2023/12/31

アンケートで見た2023年の地域電気店の市況

先日電波新聞の記者さんからご連絡があって全国地域電気店アンケートに参加させていただきました。

数日前にその回答結果が記事になってたのでご紹介です。ずばり「今年の貴店の商売はいかがでしたか?」って質問に対して、普通と答えた回答が約50%、良いとの回答が約30%、悪いが約20%でした。

補助金が活用できた方は非常に良かったと回答されてましたね。全体的には横ばいの売り上げだったお店が多かったようです。猛暑だったのにエアコンの売れ行きが芳しくなかったのも要因みたいです。

一方、「来年期待している商品は?」というと1位がエアコン、2位がテレビとなってました。うちでもそうですが、エアコン販売とそれに伴う工事というのは売り上げの大きなウェートを占めるようですね。

また、テレビはなんと言っても電気製品の花形商品でもありますし、成熟商品ではありますが、ご家庭になくてはならない商品です。大画面でもお手頃でしかも、高画質、ネット動画視聴が当たり前になりましたから満足度の高い商品ですよね。

うちでも来年はこの二つの商品は特に力を入れて販売したいと思います。

さて、2023年も無事に終えることができそうです。今年もたくさんのお客様からお仕事のご依頼をいただいて誠にありがとうございました。来年は、より安心・安全な家電ライフをお楽しみいただけるよう努めてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

28309591_m.jpg

どうぞ、良いお年をお迎えください。
2023/12/30

パソコンの更新をぼちぼち進めてます

お店のパソコンを新しいものに更新始めました。

これがなかなか大変、プリンターやファクスもつながってるし、取引先の注文サイトにもつながってますし、インターネットバンキング、電子入札、ゼンリンの地図、販売管理ソフトに会計ソフト、メールなどなど

今どきなんで取引先とはセキュリティの関係で認証用の証明書で登録されてるので一気に更新が出来ないんですよ。

それで1台のモニター、キーボード、マウスに2台のパソコンを切替器で同時接続しました。

PRI_20231225-084759.jpg

PRI_20231225-084901.jpg

外付けのSSDも準備してとりあえずデータをRaidとSSDに二重にコピーしてます。何せ32年分の販売データが蓄積されてるんでデータが生命線となります。

IMG_5476.jpg

27インチの4KモニターがHDMI接続専用でしたので、こんなモニター変換ソケットも準備。

cats202312.jpg

余談ですが、データをコピーしててセキュリティ対策ソフトが教えてくれたんですがなんと「トロイの木馬」が4つも潜んでたんですよ。

PRI_20231226-175452.jpg

もちろんセキュリティ対策ソフトが隔離してくれて問題はなかったんですけどね。セキュリティ対策ソフトも大事ですね。
2023/12/29

パソコン内部も大掃除

年末は大掃除の時期ですね、うちではパソコンの内部を掃除しましたよ。

外装パネルを外して冷却ファンの掃除したり、CPUクーラーを外してホコリを取り除けて耐熱シリコンを塗り替えたりしました。一般の方はマネしないで下さいね。冬場は身体に静電気がたまりやすいので、うっかりパソコン内部に放電してしまいますと再起不能の可能性がありますよ。

IMG_5458_20231228160157cab.jpg

このパソコンはメインに使ってるものなんですが、実は10年前にパソコンのスペシャリストの従兄にお願いして同じ仕様のパソコンを2台組み立ててもらったうちの1台なんですよ。

1台目は既に引退して部品取り用に、サブの1台がメインになりHDDを換装したり、RAIDを追加したり、OSもWindows7から10に変わったし、データをクラウド化したり、OfficeもMicrosoft 365 Apps for businessに乗り換えたり、大きく様変わりしました。

筐体が大きいのでメンテナンスが楽でして冷却ファンなんかも汎用品なので自分で簡単に交換できる点も優れてました。

当時としては斬新なセットになってまして、メモリーも16GB、CドライブもSSDを採用してたお陰で長く使えてます。

それで、掃除してて気が付いたんですが、マザーボードのSATAケーブルの差込口が腐食し始めてたんですよ。DVDドライブやHDDが認識しないことがあるので気になってたんですけどね。

流石に今回はいよいよパソコン本体の更新ですね。エプソン製の予備機があるので外付けSSDを準備して年末年始は徐々に乗り換えたいと思います。
2023/12/28

エアコンのメンテナンスがご自分で出来ないケース

とある施設さんから冷房が効かないって点検のご依頼がありました。冬場に冷房?ってなりましたが、食品施設様で揚げ物を調理される部屋だそうでした。

ちょっと珍しい天井裏にエアコンの室内機があって冷風はダクトを通して、作業員さんの頭の上に吹き出す仕組みになってました。

リモコンにはエラーが出てまして、低圧圧力の異常が出てました。冷媒回路の詰まり、冷媒が順調に循環してない時の症状なんですよ。それでまず、エアコンの型式を調べる必要があり天井裏に登らせていただいて室内機を点検。

