2023/03/21

R-22 フロンガス差し上げます

市内の先輩電気屋さんが円満廃業されるとのことで少しお手伝いしてます。帰り際に「フロンガス良かったらあげるから持って帰って」ってお話しがあったんですが…

IMG_2883.jpg

もう久しく使ったことのないR-22タイプでした。10キロボンベほぼ全量入ってるようですよ。このタイプのガスを使ったルームエアコンは流石に市場にはほぼないでしょうが、ひょっとすると業務用のパッケージエアコンならまだ使ってるケースがあるでしょうね。

ただし、ガス漏れしてるエアコンがあってもガス漏れしている箇所を修理してからでないとガスチャージ出来ません。みだりに大気にフロンガスを排出することは固く禁じられてます。ということで、もし取りに来て下さる方には無料でお譲りしますのでお店までお声がけ下さいませ。

Amazonさんではまだ販売されてるんですね。

PRI_20230320-185821.jpg

ご希望の方がおられないようでしたら、こちらで破壊処理工場に送るようにします。
2023/03/20

ご進学で一人暮らしスタート 洗濯機設置のポイント

洗濯機設置の説明資料を作りましたよ。

都会に進学されるお子様用の洗濯機をお買い上げいただきました。マンションの洗濯機の排水は洗濯機の正面なんだそうです。ちょっと珍しい位置でした。

かさ上げ式の洗濯機パンがついてましたので、洗濯機の下部をショートカットして排水ホースをつなげばいいんですが、何せご自分でされるそうなので事前に洗濯機を箱から出して実際につなぐ様子を写真に撮って説明資料としました。

パナソニック製のお一人様用の洗濯機(ノンインバーター)では洗濯機の下部に巻き込み防止の安全ガードが付属されてます。

IMG_2874b.jpg


これを設置する場合は、床に養生マットを敷いて横倒しする必要がありますよ。ちょっとひと手間かかりますが、洗濯機下部の回転部分が保護されるので安心感がありますね。

IMG_2876.jpg

排水ホースの継手はエルボになってますが、かなりソフトな素材なのでつぶれないようにホースを取りまわすようにして下さい。左側にも右側にも出せますよ。

IMG_2875.jpg

また、排水ホースのジャバラ部分は伸縮しますので、長さ調整が簡単ですよ。

給水ホースはしっかり、締め込んで水漏れがないことを確認して下さいね。コレが大事!

IMG_2880.jpg

蛇口は洗濯する時だけ開けて、使い終わったら必ず閉める習慣にして下さいとお願いしてます。とにかく、水漏れが一番怖いですからね。
2023/03/19

三豊市の河津桜満開 桜とメジロ

3月12日の日曜日なんですが、香川県三豊市の里山の河津桜が満開ということで写真撮影に行って参りました。
場所はこちら
https://goo.gl/maps/RHz5DSev5iH2hchx7

DSC_2284.jpg

河津桜は2月上旬から開花を始め、ちょうど今頃満開を迎えるんです。濃いピンクの花で発祥は「伊豆の踊子」の舞台になった静岡県河津町だそうですね。

こちらの桜は平成16年頃に植えられた1本桜。見晴らしのいい丘の中腹にありまして毎年多くの方に楽しまれてます。朝日が差し込んで花びらを透過しますと、透明感のある画になりますね。

DSC_2394.jpg

また、花の蜜を吸いにたくさんのメジロが来ることでも有名でして、私みたいなメジロ狙いのカメラマンも多いですよ。

DSC_2481.jpg

DSC_2493.jpg

キョトンとして感じが愛らしい1枚。

DSC_2346.jpg

メジロって絶えず動き回りますので連写してます。

DSC_2404.jpg

群れでやって来まして、わりと人がいてもお構いなしに飛び回りますね。
2023/03/18

パナソニック タテ型洗濯機完売のお知らせ

パナソニックの営業さんが来店されてお詫びがあったんですが、タテ型全自動洗濯機の主力機種が受注停止となったそうなんですよ。

img20230316_19115757.jpg

次の新製品が出るのが5月なので、それまでの間困ったことになります。

受注停止の理由は予想外に注文が来て、部品の供給が間に合わなくなりこれ以上注文が来ても対応が出来ないためだそうです。

もともと、新製品への切替が近くなるとメーカーさんも市場に製品が余らないように売れ行きを見ながら生産調整してると思うんですが、予想以上に注文が来たんでしょうね。

この機種は家電量販店さんが主に販売されている中国製と違って、地域電気専門店だけが販売出来る日本製のしっかりした作りの洗濯機なんですよ。

うちでもそうなんですが、ほとんどの地域電気専門店さんはこの機種の販売を主力にしてますからね・・・
2023/03/17

テレビが受信出来ない 屋外でケーブルが半断線!?

