2024/02/29

新幹線のSWorkPシート車両の話し

新幹線の予約はスマートEXアプリを利用してるんですが、予約画面の中にSWorkPシートという座席があるのを初めて知りました。

「モバイル端末を気兼ねなく使用して仕事を進めたいお客様向けの車両」とのことです。

sworkp.png

私が今回利用したのは3列シートの窓側なんですが、中央の座席にはシートが無くて衝立のような仕切りがあるんですよ。

IMG_5944_20240228185256970.jpg

なのでプライバシーが守れるのと1・5座席分使えますので、手元に荷物を置けてなかなか使い勝手がいいですね。

実は今回の出張で往きの新幹線ではえらい目にあったんですよ。隣の乗客が臭かったんです。男性なのか女性なのか分かりませんが、身体を動かすたびに悪臭が漂ってきて気分が悪くなりました。

お風呂に長いこと入ってないのか、服を洗ったことがないのか、指定席なんでどうすることも出来ないのでかなり苦痛でした。なので帰りの新幹線はなおさら快適でしたよ。
2024/02/28

これは便利、イヤースコープ

先日、若い電気屋仲間に「今何かおもしろい家電商品ないかい?」って聞いたら、「イヤースコープ」って答えが返ってきました。

何それ?って聞くと、「耳かきカメラ」だそうです。「内視鏡付き耳かき」「カメラ付き耳かき」「ワイヤレスイヤースコープ」いろいろな呼び方があるようです。

耳かきの先端に小型のライトとカメラが付いてて手持ちのスマホに画像が出る仕組みなんですよ。検索してみるとたくさんの商品が出てきました。

価格もお手頃ですし、耳の中を画像で確認しながら掃除出来るなんて凄いですよね。

早速入手したんですが、設定は専用アプリをダウンロードしてWi-Fi接続でした。充電式になってて、ケーブルも付属、先端の耳かき部分は取替出来るようにたくさん予備が入ってましたよ。

IMG_5972.jpg

IMG_5973_20240227184322612.jpg

IMG_5974.png

画質は思ったより高画質ですね。おまけに画像はちゃんと静止画か動画で撮影して記録することも出来ます。自分で自分の耳の中をのぞけるなんて便利な時代になったもんですね。

2024/02/27

洗濯機用混合水栓取替 温度調節が出来ない

身内の現場なんですが、洗面所の洗濯機の混合水栓で温度調節が出来なくなったとのことでした。右側の温度調整のダイヤルの中にカートリッジが入ってて、そこが壊れちゃってるんですよ。

IMG_5828.jpg

28年ほど前の水栓なんで補修部品がなくなってました。温度調整は温水器のリモコンで出来るので今回は2バルブタイプのお手頃水栓に取替しましたよ。

IMG_5830_20240226185020743.jpg

最初何気なく古い洗濯機の給水ホースをつないだんですが、接続口から水滴が漏れ出してきました。ちなみに洗濯機は29年前のナショナル製。

実は水栓の接続部分にはゴム製のパッキンやOリングが入ってまして、老朽化しますと自然に水漏れする場合もありますし、一回脱着しただけでもそれが原因で水漏れする場合があるんですよ。

IMG_5831.jpg

新しい給水ホースに交換しておきました。

IMG_5832_20240226185022830.jpg

それとこの給水ホースを取り外す場合は先にバルブを閉めた後に、洗濯機のスイッチ入れて給水動作させてから取り外すんです。いきなり外しますと水圧がかかってるので壁や顔に水が飛び散ります。給水動作出来ない場合はタオルを巻いてから外すといいですよ。

2024/02/26

給湯器の「点検商法」にご注意!!

以前は点検商法というと、無料で床下の点検しますと言ってシロアリがいるとか、水漏れしてて土台が腐ってるとか、屋根の雨樋を無料で点検しますと言って屋根瓦が割れてるとか、雨漏りの危険があるとか、不安を煽って本来必要のない工事をして高額な請求するってパターンが多かったですよね。

それが、最近はガス器具の点検と言って給湯器を取り替えさせる点検商法が流行ってきてるそうですよ。

こちら
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20240221_1.html

給湯器の点検にご注意ください

件数でなんと3倍に増加してるって書いてありました。知らない業者、地元じゃない業者さんを安易に敷地に入らせないことが大事ですね。

給湯器と言えば、以前から話題にしてますが、勝手にお客さんの敷地に入ってきて、ボイラーやエコキュートなんかに自分とこの連絡先を書いたシールを貼り付ける悪徳業者がいるって記事にしましたが、あれも似たような点検商法ですよね。

こちら
https://amaidekopon.blog.fc2.com/blog-entry-3833.html

自分の会社が販売して工事したなら、故障した時はこちらに連絡して下さいって自社のシール貼るなら分かりますよ。でも、ぜんぜん関係ない会社が貼り付けるんですからね。しかも勝手にですから、ひどいもんです。
2024/02/25

魔法のタオル『エアーかおる』 勉強会

今回、東京ではいろいろな方とお会いすることが出来ました。

田町駅にて

なかでも、東京都中小企業振興公社のビジネスナビケーターさんとお会いできまして浅野撚糸株式会社さんをご紹介下さったんですよ。

浅野撚糸さんは「スーパーゼロ」という吸水性に優れた特殊な糸を開発されてまして「エアーかおる」という有名なタオルを製造販売されてます。
https://airkaol.jp/?mode=f5

