2023/05/21

金閣寺と嵐山の竹林訪問

先日所要で京都に行って参りました。用事を済ませてから金閣寺と嵐山の竹林に撮影に行って来たんですよ。

まあ、びっくりするほどの観光客でごった返してましたね。ほとんどが外国人の方、ときどき修学旅行の学生さんかな。

IMG_0362b.jpg

金閣寺では人の流れが一番少ないタイミングでこんな感じ。タイミングが悪い時は人垣が何重にもなってじっくり撮影どころじゃないですね。

IMG_0374D.jpg


日本を代表する世界遺産ですから仕方ないですもんね。金閣寺は元々国宝に指定されてましたが昭和25年に放火により焼失。その後再建されて国宝は解除されましが世界遺産に指定されてます。

現在の金箔の使用量はなんと20キロだそうですよ。現在の金の相場が1グラム約1万円近いですから金箔の原価だけでも2億円!すごいですね。再建されたおかげで金の輝きが維持されてて見ごたえはアップしたかもしれません。

こちらは所変わって嵐山の竹林です。人混みが途切れるのを待ってもこんな感じです。入り口付近は人混みで渋滞してましたね。

IMG_0419b.jpg

撮影に来るなら早朝がいいかもしれませんね。プチ京都訪問でした。次は11月にも京都行く予定です。
2023/05/20

Windows11 Pro ローカルアカウントで初期設定

法人様からデスクトップパソコンの入れ替えのご依頼がありました。マイクロソフトアカウントは使わないでローカルアカウントで使いたいってことでした。

それでWindows11 Proなら今でもローカルアカウントで初期設定出来ると思って手配したんですよ。

初期設定で「ネットワークに接続しましょう」と表示されたら「インターネットに接続していません」を選択すれば以前は対応出来てたんです。

でもやってみるとその選択肢が無くなってました。どうもWindows11 Version 22H2からは様子が違うんですね。

それで今回のケースでは

このデバイスをどのように設定しますか?
→職場または学校用に設定する

IMG_3390_20230519182702d90.jpg

サインインが出たら
→サインインオプション

IMG_3391_202305191827053d7.jpg

サインインオプションが出たら
→代わりにドメインに参加する

IMG_3392_20230519182705dea.jpg

これでローカルアカウントで設定が完了しました。やれやれ・・・

それにしても「代わりにドメインで参加する」って表現がどうもピント来ないですよね。普通に「ローカルアカウントで参加する」でいいと思うんですけどね。この辺がマイクロソフトさんらしいと感じてます。

余談ですが、買替となったパソコンは古いと言っても3年前にお買い上げいただいたハードディスク仕様のパソコンなんですよ。立ち上がりにものすごく時間がかかるようになったんですよ。立ち上がってからも落ち着くまでさらに待ち時間がかかるんですよね。

でも新しいパソコンはSSD仕様にしたこともあって立ち上がりが約20秒になりましよ。これだけでも相当快適ですよね。
2023/05/19

ピカラ光インターネット工事開始

うちの地元の四国中央テレビさんではピカラ光インターネットの取扱いを始めまして先日初めて工事させていただきました。

四国中央テレビさんでもコスモス・ネットワークとして既に光インターネットを自前でやってますし、NTT回線を利用した光、KDDI回線を利用した光もありますので4回線目の光インターネットになります。

それぞれに通信速度、安定性、料金に特徴があるので少々ユーザーさんにはややこしいかもしれませんね。ピカラ光については四国最速の通信速度を売りにするだけあって速度を優先したいユーザーさんにはピッタリだと思います。実際に工事後の通信速度を測定すると500Mbps出てましたのですごいですよ。

光ファイバーの工事自体は全く従来と同じですし、テレビ工事も従来通りなんですが、D-ONUは四国中央テレビの物を使用、TAはピカラの物を使用するんですよ。なので開通試験が大幅に変更になってまして、講習会も受けたしマニュアルも熟読したし、事前に試験用パソコンで模擬テストしてたんですが、けっこう新し手順に慣れるまでは大変そう。

IMG_3373.jpg

IMG_1242.jpg

通信速度を測定するのにJavaを使っているので、Microsoft Edge の「Internet Explorer モード」を使うんですよ。事前にウェブサイトも登録しときました。電子証明と個人のID・パスワード登録でセキュリティも万全ですね。

ところで、通信速度の測定画面を見ててなんか見たことあると思ったら、Radishの画面と同じなんですね。同じシステムを使ってるみたいです。
2023/05/18

デスクトップのファイルが勝手に同期される!?

