2024/01/31

技術者不足か、需要と供給のバランス

最近、新しい業者募集の案内が増えて来たなって感じてます。メールやファクスや電話でもありますし、組合の方にも連絡が来てるんですよ。

仕事の内容はリフォーム、エアコン取付、水回りのメンテナンス、マンションの電気設備の管理、なかにはみんながご存じのあの大手通販サイトからも来てますよ。

全国展開されている大手の元請会社さんがおられて、地域ごとに実際に作業してくれる業者さんを探しているというパターンが多いようです。

仕事はあるのにそれを請けてやってくれる業者さんが特に地方では足りないんでしょうね。

2331654.jpg

残念ながら、うちのような地域電気専門店の場合は既に固定客が付いてますので、なかなか自店の仕事を後回しにしてそういった外注工事をしてる余力がないのが実情です。

新しい仕事のために若い新人を採用するっていうのもあるんでしょうけど若手を育てて一人前にするまでには時間がかかりますからね。

どの業界もそうみたいですけど、若い働き手の確保は難しいです。仕事の需要とそれに応える供給のバランスが崩れてますよね。
2024/01/30

電気代のお得な冷蔵庫とは

冷蔵庫を買い替えたいってご相談がありました。

以前は家族が多くて大きめの冷蔵庫をお使いでしたが、現在はご家族が少なくなってもう少し小型の冷蔵庫が欲しいとのご要望でした。(画像は写真AC出展)

28098467_s.jpg

ところでお客様は冷蔵庫は小さいほど消費電力が少ないとお考えのようでした。実はそうとも言えないんですよ。

例えばパナソニックを例にしますと、一番商品電力の少ない冷蔵庫は片開ドアの406リットルになります。数値で上げますと249kWh/年です。

少し小型の365リットルの消費電力は341kWh/年となりまして、容量は小さくなるのに消費電力は逆に高くなるんですよ。パーソナタイプの156リットルの冷蔵庫でも274kWh/年ありますので、むしろ406リットルサイズの冷蔵庫を買った方がランニングコスト的には安くなります。

それと、小さな冷蔵庫に食品をぎっしり入れますと冷却効率が下がりますのでさらに電気代が上昇する原因になります。少しゆとりのある大きさの冷蔵庫を選ばれた方が結果的にお得ってことがあるんですよ。
2024/01/29

意外な原因で故障したパッケージエアコン

とある施設様から業務用天吊りパッケージエアコンの修理依頼がありました。つい先日まで正常だったのに、急にワイヤードリモコンの表示が消えているとのことでした。

この場合は一番多いのがブレーカーが落ちている場合です。過電流か漏電してるのかななんて考えながら訪問となりました。

点検してみると、ブレーカーは正常、室外機のターミナルまで通電が確認されました。次に他の部屋にも同じエアコンがありますので、リモコンを入れ替えてテストしようと考えたんですよ。

リモコンを取り外すとあれれ… リモコンコードが1本断線してるじゃないですか。なんだ?と気を取り直して再度接続しますと無事に復旧しました。

IMG_5664_20240128180435d99.jpg

IMG_5665_20240128180435f8f.jpg

それでコードの断線の理由なんですが、一般的にリモコンコードは撚線を使うんですよ。でも、今回の現場で使われてるコードは消防用電線とか警報用電線と呼ばれるAE線だったんです。このケーブルは撚線じゃなくて単芯なんですよ。

構造図

うちでもよく使うケーブルなんですが普段使うのは0.9mmタイプです、こちらのは0.65mmと細いケーブルでした。このケーブルを使うこと自体が間違いではないのですが、被覆を剥ぐときに芯線に傷を付けちゃいますとちょっと折り曲げると簡単に切れる性質があります。

消防用電線AE

おそらく半断線の状態で今まで使ってたんでしょうね。リモコンの信号は微弱ですのでつながってる間は問題なかったと思われます。

被覆を剥ぐ時には気を付けないといけませんね。

2024/01/28

えっ! 髪の毛が増える!?

近所の散髪屋さんで良いモノを勧められました。

エレクトロンキャップっていう商品で外箱には「髪がうるおうツルッツル」とあります。元々は髪の毛に良いモノらしいんですが、なんとこれを使ってるお客様の髪の毛が増えたって言うんですよ。

IMG_5516.jpg

布の表面に特殊な蒸着技術を使って電子とか、マイナスイオンとかが出るように加工してるらしいです。

IMG_5517.jpg

試しにほんの数分頭に被ってみたら、あら不思議髪の毛がサラサラになってるじゃないですか。それと肌にも効果があるそうですよ。

以前にこちらの会社さんが作った復元ドライヤーを使うと育毛効果があるって聞いてましたのでこの不思議なキャップにも期待出来そう。あっ、もちろん衝動買いしました(笑)
2024/01/27

洗濯機の蛇口の高さを変える方法

洗濯機をお買い上げいただいて気を付けてるのが洗濯機がちゃんと設置出来るのか?の事前チェックです。

洗濯機パンに洗濯機が収まるかどうか、排水が洗濯機の真下にならないかがポイントなんですが、もう一つ注意が必要なのが蛇口の高さなんですよ。

最近ご新築されたケースでしたらまず問題ないでしょうけど、ちょっと建物が年数経ってるケースでは蛇口が低すぎて洗濯機が入らないって場合が時々あります。

そんな場合は別売の壁ピタ水栓がおすすめ。約13センチ高く出来ますよ。

IMG_5672_20240126183426398.jpg

最近の洗濯機は洗剤自動投入機能が付いたりして背が高いんで要注意なんですよ。

2024/01/26

エアコンメーカーさんにお願い

1月の後半になってバタバタとエアコン工事が集中してます。

ところでちょっと最近困ってるのがエアコン室内機を取り付けるときに背板の刻印が見えにくいんですよ。若い人は普通に見えてるのかな?

