2023/10/31

ビルトインIHクッキングヒーターの取替

ご新築時のIHクッキングヒーターが故障したってことでご相談がありました。修理も出来なくはないのですが、ご購入されて年数が経過している関係でお取替えとなりました。

三菱電機製からパナソニック製に変更となりましたよ。実はパナソニックのIHクッキングヒーターのシェアは約55%ありまして、トップメーカーなんですよ。2位は日立で約27%、3位が三菱で約17%と続きます。この3社で独占してるんですね。

IMG_5093.jpg

「メーカーが変わっても取付出来るの?」ってよくご質問があるんですが、各メーカーとも同じ寸法で作ってますので違和感なく取付が可能です。

キッチンの天板は60センチ幅で開口されてまして、IHクッキングヒーターのガラス面は60センチ幅と今回のような75センチ幅の2種類あります。

IMG_5094.jpg

調理中に吹きこぼれてもガラストップの上で収まる場合が多いので出来れば75センチ幅の方がお手入れが簡単ですね。

IMG_5095.jpg

それでも、古いIHクッキングヒーターを取り外しますとどうしても汚れが付着してますね。もちろん抜かりなく持参したお掃除グッズでピカピカに掃除してから新しい機器を設置させていただてますよ。

IMG_5096.jpg

当店でお買い上げありがとうございました。
2023/10/30

ダウンライトばかりの最近のご新築

最近のご新築に取り付けるダウンライトなんですが、部屋の中央部に60W電球相当のが3つなんて設計が増え来てますね。

IMG_5071.jpg

ちょっとご指示がある場合なんかは、それにライトコントール(調光器)を付けて明るさの調整が出来るようにする場合もあります。

以前でしたら、部屋の中央に丸形のシーリングライトがあるのがごく一般的だったんですけどね。

ダウンライトの場合のメリットは
・器具代金が安く済む。(ご新築では建築単価が下げられます)
・天井がすっきりして、高く感じる。

という点があるんですが、一方デメリットもあって
・リモコンがない。
・明るさ調整や色合い調整が難しい。
・ライトの直下のみ明るい。
・お部屋に個性がない。

なんて点があるでしょうか。寝室などでしたらダウンライトでいいかもしれませんが、勉強部屋なんかですと、やはり主照明があった方がいいでしょうね。
2023/10/29

倉庫の洗濯機取替で意外と大変だった話し

何気ない洗濯機の取替だと思ってお伺いしたお客様でしたが意外と大変でした。

まず、車が入れない路地の先にあるので、洗濯機は台車に載せておよそ100mほど運びました。それは想定内だったんですが、設置場所が倉庫の中なんですよ。

洗濯機用の給水栓ジョイントは持参してたんですが、取付が出来ないタイプの単水栓で、昔ながらのねじ込み式給水栓が必要になりました。最近は洗濯機に付属してないんですよね。以前、付属してた時の在庫があるのでお店まで取りに帰りました。

IMG_5079.jpg

次はさあ、給水ホースをつなごうとするとあと15センチ届かないんですよ。最近の給水ホースはすごく短くなっちゃったんですよね。延長給水ホースを取りにまたお店に帰りました。

IMG_5078.jpg

やれやれと思いつつ最後に電源コードをコンセントに差そうとするとこれまた届かないんですよ。また、お店に帰って延長コード持ってきました。

なんで古い洗濯機の時は電源コードがコンセントまで届いたのかなって思って調べてみるとなんと電源コードを途中で捻り接続してるじゃないですか!ビニルテープを巻いてるだけなんで強く引っ張れば抜けるような状態でした。前回設置した電気屋は酷いですよね。(そのお店は今は倒産して廃業されてますけどね)

IMG_5080.jpg

一般的な洗濯機の設置場所でしたら、水栓もコンセントも排水も洗濯機周りにあるのでそのまま設置が出来るんです。でも、今回の倉庫のような条件だと以前は届いたホース類でも最近の機種は極力短く作られてる関係で届かないんですよ。
2023/10/28

