2022/06/20

意外と長持ちしない!? LED照明の寿命4万時間はほんとう?

LEDシーリングライトが普及してだいぶ経ちましたけど、7~8年前にご新築されたお客様から照明器具の取替依頼が増えて来てます。

LEDの寿命は40,000時間なんてカタログ表記です。仮に1日8時間点灯させたとすると13年半は使える計算になります。でも実際は想定よりも短寿命な場合が多発している気がしてます。

また電球タイプのランプであれば新しいLEDランプと交換すればいいのでまだ良しなのですが、大部分のシーリングライトは発光部分がモジュールになってまして点灯不良時は器具ごと交換が必要になります。

そういう意味では従来の蛍光灯タイプの器具と比べるとエコじゃないんですよね。蛍光灯のようにランプに水銀が入ってない点と優れた省エネ性能はすばらしいんですけどね。

最初に商品化した時に今までの蛍光灯や電球のようにランプを業界で統一しておけば良かったのにって思います。そうしておけば不点灯になったときにお客様がお店でランプだけ購入してご自分で交換して対応出来るのにあちこちでLED照明の不点灯が出始めると対応する電気店も大変なんですよ。

IMG_0316_20220619175643339.jpg

先週取替えたLED照明ですけど、偶然だとは思いますが全部コイズミ製で2014年製造でした。不点灯になったもの、チカチカ点滅するもの、暗くなったもの・・・いろいろなパターンがありますがいずれにしてもランプ交換対応が出来ないので器具交換となりました。住宅メーカーさんってなぜかコイズミ製をよく使ってますね。

2022/06/19

これってステルス値上げ!?

アイスコーヒーが美味しく感じる季節になりました。

近頃は何もかも値上がりで困ったもんですよね。先日、近所のドラッグストアでアイスコーヒーを適当に買ってきたんですよ。こちら

IMG_E0314.jpg

冷蔵庫に入れようとよく見たらあらびっくり!真ん中のアイスコーヒーのボトルがスリムになってるじゃないですか!

IMG_E0315.jpg

店頭で正面から見ると今まで通りなのにこっそりスリムなボトルにして…これって今話題のステルス値上げですよね。

値上げしないで良心的と思ったらこっそり中身を減らしてるんですね。原材料高騰のせいだから仕方ないですけどね。

所得は上がらないのにこう全体的に値上がりになると財布の紐は閉まりがち・・・
2022/06/18

電材品が品薄と値上がりとの情報

パナソニックの電材品の価格改定が10月にあるそうです。

販社の営業マンから情報を聞いたのが今月初めで、その時は「まだ内緒ですけど」的な話で話題にもしてなかったんですが、先日ニュースで記事になってましたし、既にSNSでは情報がたくさん上がってますね。

電材品というと、配線器具、配管材料、電路機器、システム機器に…

IMG_0284_20220617193138a6a.jpg

こちらのカタログがそうなんですが1700ページ程の物量があります。パナソニックと言えば世界で一番電材品の取扱い種類の多い会社で、もちろん国内トップシェアなんでその影響を考えると怖いですね。

現在品薄なのに、値上がり前に商品確保しようという動きが出るとさらに超品薄になり建設関係に与える影響も大きくなります。

既に買い占めや転売防止のために出荷制限の動きもあるそうで少し先の案件があっても見積も難しいし、受注しても電材品の確保が出来ないなんてことになると困るのでほんとうに対応に苦慮しそうです。

2022/06/17

なんでもオンラインで打ち合わせ

コロナ禍になって毎月のようにあった県外への出張がほぼゼロになった代わりにオンラインミーティングが始まりました。

最初は月に1回程度だったのがだんだん増えて今ではほぼ毎週あるんですよ。メーカーさんの勉強会などを入れるともっと増えたんじゃないでしょうか。

大手の企業さん相手だと働き方改革の関係で日中開催なんですが、ほとんどの場合は相手の方もこちらもゆっくり時間の取れる夜間になっちゃって、出張の移動時間が節約された代わりに夜間の時間外の仕事が増えて微妙な感じですね。

