2021/12/21

9年間エアーフィルターの掃除してなかったエアコン

エアコンを運転させると咳き込む人が出るとのことで点検のご依頼がありました。設置されて9年のエアコンなんですが、「エアーフィルターの掃除されてますか?」とお聞きすると「どこにフィルターがあるか分からないんですよ」とのことでした。

お伺いすると天井埋込形ダクトエアコンというタイプでして、室内機が天井裏に設置されてるタイプでした。この場合エアーフィルターも天井裏にあるんですよ。

IMG_0028919.jpg

お客様ご自身ではなかなかメンテナンス出来ないですよね。

IMG_0038921.jpg

とういうことで全部で8台、フィルター枚数は30枚程度あるんですが、持ち帰ってメンテナンスさせていただくことになりました。およそ掃除機の紙パック2枚分ほどのホコリが取れました。その後洗剤ですべて手洗い、乾燥させていただいてます。

IMG_0048923.jpg

掃除してて気が付いたんですが、フィルターの装着方向が反対のものがかなりありましたよ。逆に装着するとリブが付いてる側にホコリが付着するので掃除が大変なんですよね。

IMG_0058938.jpg

設置された業者さんがどこか分からないのですが、おそらく下請け業者さんなのかな、お手入れの方法は何もご説明されてなかったみたいです。

天井埋込形ダクトエアコンって設計士の方は美観上好ましいのでよく採用されるみたいですけど、設備の費用も高いですし、メンテナンスも大変ですし、取替工事の時も高額になるんですよ。

おまけにビルマルチエアコンタイプなんで、室外機が1台に室内機が15台もある。機器更新時は大変そうでした。普通に天井カセットエアコンで良かったのにと思いますけどね。室外機が故障したら全部のエアコンが使えないですしね。
2021/12/20

ドラム洗濯機の洗濯槽から水の音がする!?

先日ドラム洗濯機をお買い上げいただいたお客様からお電話がありました。「停止中にドラムを動かすとパシャパシャと水の音がして心配している」とのお話しでした。

高いお買い物なのに水漏れしてたら大変ですもんね、でもご安心下さい。それは故障ではありません。

洗濯槽の内部に液体が入ってまして、洗濯物が偏って揺れが大きくなった時に内部の液体が偏りと反対側に移動してバランスを取ってくれる仕組みなんですよ。

流体バランサーって呼んでますけど、ドラム洗濯機に限らずタテ型洗濯機でも同じ仕組みになってます。

昔パナソニックのサービスマンに聞いた話では液体の成分は塩水だってことでしたね。おそらく冬場に凍らないようにしてるんでしょうね。意外と特殊な成分ではないんですよ。

取扱説明書にはこんな記載がありますよ。

PRI_20211219-221117.jpg



2021/12/19

折りたためるキーボード iClever

外回りのお仕事でタブレットをお使いになるお客様からのご依頼で折りたためるキーボードを販売しました。iCleverのBluetoothと2.4GHzどちらでも対応しているタイプです。

IMG_0018788.jpg

USB充電式で連続使用が約80時間、アルミ合金製で、キーの寿命は約300万回ということでした。思った以上にしっかりした造りで安心しました。

IMG_0028789.jpg

ある程度の文章を入力するとなるとキーボード式の方が素早く正確に入力出来るのでこういった持ち運べるキーボードはかなり需要がありそうですね。

ところでこちらの会社、グローバル・ハイテク・ベンチャー企業で20数か国で製品を提供しているそうです。今後大きく成長しそうな気がします。
https://www.iclever.co.jp/
2021/12/18

エアコンクリーニング後に故障したお掃除機能付きエアコン

お客様からエアコンのタイマーランプが点滅しているというご連絡があって点検させていただきました。ナショナル製のエアコンでタイマーランプの点滅は異常報知の合図です。エラーナンバーからお掃除機能が故障していることが分かりました。お掃除ロボットが中央付近で止まったまま・・・

PRI_20211126-133252.jpg

問題になったのがある業者さんでエアコンクリーニングをしてもらって使用二日目に故障したということなんですよ。

ほんとにこのブログでも何回も話題にしてますがエアコンクリーニング後のトラブルが絶えませんね。

グリルを開けるとすぐ気が付いたのが本来止めるべき場所のビスが2本不足してましたし、グリルを開けるのが硬くてギシギシと異音がします。右側は閉まりますが左側は閉めても隙間があいたまま。

業者さんは二人で半日ほど作業時間がかかったそうでかなり苦労された様子です。

今回のエアコンはお買い上げいただいて16年になりまして補修部品もありませんので修理不能となりました。クリーニングした業者さんと対応を協議するとのことでしたけど一番迷惑なのはお客様ですよね。

