2020/09/20

最近の釣り道具の進化にびっくり

先輩から鳴門に鯛釣りに行こうって誘われたので久々に船釣りの準備をしました。ライフジャケット買って、リールも新調しました。

前回は昔から使ってるキス釣り用のスピニングリールを持って行ったら、ちょっと大物が釣れると重たくて巻けないんで困りました。周りを見るとみんな両軸リールなんですね。

IMG_5247957.jpg

初心者だからまずは道具から入らないとね(笑)

IMG_5251451.jpg

リールはカウンター付きにしました、これは便利ですね。糸の繰り出した長さがデジタル表示されます。道具も進化してるんですね。

一番驚いたのは釣り糸、道糸の部分が新素材になってるんですね。PEラインっていうのを買ったんですがポリエチレンの撚線(よりせん)で細くてしなやかで強度がある。先端部には違う素材のフロロカーボンの先糸を使います。

IMG_5248451.jpg

2種類の糸は違う素材のイイとこ取りした感じですね、その代わり糸同士の結び方が独特でちょっと練習しました。普通に結ぶとスルスルとほどけてダメなんですね。

さて、釣果やいかに
2020/09/19

パナソニック電動アシスト自転車 リコール対象バッテリー

最近、電動アシスト自転車のスポーツタイプがすっかり人気を得た感があってなによりですね。私も愛用してますが早いもので6年目となりました。

電動とあるだけあってリチウムイオン電池が性能の要になる訳ですが、2年前に予備バッテリーを購入して2本体制で乗ってました。

1本でおよそ平地で75キロ程度走れるんですが、2本あるとまず帰りのバッテリー残量を気にせずパワーモードでグイグイ帰れますから安心です。

それで最近、最初に自転車を購入した時のバッテリーが充電してもすぐに残量がゼロになっちゃって寿命を迎えたようでした。

PRI_20200820-102122.jpg

もう1本バッテリーを買うにも3万円以上の出費なんで躊躇してたんですよ。そしたらメーカーさんからDMが来て「リコール対象バッテリーを探しています」ということでした。

実はリチウムイオン電池のリコールって多いんですよ。このタイプのリコールは2015年7月、2016年9月、2020年4月と今回で3回目なんです。徐々に対象ロットが増えて私の最近寿命を迎えたバッテリーも対象になりました。

https://cycle.panasonic.com/accessories/battery/index.asp

バッテリーを送り返すのに充電残量がないようにして、事前に冷蔵庫で冷やして下さいとのことでした。また、クール便の冷蔵配送指定になってました。運送途中で発火しないように細心の注意が払われてますね。

寿命切れのバッテリーが新しくなってありがたかったです。古くなっても慌てて処分しないで良かったかな。
2020/09/18

掃除機の床ノズルが回転しない

掃除機の修理の話しです。吸い込みモーターは回るんだけど床ノズルが回らないって症状でした。床ノズルが回らないと床面をすべらないので重たくてとても掃除できたもんじゃないですよね。

こんな時は街の電気屋さんならあっという間に原因を究明してくれますよ。

床ノズルが悪いのか、ホース(ホースにスイッチがあるので)が悪いのか?今回の不調の原因は延長パイプにありました。

ホースの持ち手にあるスイッチからホース、延長パイプの中を電気が流れて床ノズルの中のモーターを回転させてます。

IMG_5288741.jpg

延長パイプは名前の通り伸び縮みする訳ですが仕組みはフラットフィルムケーブルが折れ曲がって伸縮のケーブル長さを調整してるんですよ。

IMG_5289741.jpg

IMG_5290789.jpg

目で見ても分かりませんがテスターで導通試験すると簡単に判断できます。今回は写真の赤丸印で断線してましたね。
2020/09/17

朝方5時ごろになると漏電ブレーカーが作動する怪

時々、漏電ブレーカーが作動して家の中が停電になるって事例があって対応に苦慮してました。

訪問時には絶縁抵抗を測定しても正常なもんだから、漏電ブレーカーの誤作動を疑ってました。

798262_s.jpg
(イメージ写真)