ところで一昨日は所属する組合のオンラインセミナーを主催したんですよ。「EC時代の新しい店づくり」をテーマにしました。

いろいろなキーワードがあったんですが、大手家電量販店さんが「リユース」に力を入れてることが話題になりました。中古の家電製品を分解クリーニングしてメンテナンスしたものを修理保証付けて販売してる。通常の商品を販売するよりも粗利が確保出来て、故障時に次の商売に結び付くことも増えて好調だそうです。アウトレットって言うのも今の時代に合ってるみたいです。

PRI_20220616-104618.jpg

また、都内ではなんと無人の家電販売店も出来てるんですね。ニュースで見て知ってはいたんですが24時間無人で販売してるのでローコスト経営ですし、ほとんどがリユース商品で低価格。

PRI_20220616-104658.jpg

お客様はご自分で備え付けの台車に乗せてお持帰りで配達設置もなし。しかもキャッシュレス決済なんで現金を盗まれるなんて心配もないそうでなかなか面白い取り組みがあるもんですね。
2022/06/16

ようやく入荷したダウンライト 上海の港が動き出した?

ようやく入荷したパナソニック製のLEDダウンライト。なんと注文したのは4月だったんですよ。特殊なタイプじゃなくて、ごく普通のスタンダードタイプなんですけどね。

IMG_E0282.jpg

ほとんどの照明器具が中国から船積みで運ばれてきますので、上海の港辺りからコンテナが動き出したんでしょうか。

最近はコロナの感染者数もだいぶ減って来て、周りもだんだん平常の生活に戻り始めた感があります。室内でもマスクなしなんて声も出始めましたしね。

ところでうちの電気屋さんの組合の年次総会が11月の下旬にあるんですが、最近の2年間は役員だけ集まってオンライン総会だったんですよ。今年は3年ぶりにリアルの総会が出来そうです。

それで関東地区で100名程度の貸会議室を探してるんですが意外と空いてるんです。まだまだ大人数が集まる施設となると利用は少ないみたいですね。

「100%利用の確認書」っていうのを事前に提出することで部屋の収容率100%利用出来るみたいですよ。開催まで半年あるからその頃の状況は予想しにくいんですけどね。
2022/06/15

テレビ 特定のチャンネルだけ見えなくなったケース

知人から「中古のアンテナ余ってないかい?」って電話があって理由を聞くと借りてる古い住宅で愛媛朝日放送だけ見えなくなったとのことでした。

調べてあげると30年以上前のアンテナみたいでしたよ。すぐに気が付いたのが同軸ケーブルのねじり接続箇所。これが原因での受信障害はけっこう多い事例なんですよ。

IMG_0006.jpg

IMG_0007.jpg

ビニルテープを剥がしてみるとこんな具合です。

001IMG_0009.jpg

リングスリーブ付けてるけど専用の圧着ペンチ使ってなかったですね。

003IMG_0009.jpg

コネクター加工してレベルチェッカーで測定すると愛媛ローカル6チャンネル全部正常な受信状態に戻りました。コネクター同士をジョイントコネクターでつないで、融着テープ巻いて修理完了です。

002IMG_0009.jpg

特定のチャンネルだけに受信障害が出る場合は同軸ケーブルのねじり接続がないかも確認するといいですね。

余談ですが、同軸ケーブルが丸いケーブルになってるのは実は意味がありまして、絶縁体と芯線の直径の比率を調整することで約75オームの特性インピーダンスにして損失を少なくする仕組みなんですよ。なのでねじって接続は不良工事になりますね。

2022/06/14

パナソニックの新品家電レンタルサービス

パナソニックが始めている新品家電レンタルサービス「foodable」の話題です。

最近流行りのサブスクが家電業界でも始まって来ましたね。
https://www.eatpick.com/shop/foodable/

PRI_20220613-171050.jpg

分かりやすいのが各コース一律で月額\3,980税込み、送料込みっていう金額設定です。それで、新品の家電製品と毎月こだわり食材が届く仕組みです。

コースはいろいろあって

全国のご当地米を食べくらべ体験
初めてのパン職人体験
平日夜もゆったりごはん体験
ミクソロジーBar体験
本格ベイクアップ体験
世界のカフェめぐり体験
グランピング燻製体験
ふっくら焼き立てパン体験
100%オーガニックスムージー体験
 
