2024/04/30

恥ずかしい「伊予の早曲がり」 ご当地交通ルールの話し

ゴールデンウィークに入って県外ナンバーの車がたくさん走ってますね。

それで、県外から来られたお客様が驚かれるのが「伊予の早曲がり」なんですよ。交差点で直進が優先なのは当たり前なのに、対向の直進車よりも早く右折しちゃう車が多いこと!

めちゃ危険な行為ですよね。特に近所で多い場所がこちら「川之江高校西交差点」。最近、道路が拡幅されて広い交差点になったもんですから、かなりの頻度で早曲がりされちゃいます。

スクリーンショット 2024-04-29 194113

もう一か所が「ラスタ栄町入口交差点」。こちらはやや変形の交差点だからでしょうか、かなり早曲がりが多発してます。

スクリーンショット 2024-04-29 194752

ほんとに危ないし、他県から来られた方に恥ずかしいので止めた方がいい悪習ですよね。それと、最近のガソリン車ってアイドリングストップが多いので出だしがワンテンポ遅いと特に危険性が増してると思います。

調べたらなんと「伊予の早曲がり」はウィキペディアに出てるじゃないですか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/伊予の早曲がり

おまけに他県でも同じような悪いご当地ルールがあるんで二度びっくり!
2024/04/29

いろいろな総会のシーズンですね

地元の自治会、所属する電気屋さんの組合総会などのシーズンになりました。自分は若いつもりなんですが、気が付くと挨拶なんかを依頼される年頃になりました。

地元の電気屋さんだと愛媛県電機商業組合になるんですが、土曜日にはその支部総会がありましたよ。地域電気専門店も高齢化してきてまして、毎年退会されたり廃業されるお店があって参加されるお店の数が減ってきてまして危機感を感じてます。

一方、お客様も高齢化しておりますがそのせいで逆に
・近くて便利
・すぐに来てくれる
・技術力がある、修理も出来る
・まかせて安心
ということで家電量販店にないアドバンテージがある「街の電気屋さん」の良さが再評価されてきてます。

「各お店が社会を支えている自負と自信を持って自店の仕事に邁進していただくことで、メーカー系列を抜きにして、オール街の電気屋さんとして地元を盛り上げましょう」って趣旨の挨拶をさせていただきました。

つい先日は「消滅する可能性がある744自治体が全体の4割に」ってニュースがありましたが、若い人が減って、すべての産業で維持が困難になるなんてびっくりする話題がありました。

バトンタッチ

近い将来は〇〇屋さんという職業がなくなるかもしれませんね。日本はどこに向かって進むんでしょうね。とりあえず私の世代はしっかり対応して次の世代にうまくバトンタッチしたいと思います。

2024/04/28

パナソニックの新型 手元スピーカー 辛口批評

テレビもラジオも手元に置けて聴き取りやすい防滴仕様のBluetooth対応スピーカーが発売されました。

こちら
https://panasonic.jp/compo/products/SC-HS30.html

当店でも以前から、テレビの音をお手元で聴きたいってご要望にお応えして様々なメーカーのものを販売してきましたが、ようやくパナソニックからも似たような商品が発売となりました。

IMG_E6563.jpg

◇メリット
・スピーカーが大きいので聴き取りやすい
・快聴音機能付き
・ラジオも使える
・防滴仕様
・出荷時にBluetooth設定済み

一方使ってみると残念な点もありました。
・充電式ではない(ACアダプターを使うか、単二乾電池4本が必要、他メーカーは充電式)
・ACアダプターが巨大
・ボリューム調整つまみが本体側面にある(上面にある方が使いやすいのにね、どちらに回せばいいか分かりにくいのが残念)
・化粧箱じゃないので店頭で目立たない(他メーカーは化粧箱入り)
・ワイヤレス送信機の端子がUSB Mini-Bでした。まだこの端子使ってる機器があるとは・・・

IMG_E6558.jpg

IMG_E6559.jpg

肝心な音声の聴き取りやすさはばっちりなのに、細かな点ではがっかりでした。操作部は上面にまとめてたら良かったですし、ご年配者の場合は「Bluetooth」と英語表記されるとそれだけで難しいイメージになりますよ。「接続」はカタカナで「セツゾク」って表記されてるのに何なんでしょうね。ターゲットにしてるお客様の年代を考慮しないとダメだと思います。

商品開発するときに地域電気専門店の意見を聞いてくれたらもっとイイ商品を世に出せるのにね。

追記、テレビの手元スピーカーとしてのご利用を検討される場合は、テレビのイヤホン端子利用時にテレビのスピーカーからも同時出力出来る機種がどうかご確認下さいね。
2024/04/27

エコキュート水漏れ?