先日、出張に行って出先でノートパソコンを使ったんですよ。デスクトップに新しいファイルを作って置いてたんです。帰社して自宅のパソコン立ち上げてびっくりしたのが、ノートパソコンに作っておいたデスクトップのファイルと同じファイルが勝手にコピーされてるじゃないですか!

スクリーンショット 2023-05-16 190748

これは同一のマイクロソフトアカウントによるサインインとOnedriveのバックアップ機能がオンになっているのが原因でした。

要約すると、
「同じマイクロソフトアカウントで複数のWindows10にサインインしている状態でかつOnedriveのバックアップ機能を有効にしていると意図せずデスクトップ上のファイルが同期される。」って訳ですね。

自分で設定した記憶はないのでおそらくWindowsの更新の際に変更されたのかと思ってましたら、どうやらデフォルトの設定で同期が有効になってるみたいです。今までなぜ気が付かなかったのか・・・

この機能は複数のパソコンを自分一人で使ってる場合は非常に便利だと思いますが、会社などで他のパソコンも同じマイクロソフトアカウント初期設定してたら個人情報などが意図せず漏れる危険性があるので要注意ですね。

便利な反面、ちょっと怖い機能ですね。
2023/05/17

NTTさんありえないミス

ご新築に伴いお客様の古い建物を解体するのでエアコンやエコキュートを取り外して、電力計と引込は四国電力さんに、インターネットは四国中央テレビさんに、電話はNTTさんにそれぞれ撤去の依頼をしたんです。

真っ先にNTTさんが来て下さったところまでは良かったのですが、なんと四国中央テレビさんのインターネット用の光ファイバーを撤去して帰っちゃったんですよ。アナログ電話用のケーブルだけ撤去してくれたら良かったんですけどね。

PRI_20230516-114530.jpg

確認に行ったら四国中央テレビさんのシールが貼ってある光キャビネットは残ってるのに引込ケーブルがないのでびっくり。こんなうっかりミスもあるんですね。他社の通信設備を間違って撤去するなんてね。

IMG_3329.jpg

その後、お客様は引っ越しされたので実害はなかったので幸いでした。作業した人は途中で絶対気が付いてると思いますよ。
2023/05/16

6月発売予定の洗濯機 NA-SJFA8K2のご紹介です

前回のモデルが予想外の売れ行きでしてこの新製品が出るだいぶ前に完売で販売終了となった経緯があります。まさに満を持しての新型投入となりましたね。

SJFA8K2_シーンカット (1) (NXPowerLite Copy)

乾燥機能のないタテ型洗濯機なんですが使いやすさもデザインもさらに進化してます。

いよいよこの機種にも好評の洗剤「自動投入」と、「次亜除菌」コースを搭載しました。

特に洗剤自動投入の機能は、「手間が省けてラク」「手が汚れたりしない」と大好評の機能ですよ。

詳しくは当店までお気軽にお問い合わせください♪

街の電気屋さんじゃないと扱ってないですよ~
2023/05/15

ケーブルテレビに加入とアンテナ受信 どちらがいいの?

戸建て住宅にお引越しされてきたお客様からのご相談で、「テレビが見たいんだけどケーブルテレビに加入するのとアンテナ立てて受信するのとどちらがいいですか?」ってことでした。

ケーブルテレビに入られますと、愛媛ローカル局6チャンネルにテレビ東京系の「テレビせとうち」が見られますしケーブル会社オリジナル放送2チャンネル、さらにBS放送も見られます。オプションでCS有料チャンネルもご視聴出来ますのでテレビがお好きな方には理想的ですね。但し、初期費用がかからない反面、毎月一定のご視聴料が必要になります。

一方、アンテナで個別受信すれば初期費用の工事代がかかりますが、毎月の利用料金はかかりませんのでランニングコストという面ではメリットが大きいですね。

現地調査の結果、今回はテレビが見たいのは1か所ってことで電波を増幅させるブースターが不要でしたし、屋上には既にアンテナ取付用のパイプも設置済みでしたのでアンテナ工事することになりました。非常に安価な費用で受信設備が整って良かったですね。

IMG_3306.jpg

お客様とお話ししてるとテレビ番組はほとんど見てなくて、もっぱらインターネットでニュース見たり動画コンテンツをお楽しみいただいてるそうでしたよ。テレビ離れが進んでますね。
2023/05/14

そろそろエアコンの冷房試運転しましょう!

