2015/10/26

伊吹島 波止場でサバ釣り

昨日は観音寺港を7時50発のフェリーで伊吹島入り。
波止場でサバ釣り。




フェリー代が往復で1,020円かかりますが、わずか25分で着きますし、川之江や観音寺の港で釣るのとは釣果が大違いです。

フェリー乗り場から少し歩いて防波堤の先端に陣取りました。



フェリーには釣り客が20人位は乗ってましたね。

最初は港の外側に投げてました。ポツリ、ポツリと釣れる感じ。




8時半から始めて10時半で10匹くらい釣れました。もうシーズンは終わりかなぁと思ってると、お昼前に港のすぐ近くでイワシの群れが来ました。一斉にウミネコが群がってました。












その後、イワシを追ってサバの群れが港に入り込みました。




そしたら、釣れるわ釣れるわ。網カゴにオキアミ入れなくても、サビキを放り込めば即浮きが沈む、釣っては放り込むの繰り返し。

まさに入れ食い状態。針が全部で6ケぶら下がってる仕掛けなんですが、最高同時に4匹釣れることもありました。

サバの鮮度を保つため、釣れたら即エラに指いれて、エラと内臓は取り出して海に放り投げると、それにまた魚が集まります。

気が付いたら4時間ほどで全部で47匹釣れました。




いやー楽しい釣りでしたよ。

コメント

非公開コメント