2015/11/29

東京訪問 番外編 銀ぶら~


日曜日だというのに今日も仕事です。
まったく自営業は休みが少なくてたまりませんね。

先日の東京訪問の余韻にちょっぴり浸ってみます(笑)

東京駅に、はとバス半日観光ツアーが終って戻りました。
その後歩いて、銀ぶらしながら築地に向いました。

ずっとこの歳まで銀ぶらっていうのは銀座の街をぶらぶら歩くことだと思ってました。
はとバスのガイドさんから聞きました、実は「銀座でブラジルコーヒーを飲む」が本来の意味らしいですよ。

途中のキムラヤでお土産用のパンを買います。銀座来ると必ず買います。
と言っても銀座に来るのは数年に1度
くらいですけどね。



最初は名物のあんパンばかり買ってましたが、食パンもおいしいです。

歌舞伎座の前を通ります。



井上陽水のTokyoを口ずさみます。

銀座へ
はとバスが走る
歌舞伎座を抜け 並木をすり抜け~♪

築地に到着、平日でも観光客でいっぱいです。



道端でまぐろでしょうか、中落ちをスプーンでほじくってました。







愛媛産マグロの看板がありました。



愛媛に住んでて愛媛産のマグロはスーパーで見たことがないです。
築地に卸されてるんですね。

この店で昼食です。





マグロイクラ丼。イクラは醤油漬けなので残念ながらプチプチ感がありませんが、
もう一杯食べれるくらい美味しかったですよ。

銀座に来るとこれまた必ず寄るのが並木通り。帰りに寄りました。
サラリーマン時代に勤めていた会社のある通りです。





田舎の大学出て、神奈川県の座間市で一年間工場で新人研修、ようやく配属されたのがこの銀座の本社営業部でした。

なにもかも新鮮で、先輩社員から社会人のマナーから始まって営業のイロハを伝授されました(笑)

昼食食べたあの店、散髪してたあの店、毎晩のようにお世話になったあのガード下の居酒屋、ちょっぴりほろ苦い経験もありましたかなぁ。

それでは、みなさま良い日曜日をお過ごし下さいませ。
私は一仕事して参ります。

コメント

非公開コメント