDに替えて欲しいとのご依頼です。
 


まずは台所。
 

 
 
よく見かける20Wの蛍光灯が5本入ったタイプです。
 

 
 
消費電力約100Wでしたが、LED化して消費電力が50Wに下がりました。
 


一つ残念なのが天井のクロスの変色でした、この知人宅はストーブを使うので
ススで汚れていました。
うっかりそこだけ洗剤で拭くと天井全体を拭かないと逆に汚れが目立ちますので
「気になるなら今度クロス貼り替えてあげるよ」って提案しときました。
 
 
和室はコンセント式の照明器具をチェーンで吊下げる旧式でした。
 

 
 


手製の加工板を作ってアダプター式に変更です。
 

 

 
竿ぶち天井なので専用のアダプターを取付けて固定します。
 


続き間で3箇所照明器具を取替えましたので、リモコンのチャンネルをそれぞれ
変更しておきましたよ。
 

 
 

 
 
和室は建具屋さんの手作りの埋込照明器具でした。
 


カバーを外してびっくり、1灯あたり40Wの蛍光灯が4本も入っていました。
 

中央の2本だけを高出力タイプの蛍光灯型LEDランプに取替しました。
 


配線を組み替えますので、電気屋さんにまかせて下さいね。
 

 

蛍光灯4本から高出力LED2本に替えても同等の明るさを確保出来ました。
カバーの障子紙は古くなっていたので、持ち帰ったら母が貼り替えてくれることに
なりました。
 
その他数カ所の取替えを完了しました。
明るくすっきりとLED化して知人も大満足してくれました。
 
もうこちらには蛍光灯の取替えに行かなくて済みます(笑)

コメント

非公開コメント