かなり古い年式のものだったので交換もしてみました。それでも毎日じゃないけど時々漏電ブレーカーが作動するんですよ。

不思議なことに漏電ブレーカーが作動する時間が決まっていてだいたい早朝の5時ごろらしいです。それと作動する直前にルームエアコンがエラー表示出すらしい。

ひょっとすると漏電ブレーカーが落ちる時間に家の前の国道を違法無線機を使用したトラックがちょうど通過してるのではないかと考えました。資料がこちら
https://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/re/info/huhou/index.html

エアコンまで勝手にエラー(誤作動?)が出るのも国道に近いことで発生してると想像しました。一般的に漏電で一番多いのが雨漏りなど水と関係ありますが今回は天候に関係ありません。

その後なんですがお客様から原因が分かりましたとご連絡がありました。

お客様宅の電気温水器が故障してついで電力会社さんに調べてもらったら外灯の自動点滅装置に不具合があってそれが原因で電気温水器が故障したり、漏電ブレーカーが作動してたとのことでした。

おそらくですが、朝方明るくなると外灯の自動点滅装置が切れる、その時に電気が地面に流れてたみたいです。外灯の回路には漏電を検知する漏電ブレーカーはついてないですからね。

地面に流れた電気が外にある電気温水器を故障させたり、エアコンの室外機のアース線を伝ってエラー出したり、家の中の漏電ブレーカーを作動させてたらしいです。

珍しい事例でした。
2020/09/16

蛍光灯の廃棄処分は有料となっております

既にご存じの方も多いかと思いますが、蛍光灯の廃棄処分は有料となっております。内部に水銀が含まれるため適正な処理にコストがかかるんですね。

IMG_36126hftu.jpg

また、蛍光灯をご自分で取替される場合は破損に十分ご注意ください。もし破損した場合に人体に悪影響があるかどうかを時々聞かれますが、内部に封入されてる水銀は微量なのと金属水銀(無機水銀)なので、万が一体内に入ってもほとんど吸収されずに排出されるそうで心配ないそうですよ。

IMG_36138jgt.jpg

あともう一点、水銀の含まれる蛍光灯なのか、水銀の含まないLEDなのかの見分け方ですが、環形・直管の蛍光灯なら表面がガラス製です、樹脂製ならLEDです。

IMG_36143odj.jpg

品番で見分けると、Fで始まるFCL30とかFL20とかFL40とかFHF32なら蛍光灯。LDとかLDAで始まるならLEDとなります。
2020/09/15

屋外用自動点滅スイッチの話し

同業者のお店から電話があって、「屋外用自動点滅スイッチ在庫ある?」「EE8113Kなら持ってるから使っていいよ」ってことで急ぎの時は商品を融通しあうのは日常茶飯事なんです。

それで、また同じものを注文したら廃番になってて新型に変わってたんですね。驚いたのが値段。従来品は1,150円だったのが3,950円になってるじゃないですか!

調べてみると22年間もモデルチェンジしてなかったみたいです。ロングセラーだったんですね。

PRI_20200914-114056.jpg

さらに調べてみるとメーカーのよくある質問に新型の自動点滅スイッチがどう変わったか説明がありました。

なんでも従来品は熱動継電器形だったのが電子式になって検知部の位置も変更になったんですね。従来品は取付方向が決まってたけど新しいのは電子式なんで取付方向の制限はなくなりそうです。また、従来品はメカ回路で遅動式だったのが、新しいのは即動式になるんですね。

取替後の点灯確認は今までよりもずいぶん楽になりそうですね。

EE6813-N-01C-.jpg

それにしても一気に3倍以上の値段設定にするなんて・・・
2020/09/14

最近読んだ話題の本 「常識をくつがえせ!小さいは強い」

最近電気屋さん仲間で話題になってる本を私も買って読んでみました。大分県の佐伯市にある街の電気屋さんのお話しです。

この本です。
https://www.amazon.co.jp//dp/4910017062/

めったにアマゾンの商品レビューなんて書かないんですが、今回は私も一言感想を書かせていただきました。

ある日突然、お店の真ん前に大型家電量販店が出店。だれしも勝敗は決したかに見えたはずですが、なんと結果は小さなお店が残って大きなお店が撤退した。その1450日の攻防が語られてました。経営理念って大切なんだなぁとつくづく思いました。同業者なんで、子供の頃の電気屋さん話や事業継承までまるで自分のことのように感じました。