久しぶりに大阪訪問 組合の会議出席

本日は大阪に出張中です。お店は通常営業しておりますのでご安心下さいませ。

今回の出張は当店の所属する「全日本でんき屋ネットワーク協同組合」(通称Dj-net)
こちら
https://djnet.or.jp/

会計監査と11月に開催されます通常総会の議案書の作成をするのが主な目的になるんですが、全国に役員さんが散らばってますので、今回は交通の便を考えて新大阪にしたんですよ。

駅近くにレンタル会議室を借りたんですがこれがまた便利なんです。やりとりは全てメールやウェブサイトを通じてやりますし、会議室自体が無人なんですよ。

利用日の直前にメールでキーボックスの暗証番号を教えてくれるんです。室内に入りますと、Wi-Fi、電源コード、大型モニター、ホワイトボードにおよそミーティングで使いそうな物はちゃんと用意されててほんとに便利ですよ。

室内はこんな感じ

PRI_20230718-202604B.jpg


2023/10/27

インフルエンザワクチンの接種をしてきました

ニュースでご存じの方も多いかと思いますが、四国中央市のインフルエンザ感染者数が爆発的に増えて来てまして過去10年の保健所別で最も多い感染者数が報告されました。

人口の多い松山市で39.65人なのに四国中央市は124人にもなってるんですよ。

PRI_20231026-184252.jpg

実際、この前の土曜日にはクリニックに人が溢れててびっくりしました。昨日のお昼前にクリニック行ったんですが、10人位はインフルエンザのワクチンが目的みたいでしたよ。途中で、看護師さんが防護服着て外で対応してたり、医療機関の職員さんもほんとに大変そうでした。

先生と話してると、インフルエンザに感染すると40度の熱が3日間ほど続くそうで、高齢者の方は比較的高熱が出ない場合があるそうですが、中には肺炎になる方もおられるそうで、コロナと同じくらい気を付けないとダメだよとのことでした。

ワクチン接種して効果が出るまでに2週間かかるそうで、効き目は4~5か月はあるみたいです、早めに接種された方がいいかもしれませんよ。

私の場合は4,000円でしたが、ご高齢の方は1,000円のはずです。今後はコロナとインフルエンザの混合ワクチンも出来るらしいですね。ずっとワクチン接種は続きそうです。

2023/10/26

全員にもれなく5,000円分の電子ギフトをプレゼント!

パナソニックのLEDシーリングライトを買うと全員に最大5,000円分の電子ギフトをプレゼントっていう大型のキャンペーンが始まりますよ!

PRI_20231025-123533.jpg

「もれなく全員に」ってところが凄いですよね。さすがパナソニックさんですね。購入期間も11月1日~来年の1月14日までとロングランのキャンペーンとなります。

PRI_20231025-123637.jpg

キャンペーンの詳細はこちら
https://panasonic.jp/light/campaign/cashback2023-w-s.html

条件はただ一つ、パナソニック家電製品正規取扱店からの購入に限るってことですよ。販売店は全国に25,000店以上あります。そのうち「街のでんきやさん パナソニックの店」は全国に約15,000店あります。

四国中央市内には9店あります!

PRI_20231025-180130.jpg

2023/10/25

照明器具のLED化工事が増えてきました

毎年10月は比較的仕事の少ない時期なんですが、今年はなるべく10月に仕事を回そうとしたせいもあってちょっと仕事を詰め込み過ぎちゃいました。

ご新築のお客様も今月完成で照明器具、配線器具、エコキュート、エアコンと器具付けがあったり、何か所かのお客様から照明器具のLED化工事のご依頼があったおかげで、2週間程の間に100灯近くの照明器具を取替させていただきました。

IMG_5039.jpg

大きな脚立も大活躍。取り外した古い照明器具は軽トラック3車分になりました。これで大分省エネに貢献できたかな。

IMG_5053_202310241904584cf.jpg

工事中は毎日1万歩以上歩きましたのでいい運動になりましたよ。意外と狭い範囲でも行ったり来たりを繰り返しますので歩くもんですね。
2023/10/24

ナショナルのFF式石油暖房機を探しています!

