2022/12/21

インターネット情報は便利ですが、修理はプロにお任せ下さい

先日、エコキュートの修理依頼がありました。お電話でエラーコードをお聞きしてると既にお客様がインターネットで調べて下さってました。

確かにメーカー名、エラーコードを検索すると何が原因の故障なのか、動画サイトではご丁寧に修理の手順までアップして下さってる方がおられてすごいですね。

私のこのブログでもよくエラーコードと修理情報を話題にして来てますが、ぜんぜん知らない方から突然電話が入って来てブログ見たって修理相談があるんですよ。たいていはお買い求めのお店にご相談下さいってご案内してますけどね。

私もそういった情報を見つつも、メーカーのホームページで特約店だけが見れる修理情報にアクセスして部品を手配するとともに、メーカーの修理相談でエラーコードと部品交換での修理完了率を確認しました。

今回は湯水混合弁の不良で修理完了率は約90%とのことでした、確かによくある修理でしたね。

IMG_1980.jpg

ところでエコキュートは200Vが通電されてますし、配管部品には水圧がかかってますので素人修理は止めて下さいね。濡れた手で感電したら大事故になりかねませんからね。
2022/12/20

壁掛けヒーターがない!

また中国の工場が生産停止でたちまち品不足になってる話題です。

ここのところの寒波で洗面所に壁掛けヒーターを付けたいってご依頼で何台か注文入れてるんですが、仕入れ先から連絡があって納期未定になっているそうなんですよ。

IMG_1697_20221219184209a4a.jpg

うちが注文している商品は日本製なんですが、競合メーカーはどうも中国製らしくて商品の生産が止まっているらしいです。その影響で日本製のうちが注文している商品に注文が集中してしまった結果、納期未定になったとのことでした。

まるでドミノ倒しみたいですよね。こういう事態って最近何度も繰り返して来てるのに、相変わらず家電製品が中国の工場頼みになってるのが実情なんですね。これを機会に国内生産が活気づいて欲しいもんです。


2022/12/19

漏水で水道代が2倍に! 原因はトイレにありました

お客様から漏水の相談がありました。毎月1万円前後の水道代なのに先月2万円もかかったそうなんですよ。そこで最初にご主人さんと奥様の両方に問診させていただきました。

作業前の問診ってすごく大事なんですよ。何も情報なくて闇雲に点検を始めるとすごく時間がかかりますからね。今回は奥様から貴重な情報提供がありました。

「そう言えば最近、1階のトイレの便器内の水に波紋が出来てる」ってことでした。水面に波紋が出来てるのはロータンク内部の水が便器内に流れ込んでいるからなんですよ。

調査の結果、ロータンクの底に付いてるフロートゴム玉っていうゴムボールみたいな栓の役目をする部品の老朽化が原因でした。

PRI_20221217-143859.jpg

こんな部品が悪くてもわずかの水が漏水します。たとえわずかでも絶えず漏れ出しますので、1か月で1万円もの水道代が無駄になるんですね。

2022/12/18

宅配便の集荷受付がAIオペレーター

宅配便の受付っていうと佐川急便さんの場合は集荷依頼の電話をかけると、音声が自動で流れて電話番号が認識されて受付完了となります。びっくりするぐらい簡単になってます、何せ人手がいらないですもんね。

ヤマト運輸さんの場合は集荷受付がなんとAIオペレーターになってるんですよ。ハイとかイイエを判断するだけでなくて読み上げた住所も認識してるのでかなり技術革新が進んでますね。2回目からは佐川急便と同じように電話番号で住所を認識してくれるそうでした。

また、ファミリーレストランのガストに行くと配膳ロボットが料理を運んできますし、先日東京に行った時には東京都の施設なんですが、お掃除ロボットが床を掃除するのに自分でエレベーターに乗って他の階に移動するなんてことになってました。

一方、家電業界ではパナソニックが自動計量IH炊飯器を販売始めました。
https://panasonic.jp/suihan/products/ax1.html

PRI_20221210-180412.jpg

あらかじめ炊飯器に無洗米と水をセットしておくと、出先から食べたい分量の炊飯をお好きな時間に炊きあがるようにスマホからセット出来るという炊飯器。

しかも、おひつは炊きたてでも手で持つことが出来て、そのまま食器としても使えるそうですよ。これは便利ですよね。デザインもさすが大手家電メーカーさんだけあっておしゃれ!

どんどん世の中が進歩してきて、電気屋さんも日々新製品の勉強してないと付いて行けないですね…
2022/12/17

今年は高機能エアコンが売れてるそうですよ

テレビのニュースを見てましたら東京池袋にある家電量販店さんが出てまして、今年のボーナス商戦では高機能・高価格帯のエアコンが売れてるそうです。

その要因ですが、電気代が上がって来たのでランニングコストの安いエアコンが求めらられてるってことみたいです。

パナソニックを例にしてみますと、リビング14畳用の高機能モデルが27万円、一方スタンダードなモデルでは14万円と仮にすると、価格差はなんと13万円もあります。

コレだけ見るとスタンダードなエアコンが売れそうですけど、10年間の電気代を計算すると高機能モデルの方が14万円も節約出来るんですよ。

元を取れるどころか逆に使えば使うほど節約出来るなんてすごいですよね。

PRI_20221213-082022.jpg

しかも高機能モデルの方が、フィルターお掃除が付いてたり、寒い朝に霜取り運転で暖房が止まるなんてこともありませんし、そもそも吹き出し口の温風の温度が高いですから足元まで温かくて快適度が違います。