取引先さんからメールでのお問合せ、エコキュートのヒーポンユニットからの水漏れだそうです。写真も送って下さいました。

写真③

写真①

「ヒーポンユニットの内部配管に原因があるのか、熱交換器に不具合があるのでしょうか?」と心配されてました。

日中は水漏れしてなくて、水漏れは湯沸かし中の深夜から朝方にかけてだそうでしたよ。「これは、湯沸かし中の膨張水がヒーポンユニットの下部からドレン排水されるんですがドレンホースの継ぎ手部分のドレンキャップの詰まりが原因じゃないですか?」とアドバイスさせていただきました。

エコキュートでお湯を沸かし始めますと、水の体積が増えて膨張するんですよ。このあふれた分をタンクユニットとヒーポンユニットの両方から排水してます。

たまたま、もう1軒同じご相談がありました。ヒーポンユニットに落ち葉や泥が風で舞い込んできて、ドレン排水口のエルボ部分に詰まるんですよ。低くて奥についてるのでやりにくいんですが、少しドレン接続口を引っ張ると外れますので歯ブラシなんかでゴミを掃除してあげると直りますよ。

IMG_6547.jpg

IMG_6548.jpg

こちらはご年配のお客様でしたのでお伺いして掃除して差し上げましたよ。取り付けて20年だそうで、ついでに補助金制度が始まったご説明もしておきました。仕事の種まきみたいなもんですね。
2024/04/26

SNSって怖いなって思った話題

私が投稿したYouTubeの動画に昨夜急にコメントがいっぱい付いてて驚きました。その内容がどうも勘違いされてるコメントなんですよ。

その動画はこちら
https://youtube.com/shorts/rxHMUYO0s48?si=JPWTLS-HZ7kXBIBP

内容は四国中央市で「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」のロケの模様です。なぜ?って検索してみると、どうやら元々はTikTokでこの番組の撮影トラブルを収めた動画が拡散したみたいなんですよ。

それが次にXに転載されたもんだから、皆さん一斉にYouTubeで番組を検索されたんでしょうね。確かにYouTubeで検索すると問題の投稿の隣に私の投稿が並んで表示されてるじゃないですか。

問題の投稿

よく映像を確認するとトラブルのあったお店は軒下があるお店で、私の投稿したお店は軒はありませんし、そもそも四国中央市に来られた時はそんな怒られるような場面もありませんし、暗くはなってましたが遅い時間じゃなかったですからね。

誤解されて、勘違いのコメントが付いてこんな時は対応に困りますね。匿名でコメントが付くから、軽い気持ちで言いたい放題なんでしょうね。しばらく静観してみます。
2024/04/25

パナソニックが挑戦する新しい事業

電波新聞を読んでると同じ日にパナソニックに関する記事が2つ出てました。

一つが日産自動車と共同でインターネットに接続して情報通知出来るサービスを始めるというニュース。

自動車と家電

ご家庭のテレビにご自分の車の移動情報や状態を通知出来るようになるそうです。電気自動車なら充電完了のお知らせ、防犯通知機能もあるみたい。

もう一つがインターホンの画面を通じて地域事業者や小売店からの情報を提供するサービスを始めるってニュース。

インターホンで広告

新聞折込広告やチラシのポスティングといった宣伝方法が衰退傾向にあるそうで、新しい広告提供の手段としてインターホンの画面を利用するというアイデアですね。

最近のインターホンはカラーで画面も大きいのに来客報知だけに使ってるのはもったいないですから、目の付け所がいいかもしれません。

既に実証実験も終わってて他の販促手法よりも高い集客率だったとのことでした。

家電販売のイメージの強いパナソニックですが、いろいろなサービスを始めてるんですね。
2024/04/24

電話機の故障? 意外な原因

電話機が故障したってことで点検させていただきました。

電話機の液晶表示が出てないし、受話器を持ち上げてもツー音なし。貸出用の電話機を接続してもツー音しないのであれ?って思ったら電話コードに問題がありました。

パナソニックの電話機、ファクスに付属していた半透明の電話コードなんですが、この通り。

IMG_6518.jpg

緑色の粘り気のある液体ですね、これはたぶん以前話題にしたこれだと思います。
https://amaidekopon.blog.fc2.com/blog-entry-2579.html

電線の製造時に使用した絶縁体の可塑剤が溶け出してるんでしょうね。

IMG_6519.jpg

ちなみにこんなにひどくなると電話コードの取替だけじゃだめで、壁側の埋込モジュラージャックも交換となりました。

IMG_6538.jpg

IMG_6539.jpg

最近、電話機を購入されても電話コードは付属してないんですよ。なので、電話コードは古いものを流用する場合が多いと思います。そうなると、こういった電話機コードの不具合も増えて来るでしょうね。