テレビの受信不具合の対応の事例です。

フラットタイプの地デジアンテナとテレビが1対1の設備なんで不具合が出るのは珍しいんですけどね。なぜか、テレビの裏にブースターの電源部がつながってました。

IMG_2853.jpg

屋外のフラットアンテナはブースター非内蔵、外付けのブースター本体もありませんでしたので、アンテナに電源を送っても無意味なんですけどね。しかも、こちらのタイプはAC24V電源供給タイプでしたよ。もう20数年前から電源はDC15Vに規格が変わってます…

テレビ側で電界強度測定すると、受信レベルは測定可能値以下でしたが、微かにCN比が確認出来ましたのでケーブルの半断線が原因と推定しました。

点検の結果、不具合の原因はこれでした。同軸ケーブルの固定が不十分で長期間に渡って風で揺られ続けて建物の角に接触し、ケーブル内部の芯線が半断線してるようでした。芯線は細い銅線の単線ですから、繰り返し折り曲げると良くないですね。

IMG_2829.jpg

それと屋外で一か所ケーブル同士をつないでる部分がありました。今回は配線は軒下を通して全部新しく引き替えさせていただきましたのでもうご心配ありませんよ。

当店にご依頼をありがとうございました。

2023/03/16

祝 第3861回目のブログです!

昨日でこのブログを始めまして丸11年を迎えました。本日のブログで第3861回目となります。

当初はYahoo!ブログで始めたんですが、2019年12月のサービス終了に伴い、現在のFC2ブログに引っ越しました。振り返ってみると早いもんです。

ブログ記事には必ず写真も添えてますので、おそらくアップした画像データも数万枚になるでしょうね。

お役に立てていただいてお礼のご連絡をいただいたり、ブログをきっかけにお客様や友人が増えたことが一番の良かった点ですね。中には一日で3万アクセスを超えるような記事もあったりと面白い事例もありました。

それと良かった点と言えば、キーボード入力が早くなりました。会話と同じ速度で入力出来ますので仕事でも助かってますよ。

また、仕事と言えば自分の備忘録代わりに画像データが大活躍してまして、売上日やカテゴリーから検索して過去の工事写真を探し出して、次の工事の参考にしたり便利に使ってます。

ちなみに記念すべき第1回目のブログで使った写真がこちら

PRI_20230315-123656.jpg

パナソニックの電動アシスト付き自転車の写真でした。

ブログのカテゴリーで一番多い投稿は「仕事以外」。投稿写真の一部は「Googleマップ」にも投稿したり、売れそうな写真は「写真AC」にも連動させてます。

PRI_20230315-174458.jpg

PRI_20230315-174517.jpg

PRI_20230315-174437.jpg

私の撮影した画像を本の表紙や観光案内などにたくさんご利用いただいてまして誠にありがとうございます。

引き続きゆる~い感じで継続しますのでどうぞよろしくお願いいたします。
2023/03/15

コードレス・スティック掃除機をあまりおすすめしない理由

お客様から今流行りのスティック掃除機の購入相談がありました。ダイソンを始めテレビショッピングでもコードレスのスティック掃除機が全盛ですもんね。

当店でも今までたくさん販売してきましたがちょっとアレ?って最近感じてます。

と言いますのも1年から2年も使いますと充電池が劣化して、使用時間が極端に短くなるんですよ。充電池を交換すればいいんですが、リチウムイオン電池なんでこれが割と高額出費。

さらに、とある国内大手メーカーさんのなんかは電池交換がメーカー修理対応になるので修理費までかかってしまうんです。合計で2万円近いでしょうか?

