2022/08/21

家電製品の値上げさらに続く 電気代も

当店のメインの仕入れ先であるパナソニックさんから出荷価格の改定のお知らせが来てました。

・原材料費、製造、物流コストの高騰
・半導体の供給逼迫による調達費用の高騰
・為替の変動

原因はいろいろあるようですけど、その上がり幅が半端でないんですよ、最大で33%も上昇してるんです。

22213021_s_2022082009024588b.jpg

給料が33%も上がれば大喜びなんでしょうけど、給料は据え置きですもんね。

つい数日前には四国電力さんから連絡が来てまして、「燃料費調整制度」の上限を廃止するそうです。今までは発電に使う燃料が高騰しても値上げには制限がかかってたんですけどね。11月にはご家庭の電気代が15~20%上がる見込みだそうです。

そう言えば、JALさんが燃油サーチャージを値上げするニュースもありました。「原油高や円安による燃料価格の高騰が要因で、北アメリカやヨーロッパ行きなどは片道5万7200円、ハワイ行きなどは片道3万7400円といずれも過去最高額」ですってよ。通常の航空運賃にこれが上乗せされるとなると海外旅行もなかなかハードルが高くなりますね。
2022/08/20

火災警報器が突然しゃべる

パナソニックの住宅用火災警報器の電池は約10年使えます。電池切れが近づきますと、「電池切れです」ってしゃべるんですよ。

今回のお客様は運悪く、お盆休みの真っ只中の早朝に「電池切れです」って始まったそうです。およそ5分おきにしゃべるもんだからうるさくて参ったそうですよ。

最初お客様はどこから声がするのが分からなくてあちこち探し回ったそうです。まさか、天井から声がしてるなんて考えもしないですもんね。時と場合を考えずに「電池切れ!」ってお知らせするのもこういう時は困ったもんです。

ヒモを引いたり、ボタンを押すと止まりますが、ある時間経つとまたピッとなって「電池切れです」って始まる・・・

以前のお客様は取り外し方が分からずに、ほうきで叩き落としておしゃべりを止めたなんて強者もおられましたよ。本体を軽く回転させると取外しが出来ます。

ちなみに電池が切れても電池交換はしないで、本体ごと交換するのが推奨されてます。

IMG_0930.jpg

電池交換してしまうとまたさらに10年間使うことになります。内部のセンサーの感度が落ちて肝心の時に鳴らないなんてなると大変なことになりますもんね。
2022/08/19

冷蔵庫のドアが下がった時の対応

新しい冷蔵庫に買い替えていただいたお客様からご相談がある事例なんですが、「ドアが左右でズレている」っていうご相談。(フレンチドアの場合です)

原因で多いのが床の傾きなんです。ただストレートに「床が傾いてるからです」という言い方はお客様に失礼になる場合があるので説明には苦慮するところ。

説明書にも記載があるように「食品の荷重や床面の強さ・材質による」というご説明がいいと思います。

PRI_20220722-083549.jpg

対応方法は右のドアが下がっているなら右下の調整ネジを締める。左のドアが下がっているなら左下の調整ネジを締める。

4~5日すると自然にドアの傾きが調整される場合があります。それでも直らないなら別売のプレートセットでもう少し高さ調整が必要な場合があります。

前方向に冷蔵庫が傾いてると勝手にドアが開いてしまうなんて事例もありますので設置場所の水平って大事なんですよ。
2022/08/18

25年前のエアコン故障で悩ましい対応

リビングの天井埋込カセットエアコンが壊れてしまったってご相談でした。

IMG_0849_20220817195741684.jpg

実は25年ほど前にご新築されたときに設計士さんのご指示でエアコンの室外機はすべて建物の裏側に集中配置。さらに配管類は壁の中や床下天井裏を通す隠ぺい配管。困ったことに室外機が1台に対して室内機がそれぞれ2台接続されてるマルチエアコンでした。

今まで一度も故障したエアコンがなかったのは良かったんですけどいよいよ更新時期に入りましたね。

暑くて我慢できないのですぐになんとかして欲しいってご依頼で、今付いている既設エアコンはそのまま残置して新たに壁掛けルームエアコンを取付することになりました。

美観を重視すれば隠ぺい配管を利用して天井の開口寸法や和室の押し入れの上段に入るエアコンを選定するってことになりますが急ぐ間に合いませんし、費用がちょっと高額になるんですよ。何せ室内機は2台分になりますもんね。

一方新規に壁掛けエアコンを設置するにしても専用の電源コンセントがありませんので分電盤にブレーカーを増設して和室の畳を外して床下を新規配線していくのでこれまたかなり時間のかかる作業となりました。