IMG_5913_20240224172640abd.jpg

まちの電気屋とタオルって不思議な組み合わせなんですが、新しい販路を模索されてるとのことでした。同行したジャーナリストの方の提案で、今話題の高級ドライヤーとセットで提案するとか、お客様へのノベルティに使えないかなという訳です。

2024022401.png

男性にはあまり馴染みがないのですが、髪の長い女性では濡れた髪をドライヤーで乾かすのが大変なんだそうですが、この「エアーかおる」タオルを使いますと劇的に短時間でしかも、気持ちよく髪を乾かすことが出来るんですね。

実際に、糸の原糸を見せて下さったり、製造風景をご説明下さいました。仕入れの方法や販路についてさらに今後詰めていく予定です。
2024/02/24

東京出張2日目 浜松町へ

昨日は東京出張2日目、組合の理事会出席です。

IMG_5881.jpg

ここのところ、会場は浜松町駅前にある東京都立産業貿易センター浜松町館をお借りしてます。公共施設なので安価ですし、最近建て替えたばかりですので設備も充実しているんですよ。

IMG_5908_20240224080343991.jpg

館内を巡視している警備員さんと警備ロボット。

IMG_5914.jpg

今年予定の勉強会や総会の日程や内容を決めたり、普段オンラインで相談が難しい内容について話し合うんです。

IMG_5917_20240224080340cf3.jpg

やっぱり、顔を合わせて意見交換するって大事ですよね。あっという間の一日でした。
2024/02/23

東映 東京撮影所がある!

昨日から、所用で東京に来ております。

初日は、練馬区にある西武池袋線、大泉学園駅で今回契約する賃貸物件の下見です。年末からかなり不動産情報を確認してまして、ようやくピッタリのを見つけました。

実際に現場に来てみて周辺の環境、コンビニやスーパーがあるかとか、駅から分かりやすいかとか歩いて確認してました。

大泉学園駅は急行は止まりませんが、準急は止まるんですね。

きれいな駅でしたよ。この駅近くには東映東京撮影所があって、東京アニメーションミュージアムがあるんですね。アニメの聖地になってるそうです。

IMG_5885.jpg

IMG_5887.jpg

IMG_5888.jpg

IMG_5890.jpg

IMG_5891.jpg

IMG_5902_20240222194247cfa.jpg

IMG_5904_2024022219424927c.jpg

https://maps.app.goo.gl/7tQKpZXLwkf98jPE8

大きな映画館や、ユニクロ、カインズなどが入った複合施設もある。なかなか素敵な立地条件でしたよ。

続く
2024/02/22

テレビを納品した時に感じること

パナソニックの場合、小型のテレビ以外は全てBS4K対応になってます。さらに、インターネット環境があればYouTubeやTVer(ティーバー)など動画サービスが使えます。

リモコンにも動画サービスのボタンがあって、現在8つのダイレクトボタンでサービスに対応してますよ。

K0001536388_0001.jpg

ところがです、テレビの納品に行きますと地デジのみ受信されてて、BS放送の受信環境もインターネット環境もないって場合が多いんですよ。せっかくのテレビの能力を発揮出ないってすごく残念です。

高画質でおもしろいコンテンツがいっぱい楽しめるかどうかでテレビの価値がだいぶ変わってきますからね。BS4Kと動画サービスで大満足のお客様と、地デジ放送だけで満足度がそれほどでもないお客様と2極化してきたかな。

2024/02/21

「タイパ家電」が注目されてますね

「コストパフォーマンス」のいいのが「コスパがいい」ってよく言われますが、最近は「時間対効果を上げてくれる」「タイムパフォーマンス」略して「タイパ」というキーワードが流行ってますね。

家電店では食器洗い乾燥機、ロボット掃除機、ドラム式洗濯乾燥機、自動調理家電なんかがこれに当たります。家事負担の軽減というのが共通するポイントみたいです。

パナソニックからこの前発売されたのはお米と水をセットしておいて、外出先からスマホで炊飯をスタート出来る全自動計量炊飯器も出てますよ。

IHジャー炊飯器

こちら
https://ec-plus.panasonic.jp/store/ap/storeaez/a2A/ProductDetail?HB=SR-AX1-W

お米の計量からスタート出来るのが凄いと思います。お手入れも簡単で洗うのは内釜とフタだけ。内釜をそのまま食卓に出せるのもおしゃれですよね。
2024/02/20

冷媒回収 フロンガスが入ってない・・・・

とある施設様、数年ほど前から、毎年予算請求してた業務用空調設備の取替がようやく決まりました。まずは3階屋上にある室外機でフロンガスの回収からスタート。

30年以上前の設備でして、見積時は能力が落ちてるもののなんとか運転していただいてて、その後に漏電が原因で電源は落としてたんですよ。

当然、フロンガスがまだ残ってると思いきや、なんとまさかのガス圧ゼロになってました。漏電してた頃にはガス漏れしてたんですね。

IMG_5833.jpg

こちらの施設は塩害地なのと、腐食性ガスも扱う施設なので銅管の腐食があったかもしれません。それにしても10馬力のエアコンなんで、相当量のフロンガスが大気に放出されることになってショックです。もう少し早く予算が付いてたらこんなことにはならなかったのに残念ですね。