これはダメですよね。ワンルームマンションで使用時間が短い方なら問題ないでしょうが、持ち家の方ではメインの掃除機にはなりません。

今回のお客様は掃除機を使うと咳が出るとのお話しもあって、どうも床に落ちた花粉やハウスダストを吸い込んでしまってるようでした。

ということで電源コード式の紙パック式の超軽量キャニスタータイプをお買い上げいただきました。

PRI_20230314-184738.jpg

これなら花粉やハウスダストも逃さずばっちり、排気もキレイです。本体が超軽量で使い勝手がいいですよ。電源コード式ですから、電池の残量を気にする必要もなし。

PRI_20230314-184710.jpg

細かな作りが丈夫でしっかりしてるのもいいですよ。やっぱり日本製だけあります。お客様は掃除機の進歩に驚かれてまして、ちょっぴり感動をお届け出来ました。当店でお買い上げありがとうございました。
2023/03/14

4月からまたエアコン部材が値上がりですね

あちこちの仕入先や業者仲間からの情報でエアコン部材の値上がりを知りました。とりあえず、一番よく使う冷媒配管に使う銅管とVVFケーブルをまとめ買いしたんですよ。

PRI_20230313-173901.jpg

銅材の値上がりが止まらないのと最近は鉄も値上がりしてますから、室外機の屋根置台、壁置台なんかも値上がりするらしいです。ケーブル類は既に大幅に値上がりして高止まりしたままだし、配管カバーも1月に値上がりしたばかりなのに困ったことです。

PRI_20230313-180320.jpg

例えば銅管が約20%値上がりとすると、20mが15,000円だったものが18,000円になっちゃいますね。うちなんかは地域電気店で量販店の工事してないから取付台数は少ないのですが、家電量販店の工事をされてる業者さんは、工事単価が据え置きなのに、工事部材が値上がりして粗利が下がって大変だそうです。

仮にエアコン1台取付して1万円もらっても、持ち出した材料代が6,000円かかったとすると粗利はたったの4,000円。一人で1日に5台エアコン取付して2万円、そこからガソリン代に人件費を計算すると・・・

下請け工事になりますと商品の販売の利益がないだけに割に合わないですね。今シーズンは今まで以上に工事品質の低下が懸念されそうで心配です。
2023/03/13

卒業式前に体育館のランプ交換

卒業式が近づきますとご依頼のあるのが学校の体育館のランプ交換なんですよ。

高天井に付いている大型のランプなんですけどね。

IMG_2743B.jpg


水銀灯ランプは既にメーカー各社が「水銀に関する水俣条約」の採択によって製造・輸入・輸出が禁止になっていますが、メタルハライドランプについては今のところ供給可能です。

PRI_20230307-113510.jpg

メタルハライドランプは内部に封入されている水銀量が少ないため規制対象外なんですよ。とは言ってもパナソニックでは今年の9月30日で受注終了らしいです。

PRI_20230312-201400.jpg


専門メーカー大手の岩崎電気ではまだ継続して製造、販売みたいですね。

PRI_20230307-114034.jpg

まだまだ公共性の高い施設で大量に使用されてますので様子を見ながら収束を計るんでしょうか。私がこの業界に入った当時は、現場で高い足場を組んで恐る恐るよじ登ってランプ交換してましたよ。

流石にその後、押しボタン押せば自動的に器具を地上に降りて来て安全に取替できるタイプに様変わり。今回はこのタイプの照明器具で助かりました。

IMG_2779.jpg

IMG_2777.jpg

現在では多くの体育館でLEDタイプになってランプ交換自体がなくなりましたけどね。でも今回もステージの上は足場を組立して取替となりましたよ。

IMG_2781.jpg

これで明るい体育館で卒業式が迎えられますね。
2023/03/12

家電リサイクル対象ではない場合もあります 扉の付いたテレビ!

とある施設様からのご依頼で倉庫に眠っていた古い家電品を処理して欲しいってご依頼がありました。その数20数台。トラック2台で運びましたよ。

IMG_2775.jpg

センターの職員さんが「儲かってるね」って言うんですが、純粋にリサイクルのご依頼だけなんです(笑)

ところで、パッと見ると家電リサイクルの対象のように見えてもそうでない場合があるんですよ。

右側のはパソコンのモニターなんで対象外、これは分かるんですが…

IMG_2773_20230311183413a3c.jpg

問題は左側の扉付の木製テレビ。私も勘違いしてましたがこちらも対象外でした。

IMG_2771.jpg

チューナーのないモニターテレビだったんですよ。ややこしいですよね。それにしても懐かしい扉付のテレビは久しぶりに見ました。おそらく50年以上前のテレビだと思いますよ。