天井裏はダクトや配線が立体的に交差してまして、スキマを柔軟に避けながらなんとかたどり着きました。

IMG_5405_20231227162540e52.jpg

次に室内機のエアーフィルターを点検しようと探したんですが、なんと一番高い壁面にあるんですよ。ハシゴが入らない室内ですから、2mの脚立を伸ばしてやっと届きました。

IMG_5406_20231227162538214.jpg

予想どおりフィルターは油汚れにホコリが付着した状態で目詰まりしてましたよ。この施設が出来て12年経つんですが、フィルターの掃除するのは今回が初めてとのことでした。

この建物を設計した方にはもう少し空調機のメンテナンスについて経験を積んで欲しかったです。エアーフィルターの掃除がお客様で出来ないのはどうなんでしょうね。
2023/12/27

使わない部屋のエアコンでも壊れますよ

毎年、お盆とお正月になると多くなるお問合せなんですが、普段使わない座敷のエアコンが調子悪いので見て欲しいってご依頼。おそらく来客でもいらっしゃるんじゃないかなと思います。

それで決まったようにお客様がおっしゃるのが「この部屋のエアコンなんて滅多に使わないのに壊れた!」

でも、電気屋から申し上げると普段使わないからこそ壊れやすいんですよ。自転車でもバイクでも自動車でもそうだと思いますし、電気製品だとモーターなど回転部品が入った商品はそうだと思います。インクジェットプリンターなんかもまさにそうですよね。

エアコンもモーターがありますしベアリングもあります、フロンガスも充填されてまして、冷媒配管の中には冷凍機オイルがあります。半年も1年も、時には前回使ったのが数年前なんてことだと調子悪くなりますよ。日々使ってこそ調子が保たれてるってことでしょうね。

今回のお客様のエアコンはなんと28年前のエアコンでしてDCピークになってました、なんとか修理して欲しいとのことでしたがさすがに部品の供給がありませんのでね。

「次にエアコン買う時は必ずお宅に声を掛けるから」って言われまして、今回は近くの家電量販店で電気暖房機を買ってくるとのことでしたよ。うちで買わんのかい!!(笑)

27752458_s.jpg

小型の商品は家電量販店行ってご自分で買って来られる、でも工事の伴う商品はいつも買っていただいてます。

2023/12/26

天井裏で破裂音がして停電

とある施設様から急ぎの点検依頼がありました。

何でも、天井裏でパンと大きな音がした後に停電になったとのことでした。とても部屋が焦げ臭いというご指摘もありました。

電気屋さんならコレだけ聞いたら原因は予想出来るかと思いますがその通り。天井埋込照明器具の蛍光灯安定器が破裂してたんですよ。

IMG_5365_202312251749361e0.jpg

おそらく40年くらい前の照明器具だと思われます。非PCBの表示があってこの点は安心でした。年に数件発生してまして、蛍光灯の生産終了に伴いいよいよ照明器具のLED化が加速しそうなので今後はこのような事例は減って来るかなと思います。

IMG_5366_20231225174939457.jpg

こちらの施設様も来年度LED化が決まってますが、それまで部屋が暗いのも困るとのことで安定器を取り外して、配線組替えして工事用の直管型LEDランプを装着させていただいて作業完了となりました。

2023/12/25

寒波が来ると違いが分かる暖房強化型エアコンの底力

12月の中旬まで暖冬だったんですが、20日過ぎにドーンと強烈な寒気団がやってきて気温が急降下しましたね。つい1週間前には最高気温が20℃もあったのにそれが最高気温が4℃なんて、気温差が大きすぎて身体が付いてこないですよね。

暖冬になりますと電気店にも影響がありまして暖房器具が売れないんですよ。それと、急に寒くなりますと今度はエアコンが効きにくいってご相談が多くなりました。

暖房入れてもなかなか部屋が温まらないとか、温風が弱いとか・・・
通常エアコンだと冷え込んだ朝なんかでは室内機の吹き出し口の温度を測っても40℃いきませんからね。おまけに霜取り運転で何度も暖房が止まってしまいますしね。

一方同じエアコンでも暖房強化型エアコンをお買い上げ下さった方はすごく評判が良いですね。スイッチ入れて素早く熱い風が出るとか、寒い朝でも霜取り運転で暖房が止まらないので部屋が寒くならないとか。吹き出し温度も55℃を越えますから大違いです。