ここのところ夏日があって、既に車の中では冷房かけてます。そこで当店からのお願いです!

暑い夏を迎える前に、お早目に「エアコン試運転」をよろしくお願いします!エアコンを使い始める本格的な夏になると、点検や修理が集中しお待たせしてしまうことになります。

エアコン試運転

エアーフィルターの掃除、リモコンの電池交換もお忘れなく。リモコンの電池は無くなる前に取替て下さいね。リモコンが使えない原因で一番多いのは電池の液漏れなんですよ。

暑くなる前にチェック!エアコンの試運転とフィルターのお掃除
https://panasonic.jp/aircon/air_letter/news/test_run.html
2023/05/13

直管型LEDランプ交換は現場で困ってます

工場の中に使われてるLEDランプが点かなくなったってことで点検修理させていただいた話題です。

元々の照明器具はFL40Wが2本付いたグロースタータータイプの施設照明器具でしたが既に改造されてまして安定器の接続を解除して専用の外付け電源装置を追加、配線組替えして直管型LEDランプを装着されてました。

IMG_3302_20230512110624d25.jpg

こちらサムスン製なんですよ。発売当時、LEDチップから照明器具まで一貫生産している優良メーカーだったんですが2010年にLED照明関連事業から全面的に撤退してるんですよね。

それでお客様はどこかで見た目が同じような直管型LEDランプを購入されて器具に装着されちゃったんですよ。結果、せっかくご購入されたLEDランプは一瞬で壊れちゃいました。

そうなんですよ、困ったことにLED直管型ランプはいろいろな接続方法が混在してまして、間違えて装着しますとランプが故障したり、最悪はブレーカーが落ちちゃうなんて恐れもあります。

日頃工事に携わっている私でも、型式を見ても判断が付かなくて、カバーを開けて既存の安定器を利用してるのか、今回のように専用の外付け電源装置付いてるのか、はたまた電源部内蔵ランプで直結されてるのか、さらに直結の場合も両側給電なのか、片側給電なのかややこしいんですよ。

聞いたことのないメーカー製も多いですし、修理対応に難儀してるんですよね。それにしてもこのサムスン製もLEDなのに堂々と「蛍光灯管」って表示しててどうしたんでしょうね。
2023/05/12

電気屋さんがワクワクする新しい家電製品 その2

定期的に全国の同業者の方とミーティングしてるんですよ。そこで話題になった商品が幾つかあります。今日はその二つ目。ツインバードの「ブランパンメーカー」の話題です。

PRI_20230426-112828.jpg

ウェブサイトはこちら
https://store.twinbird.jp/products/bmef36

少し前に糖質カットする炊飯器が話題になりましたが、国民生活センターの調査によると糖質を低減できるとうたった5銘柄の炊飯器でテストしたところ「景品表示法上問題となるおそれがあると考えられます」と厳しい判断が出されてましたね。
https://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20230315_1.html

その点今回のブランパンメーカーなら小麦の外皮部分を主原料としたパンミックスを使いますので美味しく低糖質のパンが食べれそうですよ。

ご飯よりも食パンの方が低糖質だってことは知られてますが、このブランパンメーカーならさらに約87%糖質がカットされるそうで私たちの世代にはピッタリな商品ですね。

使ってる仲間の話しではパン以外にも18種類のメニューがあるそうです。気になる点が一つ。他メーカーのホームベーカリーにも言えるのですがパンの生地をこねる時はなかなかの音がするらしいです。これは構造上止む無しでしょうね。

PRI_20230426-112902.jpg

それにしても自宅で焼き立てのパンが食べれるなんて理想的かも。