2016/04/21

電気屋仲間と旅行 奈良県 薬師寺

仕事以外の話題が続いてすいません。
めったに行かないところに行くとついつい話したくなります。
奈良旅行二日目は薬師寺です。



初日に続いて同じツアーガイドさんのご案内。
生憎の天気で写真的にはパッとしませんですいません。



国宝の東塔は現在解体修理中でした。



奈良時代(天平年間)にさかのぼる唯一のものが工事中で残念でしたが
考えようでは貴重なチャンスかもしれません。

今回は全て分解して基壇の下まで発掘調査した結果たくさんの和同開珎や金、水晶の玉などが出てきて実物を拝見できました。



こちら西塔は比較的最近再建されたものですが東塔よりも少し高さがあります。
五重塔は長い間に少しづつ沈下して低くなるそうです。
ガイドさんによると500年後に西塔と同じ高さに落ち着くように計算されているそうです。びっくりですね。




この場所では数多くのミュージシャンがコンサートしてますね。
個人的におすすめはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=EnMPQ3ghPZA&spfreload=10

これまでにここでコンサートしたのは
さだまさし、安全地帯、石井竜也、甲斐バンド、スターダストレビュー、堂本剛、
徳永英明、南こうせつとすごい方たちですね。

国宝の数々がありますが、特に良かったのは玄奘三蔵院。





そうです、あの孫悟空の三蔵法師で有名ですね。
ほんとに写真が撮れなくて残念でしたが
日本画家平山郁夫が30年をかけて制作した、長さが49メートル(13枚の合計)からなる「大唐西域壁画」は大変すばらしいものです。

噂には聞いていましたが、あまりの素晴らしさに感動しました。
今度はいつ来れるか分かりませんが、たまにはこういう歴史ある場所に来るのも
人生のスパイスになります。

コメント

非公開コメント