お掃除機能付きエアコンは内部が非常に複雑で分解よりも組立は特にノウハウがあって難易度の高い作業なんですよ。自信がないなら受けなかったら良かったと思いますし、16年前のエアコンなら普通に分解しても樹脂部品が破損する例も多いですので補修部品の手に入らない年数のエアコンを安易にクリーニング受ける業者さんの姿勢が問われますね。
2021/12/17

インクジェットプリンターの宿命 廃インク吸収体の満杯

4年4か月前に販売したキャノン製のインクジェットプリンターで「廃インクタンクがいっぱいになりました」のエラーが出ました。廃インクタンクからインクがこぼれるとお部屋の中が大変なことになりますから、あふれる前にエラーを出して印刷を出来なくしてしまうありがたい機能なんですが・・・

困ったことにご自分でこの廃インク吸収体を交換することが出来ないんですよ。

メーカー修理となりまして、費用が11,000円(税込)もかかって、日数も7~10日程度かかるみたいです。そもそもこのプリンターの販売価格が9,800円(税別)だったんで、これは買い替えを自動的に勧める故障タイマーを組み込まれているみたいな感じですよね。もう少し廃インクタンクを大きめにすればいいと思うのは私だけでしょうか。

PRI_20211214-165251.jpg

予備で購入されてた交換インクも次の機種では使えませんし、今どきエコじゃないですよね。
2021/12/16

家電難民? ご自分で対応出来ない家電のことをどこにお願いするのか?

初めてのお客様からのご相談やご依頼が増えて来たなぁって実感しています。お客様がご高齢化してきた、街の電気店が減ってきた、家電量販店には依頼しづらい。いろいろな事情があるようです。

630158 (1)

家電製品自体は家電量販店だけでなく、ホームセンターや大型のスーパーで買えますし、ネット通販でも簡単にご購入出来るんですが、いざ設置や調整、工事、点検、修理、使い方が分からないなどとお困りごとが発生するとそれに対応する受け皿が少ないんですよね。

ちょっといい方は良くないかもしれませんが、そんな時だけ街の電気店に相談や依頼されて来るんでしょうね。街の電気店は少人数で経営してますし、普段からお付き合いのあるお客様の対応だけで手一杯なのが実情なんですけどね。

先日も照明器具の電球を取替して欲しいってご依頼があって、「すぐ来て」とおっしゃるものですから「お急ぎでしたら当店では対応出来ません」ってお断りしたんですが、その後も何度も電話がかかってきて、「新しい電球は買ってある」、「手間代は払う」っておっしゃってました。

また、その前にはエアコン工事のための穴開けだけして欲しいとか、コンセント増設工事だけ依頼したいとか、もらったエアコンを取付けだけ依頼したいとか・・・

当店でお買い上げ下さった商品の配達や設置をそっちのけで新しいご依頼に対応するっていうのもどうかなって思いますし、悩みの種になってます。
2021/12/15

これからヒットしそうな予感 LPWAを使った見守り端末

先日、加盟する組合主催でマスプロさんを講師にお招きしてLPWAの商品勉強会をしました。LPWAって初耳だったんですが、素晴らしい技術革新だと思います。

Low Power Wide Areaの略なんですが、ローパワーって例えば単三乾電池2本で1年から5年間にも渡って使える。ワイドエリアって例えば基地局不要で最大通信距離50Km。既に人口カバー率で95%もあるそうです。

PRI_20211214-171442.jpg

インターネットに加入が不要で1端末年額数百円から使える。

今のところ温度、湿度、CO2センサーなんかを搭載した端末が商品化されてるようです。ちょっとニッチな商品としては、自治体向けに鳥獣被害対策用の箱罠に設置して、罠が作動すると係の人にメールが届くなんてのもあるみたいです。

PRI_20211214-095905.jpg

もうすぐ商品化されるのが冷蔵庫やトイレのドアなどに取り付けるカードタイプの見守り端末なんですよ。

PRI_20211214-100247.jpg

設置が簡単、センサーを貼り付けるだけ。パソコンやインターネット不要。コイン型リチウム電池で最大5年間使える。例えば田舎で住むご高齢世帯に設置、都会で住む子供さんが安否確認出来る。

すでに象印さんがジャーポットを利用した見守りサービスをされてますけど、こういったニーズは益々増えそうです。

PRI_20211214-171122.jpg

余談ですが、コロナワクチンを冷凍や冷蔵保存する際に庫内にこのLPWA端末を設置して温度を遠隔管理されてる自治体さんが多いそうですよ。

追記、電気屋仲間が教えてくれました。最近の積算電力計はスマートメーターになってまして検針員さんが不要になってるんですけどこれがまさにLPWAでした。納得です。
2021/12/14