IMG_0851_20220817195743f7d.jpg

翌日には工事完了して何よりでした。

IMG_0861.jpg

当店でお買い上げありがとうございました。
2022/08/17

LEDシーリングライトのリモコンが使えない 意外な原因

4年前に販売したパナソニック製のLEDリーリングライトなんですが、点いたままでリモコンで消せなくなったとのことでした。

壁に入り切りスイッチでもあればとりあえず使えるんですけどね。

よくある原因なら電池の寿命とか、リモコンモードの設定誤りが多いんですがどちらでもありませんでした。リモコンの赤外線はちゃんと発光してましたので照明器具側のリモコン受光部の不具合かなって思ったのですが過去に一度もない故障なんでおかしいな?と思いつつ・・・

ひょっとしてと気が付いてペン立てがないか部屋の中を見渡したらやっぱりありました!さらに予想通りペン立ての中にはDVDのリモコン!

IMG_0787.jpg

ペン立てにリモコンを入れますと知らないうちにボタンが押された状態になることがあります。しかも都合の悪いことに真上の照明器具に向いて赤外線が出たままの状態になるんですよ。そうしますと、本来の照明器具のリモコンを操作しても信号を受け付けないんです。

前回の類似事例はこちら
https://amaidekopon.blog.fc2.com/blog-entry-2695.html
2022/08/16

高畠華宵大正ロマン館 訪問記 「夏の記憶 展」

愛媛県東温市にある美術館「高畠華宵大正ロマン館」に行って参りました。
場所はこちら
https://goo.gl/maps/QyGFEChfBVDfB3F56

IMG_9380.jpg

IMG_9373.jpg

IMG_9374.jpg

高畠華宵(たかばたけ かしょう)は愛媛県宇和島市のご出身で大正から昭和初期にかけてご活躍された画家。ロマンあふれる未少年、美少女、美人画は特に有名ですね。

IMG_9379.jpg

館内は写真撮影オッケーで非営利目的での投稿も大丈夫とのことでしたので作品の一部をご紹介してみます。

IMG_9363.jpg

IMG_9364.jpg

IMG_9362.jpg

IMG_9360.jpg

IMG_9357.jpg

IMG_9349.jpg

IMG_9369.jpg

IMG_9370.jpg

IMG_9359.jpg

IMG_9371.jpg

只今の企画展は「夏の記憶 展」

IMG_9347.jpg

次回の企画展はこちら「少年図鑑展」

IMG_9348.jpg

大正から昭和の初め頃の「夏の記憶」をたどる企画でした。独特の世界観があるすばらしい作品を拝見出来ましたよ。
2022/08/15

「木曜島の夜会」を読み終えて

最近、休日の午後は司馬遼太郎の本を読み続けています。今読んでいたのが「木曜島の夜会」

IMG_9331.jpg

木曜島はオーストラリアのここになります。
https://goo.gl/maps/aFCBExpgh5a4dt38A

明治時代から太平洋戦争前までオーストラリアとニューギニアの間にあるトレス諸島の木曜島では白蝶貝を採る日本人ダイバーが活躍していました。過酷な生活と命がけの潜水作業で約700名もの方が亡くなっています。その多くが和歌山県の串本町の出身者だったんですよ。

木曜島の真珠と白蝶貝の採取の物語
https://www.town.kushimoto.wakayama.jp/kanko/kizuna/mokuyoutou.html

実は本の間から新聞の切り抜きが出て来たんですよ。1990年(平成2年)7月24日の読売新聞の夕刊記事。「西豪州資源地帯を行く 第6回 出稼ぎ時代の悲しき墓標」という記事。当時この記事を読んで心に残ったんでしょうね、すっかり忘れてました。

IMG_9332.jpg

木曜島と同じようにここでも真珠や白蝶貝を採取する日本人ダイバーが活躍していた時代があって遊女ら日本名の950基ものお墓が残っているという記事でした。

場所がケープランバートの近くのコザックという海辺の廃村とあるだけでしたので、Googleマップで調べてみました。なんとか場所を特定することが出来ましたよ。

場所はこちら
https://goo.gl/maps/zpHDor7XWFVdh1yJ8

コザックミュージアムという元は裁判所の建物が現在では郷土館みたいになっているようです。この建物の周辺に日本人墓地が見つかりました。村自体は1950年代にサイクロンで大きな被害が出たので廃村になってるみたい。

