2021/02/18

家電屋にぴったり ビニテ巻き激減 絶縁キャップ

同業者さん向けの話題です。

電材屋さんの紹介でこんな電材品を仕入れました。カワグチの通線帽「とおせんぼう」と読ませるみたいです。

PRI_20210203-085739.jpg

IMG_6220954.jpg

IMG_6221741.jpg

埋込コンセント、埋込スイッチ、照明器具などの交換時に使えます。みなさんIV線を切り離した時に感電防止や短絡、地絡防止のためにちょこっとビニテ巻いてると思いますが、そんな時に使うものです。1.6、2.0mm専用で200個入り、品番TSB。

めんどくさがって少しビニテ巻くと気が付くと剥がれたり、剥がしたビニテが腰袋の中で他の所にくっ付いたりイラっとすることありませんか。

これがあるとスマートに仕事が出来そうですね、一度差し込んだキャップはそのままでいいです。再度器具に差し込む時はキャップを突き破って今度は接続口付近の保護用としてそのまま使えます。

LED配線組替えで使ってみました。IV線をカットして被覆剥いたら通線帽挿入。

IMG_6251741.jpg

IMG_6252956.jpg

しっかり刺さってて抜ける心配はなさそうです。最後に通線帽を突き破ってそのまま圧着します。

IMG_6253148.jpg

メーカーウェブサイトはこちら
http://www.obu-kawaguchi.co.jp/product/tsb/

動画紹介はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=kj4Ckwdbi8s&feature=youtu.be

このブログに共感下さった方は拍手下さると励みになります
2021/02/17

最近故障が少なくなった家電品はなんでしょう?

最近故障が少なくなったと感じるのが家庭用エアコンなんですよ。

PRI_20210211-094112.jpg

例えば、パナソニックでは以前はH11エラーっていう室内外通信エラーが多かったですし、H51、H52エラーっていうお掃除ロボットの故障も多かったですが現在はいずれも激減してます。

当店ではいろいろなメーカーのエアコンを販売設置してますが、どのメーカーもエアコンの故障がめっきり少なくなりましたね。制御基板の品質が向上してきたのが故障率が下がった原因じゃないかって思ってます。

具体的には基板に樹脂ポッティング加工を採用するようになったのが良かったかな。樹脂ポッティング加工は基板を樹脂で固めてしまうんですよ。

PRI_20210215-182404.jpg

ホコリや汚れが付かない、防水・防湿性が高まる、振動や衝撃にも強くなるそうです。エアコンの室外機の基板って屋外にあるので、湿度も高いし高温・低温になる、虫も入るし振動も多いのでこの加工するかしないかで大違いなんでしょうね。
2021/02/16

よく故障する家電品はなんでしょう? その2

家電店で販売する電化製品で一番故障が多いものは昨日話題にしましたが、続編です。個人的な見解ですが、

2位マッサージチェア

2059662_s.jpg

販売台数が少ないわりに故障が多い気がします。体形の大きい方がおられるとか、ご家族で使われるとか利用環境にもよりますが故障率が高いですね。モーターとかベルトとか機構部分が多いのが原因だと思います。ただ、マッサージチェアを置いてるけど使ってないってご家庭も意外とあるんですよね。ちょっともったいない・・・

3位洗濯機と掃除機

4431780_s.jpg

洗濯機の故障は機種によって故障する場所が偏ってきます。例えばドラム洗濯乾燥機で乾燥機能を毎日使うと、熱交換器がホコリや糸くずで目詰まりして故障するのが多いですね。縦型洗濯機では音や振動が大きくなってきてメカの交換が必要になったりしやすい機種がありますね。

掃除機では床ノズルとホースが一番壊れやすいですね、充電式掃除機では充電池の不良が多いです。延長保証に加入していても床ノズルとか充電池は保証対象外って場合があるので注意が必要ですね。

全般的には家電製品ではやはりモーターや可動部分の故障が多くなるんですよね。
2021/02/15

よく故障する家電品はなんでしょう? その1

家電店で販売する電化製品で一番故障が多いものはなんでしょう?個人的な見解ですけど、

1位テレビ
最近のテレビはよく故障します。プラズマテレビの時代はモジュール交換で直る故障が多かったんですけど、液晶テレビになってダントツでパネル不良が多いです。液晶自体に筋が入る場合は意外と少なくてバックランプ切れが多い気がします。高額修理になりますのでご購入時には延長修理保証に加入をぜひおすすめします。