こちらのFF式石油暖房機は一酸化炭素が室内に漏れ出し死亡事故に至るおそれがあります。1985年(昭和60年)~1992年(平成4年)の製品になります。

PRI_20231023-181625.jpg

物置に置きっぱなしになってるとか、使ってない部屋に設置されたままなんてことがあったら是非お知らせ下さいね。
 
もし発見できましたら50,000円で引き取らせていただくとのことです。最後の1台が見つかるまでリコール商品を探し続けるそうです。

今年度も4台発見されてまして、空き家の解体現場から見つかったり、物置に保管されてたりの事例があるんですよ。

引き続きご協力をお願いします!
2023/10/23

コンセント交換で大失敗 ニッパー破損

お客様宅で壁埋込コンセントが割れてるってことで交換してた時のことです。

本来はブレーカーを切って、電気が来てないことを確認してから交換すれば良いのですがついつい、ブレーカーを切らないで活線のままで作業を行うことが多いです。

IMG_4656_202310211827164d5.jpg

ケーブルの余長もありましたのでコンセント裏でニッパーで線を切ったらなんとパチンとショートして火花が飛んでニッパーの刃が溶けちゃいました。

IMG_4654.jpg

うっかりミスなんですが、電気工事士としては少々お恥ずかしい。

言い訳になるのですが、薄暗くてしゃがんで作業してたのと、急いでたのと、100Vだからとあなどって慢心してたのが良くなかったです。

不幸中の幸いで感電もしませんで、漏電ブレーカーも落ちませんし、ケーブル側は全然障害が出なくて良かったです。

手や腕は汗をかいて感電しやすい状況なのでもしこれがうっかり通電部分に触ってたら火傷しますし、脚立の上で作業してたら落ちたかもしれませんし、100Vの感電でも大怪我された業者さんもいますのでほんとに危険な失敗でした。

改めて安全作業を心掛けないとダメですね。

追記、このブログを書くために不良コンセントの写真撮って初めて気が付きました。

IMG_4658.jpg


新築時の電気屋さんはコンセントの接地側に電源側の黒線差し込んでたんですよ。本来は接地側には白線です。

2023/10/22

谷村新司さんの思い出

先日、ラジオで谷村新司さんの話題ばかりしてるんでなんだか変だなって思ってたら悲しいお知らせだって気が付きました。

ショックで絶句してしまいました。つい最近もApple Musicでアリスの懐かしいアルバムをダウンロードしたばかりでした。

最初にアリスに触れたのは高校生の時、『ALICE VI』の”冬の稲妻”だったと思います。当時大ヒットしましたもんね。

次の『ALICE VII』は一番回数聞いたレコードでした。”ルート・サンシャインイン”は夜の9時前のNHKの総合で毎晩流れてた時期があって、数年後に流行るプロ―モーションビデオの先駆けみたいな感じだったかな。

高校生の時の修学旅行で信州から東京に行ったんですが、バスの中で歌わせていただいたのが”夢去りし街角”。

スーパーニッカのCMで流れた『昴 すばる』は壮大で今でも印象深いです。

ラジオ番組ではあの軽快でちょっぴり大人の話題は何時間でも聞いていられた楽しい時間でした。ほんとに懐かしい。

今回の訃報に接して、最初に思い出したのが『ALICE IX 謀反』のB面最後の曲、”風は風”でした。

PRI_20231022-071558.jpg

”悲しい目をした少年は 一体何を求めるのか・・・

あー君たちの熱い思いが 俺たちのほこりだ”

謹んでご冥福をお祈りいたします。