IMG_5632_2024012514344559d.jpg

こちらの写真の赤丸印に刻印があるんですが拡大しても見えないぐらいでしょ。室内機の本体が刻印になってる線から何ミリあるか書いてあるんですよ。

これが左右と、配管穴の位置を指示してくれてまして正確に取付工事するのになくてはならない大事な印になります。

それで最近は、取付作業に入る前にまずマジックで刻印をなぞるようにしてます。

IMG_5633_20240125143448db6.jpg

こんなことですが、だいぶストレスから解放されましたよ。同年代の同業者の皆様ぜひお試しください。ぜんぜん作業が楽になりますよ。エアコンメーカーさんもう少し刻印を大きく見えやすくお願いします!
2024/01/25

四国中央市でも久しぶりの積雪

私の住んでる愛媛県四国中央市は瀬戸内海沿岸で比較的温暖でめったに雪が積もることがないんですが昨日は久々に積雪となりました。

自宅はやや山際にあるので3センチほど積もってやや凍ってましたよ。早起きして竹ぼうきで下り坂の交差点なんかを雪かきしました。

IMG_5655_20240124133441e9b.jpg

倉庫の前の道もご覧の通り

IMG_5656_202401241334362ea.jpg

IMG_5657_20240124133439727.jpg

普段雪道に慣れてない人ばかりですし、車のタイヤもスタッドレスの方はかなり少ないので道路も大渋滞。

高速道路通行止め情報

四国の高速道路でも4か所が通行止めになってました。雪国の方が見るとびっくりされるでしょね。
2024/01/24

オンラインミーティング終了後の作業

組合で主催して夜間オンライン勉強会や説明会を定期的に開いてるんですよ。Zoomを主に使うんですが、会の様子はクラウドレコーディングしてます。

会が終わると司会の仕事は終わるんですが、実はその後も裏方の仕事が残ってましてレコーディングされたビデオを見て編集するんですよ。ここから、ここまでカットするなんてやるんです、結構これが厄介な作業なんです。

zoom編集中

何回も視聴しないといけないシーンがあったりしますので時間がかかるんですよ。それと、一度トリミングしますと、その指示をこちらが出すんですが、実際にトリミングしてるのはZoomのサーバーの担当なんで出来上がるまでにかなり待たされるんです。

なので、夜トリミングしといて翌日続いて作業となる感じでしょうか。うまく編集が出来てないともう一晩かけて再度編集となります。写真の編集と違って動画の編集となると一気に時間がかかりますよね。

結局、録画したものを組合員さんに公開するまでに何日もかかちゃうんですよ。

2024/01/23

エアコン工事 壁の配管穴開けに注意

先日のエアコン工事の話題です。一番神経を使う作業が壁に配管穴を開ける時なんですよ。

窓枠やカーテンレールとの位置、天井からの寸法、壁の外側の状況、特に気を付けるのが壁の中に障害物がないか。柱や筋交い、電線など切ってはいけないものがありますからね。

今回はコンセントのすぐ真上に穴を開ける必要がありましたので、壁の中にはケーブルがあると仮定して慎重に作業しましたよ。

コンクリート用のビットで石膏ボードを穴開けして、ホルソーでコンパネをギリギリまで開口。後は引廻しのこぎりで手引きです。

IMG_5607.jpg

引き回しのこはこんなのです。昔から変わらないこのデザインのものを今も使ってます。

引き回しのこ

地元で仕事をやっておりますと、あの電気工事士ならちゃんとエアコン工事のことを考えて隠ぺい配線してくれてるなとか、逆にあの電気工事士はエアコン工事のこと知らないだなとか考えちゃいますね。

今回は前者でした。ちゃんとエアコンの配管穴が来る場所を避けてコンセント用の配線ケーブルを仕込んでくれてましたよ。後のことを考えて作業して下さる、こんなプロにならないといけませんよね。

IMG_5614.jpg

2024/01/22

昨夜の地震 衝撃音が凄い!

昨夜の地震にはびっくりしました。自宅に帰って椅子に座った途端にドーンという聞いたことのないような地響きでした。揺れないけど衝撃音が凄かったですね。

地震情報見ると震源地は瀬戸内海中部ということで燧灘のほぼ中央付近でした。マグニチュードは3.9で最大震度は2なんで、先日の能登半島地震と比べたら規模はかなり小さかったんですが、震源地がすごく近かったので怖かったです。

地震情報

石川県の皆さんはほんとに怖かったことでしょうね。自分の住んでるところで地震があって初めて他人事じゃないなって痛感しました。

昨日のこのブログでも地震の備えについて話題にさせていただきましたけど、ほんとに地震活動期に入ってるなと実感してます。どうぞ、皆様、南海トラフ地震の備えお忘れなく!