3537895_s.jpg

液晶テレビが市場に出始めた頃のカタログには確か寿命が何万時間とか記載があったはずですけどそんな表現してるメーカーはいつのまにかなくなりましたね。当時は国産パネルを使って値段も高かったですけど確かに長持ちしました。その後海外製の安価なパネルが市場を淘汰してしまってからは一気に壊れやすくなった感じですね。

テレビの製造に注力してたメーカーは軒並みえらい目に会いましたねぇ。

ところで最近多くなってきた有機ELテレビはまだ販売台数が少ないですが、ゲームなどに使用してると画面の焼き付きが早いので注意が必要ですよ。
2021/02/14

家電量販店で冷蔵庫を買った人の話を聞いて

近所の家電量販店さんで冷蔵庫を買ったお客様から聞いたんですが、「設置しただけでドアの養生テープも外さないで帰ったよ」ってことでした。

新品の冷蔵庫って梱包の中でドアが開かないように青いテープで止めてあります。さらに庫内も仕切り板やカバーが開かないように青いテープでたくさん止めてあるんですよ。正確に数えたことはないですけど、10数か所くらい止めてあって意外と剥がすのに苦労するんですよ。この作業がなくなるとかなり設置作業も時間短縮出来そうかなって思っちゃいました。

でもそのテープを外さない理由は「食品衛生法の観点でテープ剥がしはお客様にてお願いしてます」ってことだそうです、これは初耳でした。

おそらくコロナの関係で庫内を作業者に触らせないためなんでしょうね。てっきり設置作業を手抜きしてるのかと思いましたがそうではないみたいです。

当店の場合はもちろん養生テープを全部取り外して、庫内をチェックして説明書も取り出しますし、「清潔な工場で製造されておりますが、念のためアルコールの入った除菌シートなんかで中を拭いてから使ってくださいね」ってお話ししてます。

PRI_20210212-185739.jpg

庫内は一切触らないのが喜ばれるのか、今まで通りの対応が喜ばれるのか判断が難しいですね。お客様の中にはすごく衛生に気を付けていらっしゃる方もおられますしね。
2021/02/13

ナショナルブランドの家電製品をお使いですか?

松下電器産業が長らく使っていたNational(以下ナショナル)ブランドって1986年から徐々にPanasonicへと変えてきました。

一番最初に国内でパナソニックブランドを付けたのは自転車なんですよ、ちょっと意外ですよね。当時パナソニックの自転車はヨーロッパですごく人気が高かったらしいです。

1985年頃、まだ学生時代でしたが友達の親戚が当時の松下電器に勤めていて、内緒だけど「ナショナルって名前はパナソニックに今後統一するらしいよ」ってこっそり教えてくれてけっこう半信半疑で驚いたことを思い出します。

AV機器などの黒物家電が先にブランド変更されて、最後に冷蔵庫などの白物家電のブランドが変更されました。ウィキペディアによると「Nationalブランド使用は2008年6月30日製造・出荷、発売分をもって終了」と記載がありましたので既に12年も経つんですね。今でもご年配のお客様はナショナルって呼んでくれてますけどね。

当時ブランド変更に300億円から400億円もかかったそうですからそれはそれは大変な出来事でした。製品だけでなくカタログから始まって全国のナショナルの看板は一斉にパナソニックに置き換えられましたもんね。

IMG_6256651.jpg


お客様のところでナショナルの製品の修理依頼があると一目で少なくとも12年以上経過してるから修理は難しいって判断目安にもなるんですよ。

2021/02/12

古くても修理出来る場合がある業務用エアコン

17年前に設置された天井埋込エアコンの修理の話題です。ダイキン製でエラー表示がA3。

PRI_20210208-181126.jpg

室内機の中にあるフロートスイッチが作動してましたが、通常このエラーは夏場に出やすいエラーなんですよ。

冬場のこの時期に作動する場合はドレンパン内の水位上昇が原因ではない可能性が高いです。

ドレンパンを外して内部を確認後部品交換させていただきました。

IMG_6239741.jpg

設置後こんなに年数が経過してても部品供給があるのは助かりますね。これが業務用エアコンのいい点ですね。届いた部品にはコネクターが付いてないんですが、コネクター部分は再利用出来ますのでそれよりも、部品を他機種と共有化して長期間供給してくれる方が助かりますもんね。

