2016/05/26

パナソニック新商品内覧会 NEW BOX2016

昨日はパナソニック エコソリューションズ社主催の新製品内覧会に行ってきました。場所はコンベックス岡山。

愛媛県からはバス3台で行きました。
先日の大阪の新製品内覧会は家電でしたが、今回は住宅設備や建材が中心。

すごいなと思った商品その1
パナソニックのお家芸とも言えるIHクッキングヒーター。





4つのコイルが連動した「マルチワイドIH」。
3〜4口の加熱や、2口分のスペースを使う大きな鍋での調理にも対応します。

その2
キズに強く汚れにくい有機ガラス系人造大理石カウンター「グラリオ」



表面硬度がなんと9H。高度10Hがダイヤモンドですからそれに次ぐ硬さです。
表面が滑らかなので、油性マジックで書いてもインクが染みこむことはないそうです簡単に拭き取れてました。

その3
10年間ファンのお掃除が自動のレンジフード。ほっとくリーンフード






大きな時代の流れとしてはZEHの流れ。
(ゼッチ)と読みますが、「創るエネルギー」が「使うエネルギー」よりも大きいか
おおむね同じ量になることを目指した住宅のことです。




太陽光発電や蓄電池の普及、住宅の高断熱化、高効率化が目的です。
政府の方針では2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均でZEHを目指すとしているそうです。

これが大きな潮流なんだと実感しました。

おまけの写真は金箔貼ったアラウーノが特別展示されていました。





発売以来累計で100万台を突破したことを記念したようですよ。
やるねパナソニック!

コメント

非公開コメント