2024/04/23

ダイキンのパッケージエアコン値上げ

また値上がりのお知らせです、ダイキンのパッケージエアコンが5月出荷分から値上がりなんですよ。約4~5%ほどのアップみたいです。

定価の高い商品ですので、例えば売れ筋の4馬力の天カセ、定価ベースだと71,000円の値上がりとなります。

一方、ダイキンの昨年の3月期連結決算は当時の新聞記事によると、
『売上高が前期比28・1%増の3兆9815億円、最終利益が18・4%増の2577億円となり、ともに過去最高を更新した。主力のエアコンの販売価格引き上げが寄与した。』とありました。なかなかしたたかな戦略ですよね、今回の値上げでまたコストアップ分を超えてさらに利益が増えるんじゃないかななんて勘ぐってしまいます。

3月にいただいたカタログでは既に5月からの新価格で印刷されてました。

ダイキンカタログ

本日の午前中までの注文で6月末までの納期指定であれば旧価格で対応して下さるとのことでとりあえず、値上がり前に駆け込みで4セット注文が間に合って胸をなでおろしてます。

何せ、半年ほど前から見積出して予算取りしてもらって新年度に入ってようやく予算が付いて発注というのがこの時期の毎年の流れなんですよ。

絶妙のタイミングで値上げしてきますよね。
2024/04/22

四国初出店 大型商業施設 T さん

香川県丸亀市に大型の商業施設が出来たってことで行って参りました。オープンして間もないということもあって駐車場はほぼ満車でした。こちらのお店
https://maps.app.goo.gl/sCRMGAu6xb68ssw78

TRIAL.png

とても広い店舗で平屋建て。建物の建築費用を抑える仕組みですね。店内はスーパーマーケット+ドラッグストアー+ホームセンター+衣料品店と言ったところでしょうか。恐るべしはこれが24時間365日営業なんですね。

お値段もお安いですし、パックされた食材もいろいろなサイズを取り揃えている点もお客様のニーズに合いますし、プライベートブランドが多い点も価格は抑えられていいですよね。食パンは99円で製造はフジパンさんでした。牛肉のプルコギはこの手のお店は定番商品ですね、解凍品でしたが500円ぐらいのもありました。生産国はメキシコって書いてましたけどね。

キャベツも1玉99円なんですが、山積みされててお客様がご自分で外側の皮をめくって捨ててきれいな状態を持ち帰る仕組みでした。農家の方の手間を省いたのもいい取組だと思います。

ショッピングカートにはタブレット端末が付いたものも多くて、カートに商品をご自分で入れる時に都度生産が出来て、買い物客はレジを通らずに持ち帰ることが出来るそうです。これでレジの店員さんを減らせますね。

レジの近くには大型の業務用ロボット掃除機もありましたので、調べてみると1台300万円近くするタイプでした。人件費を抑える仕組みが随所に見られますね。

日本経済新聞によると、パナソニックと提携して店内に設置したカメラで買い物客の属性や行動、商品棚の状況をクラウドで解析して店の仕入れや欠品補充など管理業務に役立ててるって書いてました。
こちらの記事
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26860040T10C18A2LX0000/

パナソニックもそんな事業やってるんですね。新しい店舗に行くと勉強になります。


2024/04/21

稲垣潤一 1984年4枚目のアルバム Personally

車でドライブ中に懐かしい稲垣潤一の1984年4枚目のアルバム Personallyを聞いてました。あの当時友達がLPレコード持っててカセットテープにダビングさせてもらって愛聴してたんですよ。現在はApple Musicで聞いてます。不思議ですね歌を聴くと学生時代の思い出が蘇る。

スクリーンショット 2024-04-16 213803

ところで2曲目が「オーシャン・ブルー」って曲なんですが、作詞・作曲は松任谷由実さんなんですよ。相当聞き込んだアルバムなんですが、初めてユーミンがコーラスにちょっとだけ参加してることに気が付きました。声が若いなぁ。

ちなみに2002年再発売盤のみにボーナストラックがあってそれが、「あの頃のまま」という名曲。作詞・作曲は呉田軽穂(くれだかるほ)さん。実はこれ、松任谷由実さんのペンネームなんですよ。

今はYouTubeで聴けるんですね。
https://youtu.be/gjlUnc4ITaw

この2002年再発売盤CDは今でも中古で7,700円の値段が付いてましたよ。