IMG_6241951.jpg

当店にご依頼をありがとうございました。

このエラーが出ると運転は出来ませんが、販売店や修理専門業者さんであれば応急処置して急場をしのぐなんて対応も可能かもしれませんよ。

2021/02/11

本来の用途に使わなくなったマイナスドライバー

先日鉄筋コンクリートの壁面に付けられた防犯灯の取替に行ったら取付ビスが外れなくて苦労しました。

ネジがマイナスで溝にはペンキが塗り込まれている、さらにビスがナベネジなんでペンチでつかめない。

IMG_6085951.jpg

屋外設置なんだからステンレスビスを使ってくれてたら苦労がなかったんですけどね。

大きめのマイナスドライバーとハンマーを使って、ペンキを剝がしたり、ネジの頭を浮かせたり、頭が浮いたところでネジ外し工具のネジザウルスの出番。

IMG_6084654.jpg

マイナスドライバーって本来の用途で使うより、付いたり、剥がしたり、タガネやノミみたいに使ったり、ひどい使われ方をしてるんですよね。ほんとうに申し訳ない・・・

2021/02/10

この6年間で1.5倍も値上がりしてる業務用エアコン

とある会社さんからのご依頼で業務用パッケージエアコンのお見積りをお出ししたんですよ。ダイキン製の3馬力の壁掛けエアコンです。

ご採用下さったんですけど、「ちょっといいかな」って言われまして、「実は同じ3馬力のダイキン製の壁掛けエアコンを6年前にも購入させてもらったんだけど今回10万円近く金額が高くなってるよ」ってことでどっきりしました。

電気工事費や室外機を壁掛け金具対応にしたり多少金額が変わるのは分かるんですが・・・6年間だから感覚的に2割ほどは定価ベースで値上がりしてたかなってイメージしてたんですけどね。

当時のカタログで確認して驚いたんですが定価で33万円も値上がりしてたんですよ。1.5倍以上も値上がりしてます。

PRI_20210201-102025-horz.jpg

フロンガスが新しくなったとか、銅などが値上がりしたとか、省エネのために採用したモーターに使われるレアアースが高騰したとか、そんな事情なんかなって思いますけどそれにしても33万円の値上がりはひどいですよね。

ダイキンさんと言えば世界最大の空調メーカーで売上高が2兆円を超えてます。コロナ禍で減益決算とは言え株価は上場以来の高値。街の小さな電気店が言うのもおかしいのですが、もうちょっと価格建も考えた方がいいんじゃないでしょうかね。お客様に値上がりの理由を聞かれても説明に困ってしまいます・・・

2021/02/09

街の電気屋は値段が高いの?

お電話でパナソニックの32型液晶テレビのお値段のお問い合わせがありましたので一般的な通常売価をお知らせさせていただきました。

そしたら翌日ご連絡があって「家電量販店で同じ商品を見てきたら○○〇円で出てました、もう少しお安くなりませんか?」とのことでした。

PRI_20210116-172754.jpg

お客様によると家電量販店さんの価格表示は店頭お持ち帰り価格で配送設置料は別とのことでした。

一方当店の価格はフルサービスの価格となっております。追加費用なしで配達もしますし、テレビコネクターやケーブルが古ければ取替します、1階と2階のテレビを入れ替えたり、テレビ台の裏を掃除機掛けたり…

さらにその量販店さんでは売価が5万円以下3万円以上なので3年間の延長保証が付いてるはずですが当店では今回の場合なら5年保証付き。

さらに量販店さんは配送設置日はエリアごとに決まっていますのでお店の方が日程を決めて外注業者さんが来ます。当店なら当たり前ですけどお客様のご都合に合わせて配達設置させていただきますし、外注業者さんに依頼したりしません。

知識・経験・資格などの価値は表に出てきませんけどほんとは大いに関係あるんですよ。また買った後のお店のアフターサービスはいかがでしょう?

地域電器専門店の値段が高いと感じるか安いと感じるか、ガソリンスタンドでもセルフとフルサービスで値段が違うのになぜ家電品だとその違いが分かっていただけないか悩ましい問題です。