端々に著者のお人柄がしのばれたのが良かったのと、最後の方でなるほどその手があったかとなるほどねって思うところがありました。

少し前まで大規模な出店攻勢をかけてきた大型家電量販店さんも、今や通販・ネット販売に押され大変な時代になってきたんですね。儲からなくなると撤退していく、そのお店で買ったお客様は置き去りみたいになってなんだかなぁ。時代も変わるもんですね。
2020/09/13

写真閲覧回数500万回を超えました

グーグルマップに投稿する写真の閲覧回数が500万回を超えたとグーグルさんから連絡がありました。

PRI_20200910-174337.jpg

相変わらずグーグルマップの利用者が多いんですね。私も目的地の場所を見る、ルートを見る所要時間や口コミを見るとか便利に使ってます。

店舗なら営業時間や込み具合まで分かる場合があります。また、待ち合わせ場所を友人と共有するとかも出来ますね。無料で便利に使えて至れり尽くせりですよね。

グーグルさんからは定期的にメールが来ます。直近の写真の閲覧回数とか、口コミの高評価数、獲得したポイント、投稿した場所、市内で上位何%にいるかとか、一か月に何回投稿したかとか教えてくれます。現在私はローカルガイド・レベル7なんですが、レベル8まで79%達成してますよなんて、上手にその気にさせてきますね。

最近の閲覧回数の多い場所トップ5がこちら。

PRI_20200912-102832.jpg

PRI_20200912-102855.jpg

PRI_20200912-102918.jpg

PRI_20200912-102936.jpg

PRI_20200912-102954.jpg

少し前のトップは香川県仁尾町の父母ヶ浜だったんですけどね。インスタ映えするとか、天空の鏡とか、日本のウユニ塩湖とかで一気に投稿者が増えて私の写真なんか陰に隠れてしまったかな。
2020/09/12

夜中に勝手にスイッチ入るエアコンの怪

お客様の台所にあるダイキン製のエアコンなんですが、朝起きると部屋が涼しい、あれって思うとエアコンが運転してる。昨夜寝る前に電源オフにしたはずなのに…

ということで点検してきました。不具合は制御基板と受光部基板だと思われますね。

事情を聞き取りしてみると、少し前にとある会社でエアコンクリーニングしてもらったそうです。因果関係を証明するのが難しいですが、個人的には今回の不具合と関係ありと想像してます。

この機種は熱交換器にストリーマユニットを搭載してました。6000Vに昇圧させて放電させる仕組みなんです。クリーニングした作業の人にそういう知識があったのかなぁ。とても心配してます。

それと、室内機送風ファンを写真で撮ってみました。

IMG_5240125B.jpg

分かりにくいのでパソコンで写真を明るくしてみると、

IMG_5240351B.jpg

これでクリーニング代を請求してるなんてね。ちょっと驚きました。
2020/09/11

地下水からお湯が出る!?

地下水から時々お湯が出るので点検して欲しいってご依頼がありました。
20年前に当店で設置した川本のポンプ。おじゃましたときにはもうポンプが止まってくみ上げ出来ない状態でした。

モーターがかなり高温になって止まってました。モーターの高熱が配管を経由してパイプ内部の地下水を温めていたのがお湯が出る原因でした。

IMG_5192951.jpg

この際新しいポンプと交換することになったのですが。翌朝、お客様からまたお電話がありました。地下水くみ上げれるからポンプの取替を中止したいってことでした。

ポンプが停止してたのはモーターが高温になって焼損を防ぐため保護回路が働いてたからで、再び使ってるとモーターが高温になってまた止まりますよってご説明して「なるほどね、やっぱり交換が必要だね」ってことになりました。

ちょっとご説明不足で申し訳なかったですね。