なかなか興味を惹かれるネーミングばかりですよね。

また、一定期間サービスを継続すれば家電製品を書い取ることも出来るなんてのもなかなか素晴らしいです。

我々パナソニックのお店はお客様をご紹介するだけなんで商品の販売はありません。

お客様とメーカーが直接やり取りする訳ですが、商品の感想だとか使い勝手だとか、いろいろな情報を収集して新製品開発や改良に生かすメリットがメーカー側にもあるんでしょうね。

定期コースと言えば健康食品なんかでよく使われる手法ですし、ミネラルウォーターであったり、生ビールであったりは無料で機械を貸し出してくれたりしますよね。

音楽や映画の世界でもだいぶ前からそうですけど、サブスクが当たり前の時代になってきましたね。
2022/06/13

ミニクリプトン電球受注停止

パナソニックさんからミニクリプトン電球が受注停止になるってご案内が来てました。

PRI_20220607-101842.jpg

だいぶLED電球に置き換わったとはいうものの口金E17サイズではランプの直径と長さの点でどうしてもミニクリプトン電球じゃないと入らないっていう照明器具もあるので困ったことですね。

このガスは熱伝導率が低いので電球内に封入することで寿命を延ばす効果があるんです。同じような理由で断熱窓の中にクリプトンガスが使われてる場合もあるみたいです。

受注停止の理由はこのガス、ウクライナとロシアが大きな供給地だったんですね。クリプトンだけでなく、ネオン、、キセノンなどのガスも今後輸入が難しいので半導体製造にも影響が出そうなんてニュース記事もあったので益々納期遅延が進みそうで心配です。

余談ですが、クリプトンって聞くとスーパーマンの故郷として知られているクリプトン星を思い出しちゃうのは私だけかな(笑)
2022/06/12

国産バナナを買ってみた話し

数年前から国産バナナが全国各地で生産され始めて話題になりましたよね。

無農薬で温室育ち、皮ごと食べれるなんて触れ込みでした。でも1本1,000円ほどしてて買ったことなかったんですが、先日、JAの産直市場で1本550円で売られてるので買ってみました。それでも安くはないですけどね。

太くてずっしりと重量感のある立派なバナナでしたよ。ただお味の方は普通のバナナの味でした(笑)

IMG_9193.jpg

ぶどうやイチゴなら品種によって大きさや色合い酸味、甘みも特徴が出るんですけどことバナナとなると味で差別化しづらいのが難点ですね。皮が食べれると言っても皮は美味しくないですしね。

それとついでに国産干しぶどうも買ってみました。

IMG_9194.jpg

ニューピオーネとなんと雄宝の干しぶどうでした。雄宝と言えば緑色の超大粒ぶどうなんで希少価値が高いですよね。

愛媛県丹原町 ぶどう狩りの時のブログ
https://amaidekopon.blog.fc2.com/blog-entry-2913.html

濃厚ですごく美味しいんですが雄宝はたったの3粒しか入ってないんですよ。生食でも1粒100円以上する超高級品種ですから仕方ないんでしょうね。

IMG_9196.jpg

バナナも干しぶどうも安全安心の国産となると輸入ものと比べるとびっくりするほど高価になってしまうんですね。実は電気製品も同じなんですけどね。
2022/06/11

電子部品の超品薄が続いてます

機械の修理に使う電子部品も超品薄が続いてます。

こちらの部品は昨年の10月に注文してるんですが未だに納期は未定。消耗品なんで20個ほど必要なんですけどね。

IMG_0253.jpg

また、こちらの部品は納期回答があって12月中旬頃の入荷予定だそうです。

IMG_0252.jpg

半導体不足だけでなくこうした電子部品も超品薄なんですよ。リレーのソケットや端子台、コネクター付きケーブルもないので修理に大きな影響が出ています。

制御盤の製作をしようとしても、圧着端子がない、ブレーカーがない、いつになったら元通りになるのかの見通しが立たないのが問題ですよね。