美味しいご飯の炊き方が意外だった話し

林修先生のテレビ番組でパナソニックの炊飯器を使って美味しいご飯の炊き方を紹介してましたのでその話題です。

PRI_20211213-170930.jpg

いろいろな炊き方のコースがある中で一番美味しかったのが「事前にお米を研いだ後に冷蔵庫で十分水に浸す」という条件付ではありますがなんと・・・[早炊きコース]でした。

お米の表面の形が崩れなくて、かつ旨味成分が通常炊飯よりも1.7倍も多くなってましたよ。これは意外でしたね。早炊きコースと言えば炊飯ボタン押し忘れたときに慌てて選ぶ感じでしたけどね。

早炊きの方が予熱してお米に水分を浸透させる工程をすることなしに一気に過熱して炊くということがいいらしいです。

さらに炊き上がったらすぐにフタを開けてしゃもじで十字に切って、その四分の一づつをそっとひっくりかえすようにかき混ぜるのがコツらしいです。

炊きあがって放置しておくと湯気が水滴になってご飯の上に落ちるそうでそれはご飯のべちゃつく原因になるそうです。

お茶碗によそう時も、しゃもじのご飯をひっくりかえさないで乗せるようによそうとご飯の粒がつぶれなくていいそうですよ。

余談ですがパナソニックの担当者さんが話してたのが1機種開発するのにテストで炊くお米の量が約3トンというのは驚きましたね。そんなにテストして試食してるなんて大変なことですね。

今度炊飯器の説明するときにネタにしようと思います。
2021/12/13

家電の花形だったテレビ事業が様変わりした話題

パナソニックがテレビ事業を見直すという報道がありましたね。中国の電機大手TCLと業務提携して中小型機種を中心に生産委託するそうです。自社生産は高機能高価格帯のテレビのみに絞るようです。

日立製作所は数年前に自社ブランドテレビの国内販売から徹底してますし、東芝も既にテレビ事業を中国企業に売却して「レグザ」ブランドになってます。

三菱電機も9月に家電量販店向けのテレビ出荷を終了してます。昔はテレビと言えば家電の花形だったんですけどね。

一方、SONYは高額機種にシフトする戦略が功を奏して黒字を続けててなかなかしたたかです。ゲーム機でも快進撃を続けてて国内メーカーとしては相変わらずの優等生。

個人的に最近特に注目してるのがシャープ。台湾企業に買収されたとはいえ、アクティブminiLED駆動技術を使った超高画質なXLEDを発表しましたが、大人気で生産が間に合わないみたいですね。他社が真似の出来ないオンリーワン技術を持ってるというのは強みですよね。

スクリーンショット 2021-12-12 211954

余談ですが8K液晶テレビ「DX1ライン」は座って視聴する際の頭の角度を考慮して画面に傾斜を付けているんですよ。シンプルですけど新鮮な設計だと思いますよ。


スクリーンショット 2021-12-12 211907

テレビ事業は低価格な海外モデルか高機能な高額国内モデルかの2極化がますます進みそうですね。

2021/12/12

カメラのレンズ 撮影テスト 燧灘(ひうちなだ)の島を撮影

マニアックなカメラの話題です。最近一番よく使っているレンズがニコン AF-S NIKKOR18-200 3.5-5.6G ED
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_dx_vr_zoom-nikkor_18-200mm_f35-56g_if-ed/

小型のわりにはズームの範囲が広いので使い勝手がいいですよ。市内の山田大橋から川之江町の方角を広角で撮りますとこんな感じに撮れます。

DSC_0010523.jpg

一番ズームするとここまで撮れます。

DSC_0020522.jpg

自宅でパソコンでさらにトリミングするとこんな感じ。 それを念頭に置いていただいて次の写真。

DSC_0030522b.jpg

具定展望台から伊吹島を撮るとこちら。伊吹島はうどんの出汁を取るイリコの名産地。奥に見える島が岡山県の六島です。六島は横溝正史の金田一耕助シリーズ「獄門島」の舞台になったと言われてますね。1977年版の市川崑監督の映画でも六島の港で撮影されてましたよ。

DSC_0563.jpg

余談ですがこの六島周辺は潮の流れが速く海難事故が多い場所でして、坂本龍馬率いる海援隊のいろは丸が紀州藩の軍艦と衝突したのもこの辺りになります。

股島がこちら。子供の頃は釣り船でよく行ったもんです。無人島ですが船着き場があって上陸したこともあります。奥に薄く見えてるのが広島県の鞆の浦になります。

DSC_0574.jpg

ちょっと無理してしまなみ海道の多々羅大橋を撮るとこちら。

DSC_0563b.jpg

条件が良ければ因島大橋も見えるんですが今回は無理でした。

もう一つ余談ですけどTOKIOのバラエティ番組「ザ!鉄腕!DASH!!」の企画に登場する「DASH島」って愛媛県にあるんですね。最近知りました…