お買い上げの時のお値段はややお高いのですが、冬場の寒さ対策を考えますと暖房強化型エアコンいいですよ。

PRI_20231224-191501.jpg

PRI_20231224-191742.jpg

エアコン各社もネーミングがおもしろい、ダイキンが「スゴ暖」、三菱電機が「ズバ暖霧ヶ峰」、パナソニック「フル暖エオリア」、富士通が「ゴク暖ノクリア」

2023/12/24

迷惑メールが多い方のご相談

ネットショッピングをよく楽しまれる方は受信メールが一気に増える傾向にあるようですね。

一度ご利用されますと、注文を受けた連絡、発送連絡、到着後のお礼の連絡、また、ストアからのニュースレター、ECサイトのお買い得品情報、メルマガ、レビュー依頼のメール・・・

それが楽天だったり、YAHOOショッピングだったり、Amazonだったり、びっくりする量のメールが届いてしまいますね。大事なメールが埋もれてしまいそうです。

ちゃんとした会社からのメールでしたら、メール本文の下の方に「メール配信停止のご連絡はこちら」って部分があるので遠慮なしに停止の手続きをされることをお勧めしてます。

あと、なぜ自分のメールが知られたのだろうって不思議な場合があるかと思いますが、時々ニュースになる個人情報の流出が原因かもしれませんね。

そういう場合はお買い物で使われてるパスワードは変更されると安心ですよ。

どうしても不安な方はこちらのサイトでメールアドレスの流出をチェックすることが出来ます。
https://jp.norton.com/breach-detection

PRI_20231223-140121.jpg

運営してるのはセキュリティソフトで有名なnorton(ノートン)さんです。無料で使えますよ。私のメールアドレスもチェックしてみましたが、流出は発見されませんでしたのでひとまず安心しました。
2023/12/23

時代劇チャンネルは絶大な人気があります

ご年配のお客様からテレビの音声が聴き取りづらいってご相談がありました。

お伺いしてみると、ご夫婦でコタツに入ってまさにテレビをお楽しみ中でした。なんか、いい雰囲気でしたよ。

それはさておき、ご視聴されてる番組がケーブルテレビでやっている時代劇専門チャンネルだったんですよ。ほぼ、いつも時代劇を見ておられるそうです。ご年配のお客様からは時代劇は絶大な人気なんです。

PRI_20231222-091559.jpg

それでまず、時代劇は大部分が過去の録画番組を再放送してます関係で画質も良くありませんし、そもそもワイド画面にもなってませんし、音声もあまり良くないんですよ。

地デジやBS放送に切り替えると途端に画質は良くなって画面も明るいですし、音声もメリハリのある聴き取りやすいものになってます。切り替えて差し上げますとご納得されてました。

私の対応なんですが、パナソニックのテレビでしたので、メニュー画面から音声を選び「快聴」というモードにして差し上げました。これで少しメリハリのある音声になるんですよ。

この設定は地デジ、BS、外部入力それぞれ個別に設定するようになってます。設定前は標準設定の「スタンダード」になってました。

パナソニックではドラマのセリフがハッキリ聞こえる「はっきりスピーカ」を搭載したモデルもありますし、ワイヤレスの手元スピーカーを置くって対応方法もありますね。
2023/12/22

日立の天井吊り形パッケージエアコンの修理の話

とある施設の日立製天井吊り形パッケージエアコンの暖房が効かないってことで点検した話題です。

22年前の製品ですので長持ちしてはいるんですが、この時期の日立の天井吊り形パッケージエアコンって吹き出しグリルのルーバーモーターの故障が多いんですよ。ほぼ毎年1台は修理してる気がします。

困ったことにルーバーモーターが壊れるとルーバーが半分ほど開きかけたところでパタンって閉めてしまうんです。なので吹き出し口が塞がれて風が出なくなるんですよ。

近所の電気屋さんに点検してもらって割り箸を切ったものをルーバーに挟んで一時対応してもらってたそうです。

それがこの時の割り箸が長すぎて、ルーバーの方向が真横で固定されてました。天井が高い施設なので、温風を真横に吹き出しますと天井付近だけが暖められて、床がいつまで経っても寒いままになるんです、しかもお部屋は広くないのでエアコン自体は室温が上がったと感知してサーモオフしちゃいます。

IMG_5428.jpg

ルーバーを固定するならなるべく下向きになるように固定したらまだ良かったんですけどね。メーカーに確認するとちゃんとまだ補修部品を供給してることが分かりました。

IMG_5453B.jpg

全国のサービス拠点に60個ほど残ってましたし、工場にはさらに500個以上残ってました。おそらく、多くの機種で同じ部品を使っているみたいですね。

翌日にはルーバーモーター組立品を交換して修理完了となりました。