ただし、あまりエアコンを使わない部屋ではやはり購入金額がお安い方がお得です。この辺はお店の方に相談して下さいね。

家電製品も適材適所ですもんね。

PRI_20221213-082054.jpg

追記、パナソニックのナノイー搭載エアコンの累計出荷台数が1000万台突破なんですね。さすがパナソニックさん!台数が半端ないですよね。
2022/12/16

ノートパソコンのデータ破壊 証明書発行

お客様からノートパソコンのデータを破壊して証明書が欲しいってご依頼がありました。

既に故障して起動しないWindows Vistaでしたよ。ハードディスクを取り外して、ドリルで穴開けして写真撮影。証明書に添付させていただきました。

IMG_2001.jpg

IMG_2005.jpg

IMG_2008.jpg

ところでこのソーテックのパソコンは懐かしいですね。一時期低価格で市場を席捲した有名なブランドなんですよ。Wikipediaによると「品質管理やサポート体制が販売量に追い付かずに問題となった。市場評価急落と景気低迷により業績が低下」とありました。

確かに当時、サポートの電話窓口がつながらなくて評判が悪かったのを思い出しました。今も健在なのかと思ったら残念ながらブランドは消滅してるんですね。栄枯盛衰・・・

2022/12/15

エコキュートの取替 きっかけが珍しい

最近はエコキュートの取替が増えてきましたね。今回ご依頼のあったお客様は買替のきっかけが珍しかったんですよ。

どこかの訪販業者が電話してきて、「お客様のエコキュートは年数が経過しているので補修部品はもうありません。現在エコキュートは品薄で注文してもすぐに納品出来ませんが、今なら特別に対応します。」っていうような内容だったそうです。

慌てたお客様が購入した当店に相談をされてきたんですよ。種まきが訪販業者さんで、刈り取りが地元の購入店っていうパターンとなりました。

確かに一時期エコキュートをはじめ、石油給湯ボイラー、ガス湯沸かし器はかつてない品不足で受注停止や納期未定が続いて大きな影響が出てましたが、ここのところは潤沢ではありませんが比較的入荷しやすくなってきてます。

今回のお客様も故障はしてないんですが、ヒートポンプユニットの運転音がまあまあ高くなってきたのと、年末にご親族などが帰省された時にお湯が出なくなると困るので今のうちに取替しときたいってご希望でした。

IMG_1997.jpg

先日も急に電気温水器が故障して困ったお客様がおられましたので、給湯器は壊れる前に計画的に更新を計画された方がよろしいかと思います。
2022/12/14

意図せずWindows11にアップグレードした事例

仕事でパソコンをお使いのお客様から「インターネットにつながらなくなった、印刷も出来ない、動作がもたつく、何か変」、というご相談がありまして点検させていただきました。

そしたらなんとお客様が意図せずWindows11になってるじゃないですか!

実は、Windows 11へのアップグレードは最小システム構成を満たすパソコンなら、Windows Updateにメッセージが表示されてクリック1つで行えるようになってるんですよ。

パソコンにあまり詳しくないユーザーさんの場合なら、意図せずWindows 11になっちゃうこともありますね。

お客様の場合はとにかく動作が遅い、アイコンが小さくなってる、画面下のタスクバーの表示が大幅に変更されてるので戸惑う、それと大きな問題はWi-Fiが不安定、プリンターも動作しない。そりゃそうですよね、ドライバーがWinodws10のままなんですから。

調べてみるとWindows11にアップグレードして10日以内なら元にもどせるそうで容赦なくシステムの復元からWindows10にもどさせていただき事なきを得ました。

IMG_1940_20221213184052d03.jpg

IMG_1941.jpg

IMG_1942.jpg

IMG_1943_202212131840573bb.jpg

IMG_1944.jpg

10日を過ぎると再度Windows10の再インストールが必要になるそうで早い対応が望まれますね。

所要時間が約2時間程かかりましたので、お客様にとってもいい迷惑ですよ。
2022/12/13

電気温水器が故障 急きょエコキュートに取替 

電気温水器が故障したので急いでエコキュートに取替したいってご依頼がありました。

ちょうどお店に在庫がありましたのでその点は助かったのですが、問題は古い電気温水器が運び出せなかったんですよ。

IMG_1883.jpg

隣の建物との間隔が狭いのと、つい最近お隣さんが敷地ぎりぎりにエコキュートを設置されてまして困りました。仕方なく現地で解体してから運び出すことにしました。外装パネルを外して保温材を取りのぞいたらなんとかぎりぎり通れましたよ。

IMG_1908C.jpg

IMG_1914.jpg

IMG_1961.jpg

当店でお買い上げありがとうございました。
2022/12/12

職業病 ついつい見てしまうエアコン工事

お客様宅にお伺いするとついつい見てしまうのがエアコン工事。

元々は外壁の色に合わせた配管化粧カバーを取付けた記憶があるんですが、エアコンはいつのまにか買い替えされてました。

IMG_1872b.jpg


持ち家で配管をテープ巻き仕上げしてるんで目立ちますよね。これでは、外壁を塗装しなおした時の未塗装の部分が見えちゃってます。

室外機置き台もホームセンターで200円程で売ってる樹脂台だし、配管も途中でねじれてますし、あまりベテランが工事したようではないようですね。

どうも変だなって思ってると、都会に住む子供さんがエアコン工事込みの通販サイトで買ってあげたみたいです。親御さんが仕事を引退されますと、大きな買い物は都会に住む子供さんが選ぶようになるってよくあるんですよ。

子供さんにすれば、まさかこんなエアコン工事されてるなんてご存じないんでしょうね。

それと標準取付工事込みの場合は追加オプション作業はすごく割高なんですよ。業者さんにしても標準取付では利益が出ませんので追加で稼ぐやり方です。一見工事費込みって安く感じるかもしれませんけどね。

追記、今回はまた当店でエアコンをお買い上げいただきましたけどね