投稿写真75枚の中で3枚の日本人墓地の写真がありました。

明治44年4月24日中田嘉一の墓

PRI_20220813-192053.jpg

和歌山県西向村と読める石畑岩吉の墓

PRI_20220813-192244.jpg

西向村は現在の串本町西向町のことだとすると合併前は古座町西向。「木曜島の夜会」の主人公も同じ古座の出身者でした。

新聞記事には「エヒメケン人 行年19歳」という墓標もあるとのことでした。仮に明治44年とすると111年前のことですからね。はるばる故郷離れてここまで来たもんですね。

PRI_20220813-192128.jpg

「木曜島の夜会」によりますと、「19歳の少年の手にする給料は当時の県知事よりも多かった」とのことですので、命がけのハイリスクではあっても故郷に錦を飾るために身を粉にして働いたんだと思いますよ。
2022/08/14

2022年8月6日 平和祈念花火 四国中央市

この前の8月6日(土)は愛媛県松山市では「三津浜花火大会」、香川県多度津町では「たどつ花火大会」がありましたね。実は私の住む愛媛県四国中央市でも花火大会があったんですよ。

今年の市内の花火祭り自体は全部中止になってたんですけど、海上自衛隊の「掃海母艦ぶんご」が寄港するってことに併せて「平和祈念花火」がありました。(掃海母艦ぶんごの寄港は諸般の事情により中止となってます)

撮影地はこちら山田大橋です。
https://goo.gl/maps/pWYrSLJc3h3JYM3aA

花火前の少し明るさの残る時はこんな感じです。

DSC_1965.jpg

少々距離がありますので望遠レンズが必要ですね。

DSC_1997b.jpg

遠いと比較的ピントが合わせやすいですね。

DSC_2014.jpg

DSC_2019.jpg

DSC_2031.jpg

DSC_2032.jpg

いつものように小さな花火で撮影条件を設定して大きな花火を狙ってます。

DSC_2051c.jpg

DSC_2052c.jpg

背景に工場夜景が入るので四国中央市らしい花火祭りとなりましたね。

2022/08/13

夕方の中山ひまわり団地 香川県まんのう町

四国地方は雨が少なくてダムの貯水率もなかなか回復しないんです。全国的にはあちこちで大雨のニュースが続いているのに必要な所に降らないなんて気まぐれな天候ですよね。

さて、人混みに行かない生活を続けております。買い物も家族みんなでは行かないで時間をずらして行ったり、こういう生活がなんか当たり前になって来てます。

写真を撮りに行くのも場所が限定されるんですよね。ということで今シーズン3回目のひまわり畑に行って参りました。

DSC_1897.jpg

DSC_1872.jpg

場所はこちら
https://goo.gl/maps/sfMyhR5Nw3J2yVZj8

今回は暑さ対策もあって夕方の訪問です。

DSC_1868.jpg

「ひまわり」は漢字で書くと「向日葵」と書きますので花は太陽を追いかけるとばかり思ってましたが実はそれは花が咲く前だけなんですね。咲いてしまいますと東向きに固定しほとんど動かないそうですよ。なので夕方撮影に行きますとほとんどが逆光になります(^_^;)

シャボン玉とひまわり

DSC_1877.jpg

飛行機雲を引いて飛ぶジェット機

DSC_1885.jpg

あえて逆光で花の透明感を強調してます。

DSC_1900.jpg

この猛暑の中、たくましい!

DSC_1886.jpg

マジックアワーで空が赤く染まるのを待ちましたがこの日はそのまま暗くっなっちゃいました。

DSC_1909.jpg

7時過ぎてもまだ明るいですね。
2022/08/12

低価格のデジカメがないんですね

数年前にキャノンの小型デジカメを販売したお客様から、同等品のご依頼がありました。

機種はIXY200で発売は2017年なんですがなんと在庫僅少とはなってますが 現行機種なんですね。

PRI_20220811-183403.jpg

それで価格.comさんの価格推移グラフを拝見して驚いたのですが、最安値が11,540円だった商品が現在は31,500円まで値上がりしてました。 このデジカメ発売当時はまだスマホよりも性能面で優位性があったんですよね。でも今ではこのような低価格帯のデジカメはスマホに置き換わってしまってます。

それでメーカーとしてもデジカメの生産は高級機種にシフト してしまったんでしょうね。 残存者利益として細々と残っている低価格帯のデジカメが投機対象みたいに値上がりしちゃったのかなと 思ってます。

ところで先日、友達にiPhoneのプロ仕様で撮った写真を見せてもらったらめちゃくちゃ画質が良くて感嘆したんですよ。 でも、iPhoneの価格聞いてびっくしますよ20万円以上する機種もあるんですね。